Q1 |
MakeShop で独自ドメインを取得するメリットはなんですか。 |
A1. |
MakeShopで独自ドメインを取得した場合は、MakeShop管理画面内でショップの更新期限とドメイン更新期限を同時に確認することが可能です。
また、【管理画面右上ショップID】 > 【契約・お支払い情報】 > 【ドメイン管理画面】より、
ドメイン管理画面内のID・パスワードなしで簡単にドメイン管理画面へアクセスできるようになります。
ドメインの更新が近づいた場合は、【ドメイン管理画面】内の
「連絡先 E-メールアドレス」 部分へ設定されているメールアドレス宛に更新のお知らせメールが送付されます。
|
Q2 |
独自ドメインの設定や変更をおこなう場合、反映までどのくらいの期間がかかりますか。 |
A2. |
一般的に、独自ドメインのネームサーバー情報を変更すると、
インターネット上へ変更内容が浸透されるまで数日かかる場合があります。
※プロパゲーション期間
独自ドメインの設定については【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【ドメインの設定】にてご案内しております。
以下のマニュアルをご参考ください。
■マニュアル ドメインの設定
https://ms-manual.makeshop.jp/basicinfo/
|
Q3 |
MakeShopから取得したメールアカウントをパソコンで受信できるようにしたい。 |
A3. |
MakeShopから取得したメールアカウントをメーラーに設定する場合、
【メール】> 【メール管理】> 【メールアカウント発行・設定】
より記載のある、「外部メールソフト利用方法」の情報を元に、
「メールソフトの個別設定」の各種メーラーの設定をご確認ください。
上記以外のメーラーにつきましては、サポート外となりますので
各メーラーのサービス元までお問合せください。 |
Q4 |
どのプランでも独自ドメインでショップを運用できますか。 |
A4. |
どのプランでも独自ドメインをご利用になれます。 |
Q5 |
HTMLメルマガの作成・配信は可能ですか。 |
A5. |
ビジネスプラン以上の標準機能【メール】>【メール管理】>【グループメール配信】
および有料オプション【メール】>【メール配信プラス】では
ショップ会員・メルマガ会員向けにご自身で作成したHTMLメルマガの配信が可能です。
なお、MakeShopと連動する弊社サービス【MakeRepeater】では、以下が可能です。
・直感的な操作によるHTMLメールの作成・自動配信
・メルマガを希望しない設定のショップ会員様や非会員の注文者様へのメール配信
・開封/クリック/コンバージョン/エラーの確認
・MakeShopの売上分析
・ショップ訪問者様への自動クーポン表示
※MakeShopプレミアムプラン以上をご利用のショップ様向けの無料プランもございます。
※【グループメール配信】・【メール配信プラス】では、上記機能はございません。
|
Q6 |
ショップのお客様へメルマガを配信し、効果測定をしたいです。 |
A6. |
ビジネスプラン以上の標準機能【メール】>【メール管理】>【グループメール配信】
および有料オプション【メール】>【メール配信プラス】では、
配信後、メール配信数の確認のみが可能です。(エラーは確認できません。)
MakeShopと連動する【MakeRepeater】では
以下の効果測定が可能です。
・配信数(配信顧客数)
・開封(数/率)
・クリック(数/率)
・コンバージョン数
・配信数に対してのコンバージョン率 / 開封数に対してのコンバージョン率
・コンバージョン金額
・購読停止数
・受信側エラー数
【MakeRepeater】は、MakeShopプレミアムプラン以上をご利用のショップ様向けの無料プランもございます。
|
Q7 |
MakeShopで取得した独自ドメイン(無料キャンペーン含む)は、取得後そのまま使えますか。 |
A7. |
MakeShopにて取得した独自ドメインをショップへ適用する場合、管理画面より
設定をおこなっていただく必要がございます。
【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【ドメインの設定】
の「【A】ドメインを設定する(MakeShop管理のDNSサーバーを利用する場合)」から
ドメイン設定をおこなってください。
■マニュアル ドメインの設定
https://ms-manual.makeshop.jp/basicinfo/
■マニュアル 【A】ドメイン設定(MakeShop管理のDNSを利用)
https://ms-manual.makeshop.jp/basicinfo/#a_domain
|
Q8 |
MakeShopでドメイン取得・管理はできますか? |
A8. |
MakeShop管理画面の
【ショップ作成】 >【ショップ情報の設定】 >【ドメインの取得】
から、まずはドメインID、パスワードを発行して下さい。
※ショップID、ショップログインパスワードとは異なります。
※利用規約を必ずお読みの上、ご利用下さい。
規約に同意頂き、【登録する】ボタンを押して頂きますと
ショップ管理者様宛にメールでドメインID、パスワードが
発行されます。
このドメインID、パスワードで、ドメイン用管理画面に
ログインしてドメイン新規取得や更新、その他管理ができます。
ドメインID取得後は、同じく[ドメインの登録]画面に
【ドメイン取得画面へ】というボタンが表示されます。
ショップ管理画面にログイン認証をする際に、ドメイン用
管理画面もあわせて認証しますので、二重のログイン操作は
不要となります。
ドメイン用管理画面
http://domain.makeshop.jp/login.html
※ドメイン用管理画面はMakeShop管理画面と異なります。
MakeShopの利用満了日終了後でもご利用可能です。
<ご注意>
・レジストラはGMOインターネット「お名前.com」サービスとなっております。
・ドメイン取得画面は、新規ドメイン登録・ドメイン更新
DNSサーバー変更・Whois確認・会員情報変更が行えます。
・他社取得ドメインの移管受付は現在行っておりません。 |
Q9 |
ショップへ独自ドメインを設定する方法を教えてください。 |
A9. |
MakeShop または外部のドメイン管理会社より取得した独自ドメインを
MakeShop へ設定する場合は、
【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【ドメインの設定】より
設定の手続きをおこなってください。
■マニュアル ドメインの設定
https://ms-manual.makeshop.jp/basicinfo/ |
Q10 |
MakeShopで取得した独自ドメインの期限が切れてしまいました。更新はできますか。 |
A10. |
独自ドメインの有効期限が切れた後に更新を行う場合は、通常の更新費用とあわせて、
別途「復旧手数料」がかかる場合があります。
■マニュアル ドメインの更新
https://ms-manual.makeshop.jp/domainrenew/
さらに、有効期限が切れてから日数が経っている場合は、
上記「復旧手数料」をお支払いいただきましても、復旧が出来ない場合があります。
独自ドメインの有効期限が切れた場合は、お早めにカスタマーサポートまでご連絡ください。
※MakeShopで取得した独自ドメインの有効期限は、
【管理画面右上ショップID】 > 【契約・お支払い情報】および
ドメイン管理画面内へ記載がされますので、必ず期限内に更新してください。
※MakeShopよりドメインをご取得後、ドメインをリリース(解放)した場合や、
他社でドメインを取得した場合は、別途ドメインの管理元までお問い合わせください。
■マニュアル 【ドメイン管理画面】リリースについて
https://ms-manual.makeshop.jp/domainmenu/#release
|
Q11 |
現在、他のWebサイトで使用しているドメインをMakeShopで使用できますか。 |
A11. |
外部でご利用中のドメインは、外部サイトとMakeShopの両方へ同時に設定することはできません。
MakeShopが指定する情報へ変更いただくことで、MakeShopでご利用可能となります。
既にお持ちの独自ドメインをMakeShopでご利用いただく場合、
【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【ドメインの設定】
にて設定が可能です。
以下のマニュアルを参考に作業をおこなってください。
■マニュアル ドメインの設定
https://ms-manual.makeshop.jp/basicinfo/
■マニュアル ドメインの設定(フローチャート)
https://ms-manual.makeshop.jp/basicinfo/#flowchart
|
Q12 |
独自ドメインから、サブドメインを取得、設定することはできますか。 |
A12. |
MakeShopで管理している独自ドメインでは、サブドメインの発行はおこなえません。
独自ドメインは外部で管理し、サブドメイン取得の可否については、ドメインの管理会社へご確認ください。
MakeShop指定のネームサーバー情報 ※ をご利用になっている場合は各種レコード編集がおこなえず、サブドメインの発行もできませんので、ドメイン管理会社指定のネームサーバー情報などへご変更いただく必要がございます。
※MakeShop指定のネームサーバー情報:
プライマリ:ns.makeshop.jp セカンダリ:ns2.makeshop.jp
取得したサブドメインのご利用は、「CNAMEレコード設定」で可能です。
以下のマニュアルをご参考に設定を行ってください。
【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【ドメインの設定】
>【C】サブドメインを設定する(www以外)
■マニュアル ドメインの設定
https://ms-manual.makeshop.jp/basicinfo/
■マニュアル ドメインの設定(【C】サブドメインを設定する(www以外))
https://ms-manual.makeshop.jp/basicinfo/#c_domain
MakeShopで取得した独自ドメインからサブドメインの発行をご希望の場合は
独自ドメインの管理を「お名前.com」へ移管(リリース)していただき、「お名前.com」にてお手続きください。
リリースの手続きにつきましては、オンラインマニュアルの「【ドメイン】メインメニュー:リリースについて」をご参照ください。 |
Q13 |
外部で取得した独自ドメインでサブドメインを取得しました。そのサブドメインを MakeShopに設定できますか。 |
A13. |
取得したサブドメインのご利用は、「CNAMEレコード設定」で可能です。
以下のマニュアルをご参考に設定を行ってください。
【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【ドメインの設定】
>【C】サブドメインを設定する(www以外)
■マニュアル ドメインの設定
https://ms-manual.makeshop.jp/basicinfo/
■マニュアル ドメインの設定(【C】サブドメインを設定する(www以外))
https://ms-manual.makeshop.jp/basicinfo/#c_domain
|
Q14 |
『ドメイン管理画面』のアクセス方法を教えてください。 |
A14. |
MakeShopと独自ドメイン両方をご契約中の場合は、
【管理画面右上ショップID】 > 【契約・お支払い情報】 > 【ドメイン管理画面】からログインできます。
ショップ管理画面にログイン認証をする際に、ドメイン用管理画面も
あわせて認証しますので、二重のログイン操作は不要となります。
※ドメイン管理画面からは、ログインIDの確認やパスワードの変更ができます。
■マニュアル 【ドメイン管理画面】の確認方法
https://ms-manual.makeshop.jp/domainmenu/#confirm
独自ドメインのみご契約中の場合は、下記のページよりログインを行ってください。
※『リリース』メニューより「解放する」をクリックした場合は、ログインできません。
■ドメイン管理画面
https://domain.makeshop.jp/login.html |
Q15 |
日本語ドメインは設定できますか。 |
A15. |
申し訳ございませんが、日本語ドメインはご利用いただけません。 |
Q16 |
独自ドメインをメイクショップで利用し、メールは外部のメールサーバーを利用することはできますか。 |
A16. |
ご利用いただけます。
以下ページをご確認の上、ご希望に応じてご設定ください。
■マニュアル ドメインの設定
https://ms-manual.makeshop.jp/basicinfo/
■マニュアル ドメインの設定(フローチャート)
https://ms-manual.makeshop.jp/basicinfo/#flowchart
なお、外部メールサーバーの設定につきましては、ドメイン提供元にご確認ください。 |
Q17 |
MakeShop から取得したメールアカウントの容量はどのくらいですか。 |
A17. |
各メールアカウントのサーバー容量などは以下のとおりとなります。
【プレミアムプラン】
■サーバー容量
主メール :100MB
サブメール :100MB
■送受信容量
1通あたり :5MBまで
【ビジネスプラン】
■主メール :20MB
■サブメール :10MB
■送受信容量
1通あたり :5MBまで
【フリープラン】
■主メール :20MB
■送受信容量
1通あたり :5MBまで
|
Q18 |
独自ドメインをショップへ設定しました。このドメインと同じメールアドレスを発行できますか。 |
A18. |
MakeShopを本契約中のショップ様は、
ドメインをMakeShopで取得された場合、もしくは
ネームサーバー情報がMakeShop指定の内容※となっている場合、
独自ドメインと同じメールアカウントをMakeShopで取得、利用することができます。
※MakeShop指定のネームサーバー情報:
プライマリ:ns.makeshop.jp セカンダリ:ns2.makeshop.jp
メールアカウントを取得する場合は、MakeShop の本契約後に、
【メール】>【メール管理】>【メールアカウント発行・設定】より、
メールアカウントの取得申請を行ってください。
※申請から発行までは、約 1営業日程かかります。
上記より取得したメールアカウントは、【メール】>【メール管理】>【受信メール確認】
をはじめ、外部メールソフトに設定いただき、送受信できます。
■マニュアル 受信メール確認
https://ms-manual.makeshop.jp/emailview/
■マニュアル 外部メールソフト設定例・ご注意点
https://ms-manual.makeshop.jp/emailaccount/#caution
【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【お問い合わせ先設定】「お問い合わせメール」へ
取得したメールアカウントを設定し、ご利用いただくことがおすすめです。 |
Q19 |
独自ドメインのメールアカウントはいくつまで取得できますか。 |
A19. |
ビジネスプラン、プレミアムプランをご利用の場合は、3つまで無料で取得することができます。
※フリープランの場合は 1つとなります。
また、別途オプションにて、最大 10個までメールアカウントを追加することができますので、
ご希望の場合は、【メール】>【メール管理】>【メールアカウント発行・設定】内の
『メールアカウントの最大登録数(3個)を、さらに増やしたい方はこちら』よりお申し込みください。
※オプションはビジネスプラン以上からお申し込みいただけます。 |
Q20 |
発行済みのメール アドレスを変更したい |
A20. |
MakeShopで発行済みのメールアドレスを変更されたい場合には、以下のマニュアルをご参考になさってください。
■マニュアル メールアカウントを変更されたい場合
https://ms-manual.makeshop.jp/emailaccount/#change
|
Q21 |
メールの設定依頼をしたのですが返事がありません。いつごろ設定できますか。 |
A21. |
メールの設定につきましては、土・日・祝日・弊社指定休日を除く営業日での設定となります。
また、設定時間は営業日の11時と18時の2回となっておりますので
この時間外にいただいたご申請は次の営業日の設定となります。 |
Q22 |
2つの独自ドメインで、片方のドメインにアクセスした際にもう片方のドメインへ転送する設定はできますか。 |
A22. |
申し訳ございませんが、ドメイン転送については受付をいたしておりません。 |
Q23 |
ショップ宛てのメールを他のメール アドレスへ転送することはできますか |
A23. |
MakeShop の機能では転送設定を行うことができません。お使いのメール ソフトにて個別に設定してください。
※ 注文確認メールの場合には、
【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【お問い合わせ先設定】
内の [注文メール1?5] へメール アドレスを設定する事で、複数のメール アドレス宛に送信することができます。 |
Q24 |
OutLookExpressで受信した際に同じメールの内容が重複します。 |
A24. |
Outlook Express でメールを受信すると、同じメールが複数回
ダウンロードされることがあります。
同一の POP サーバーに対して複数のメールアカウントを定義しており、
アカウント間で「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定が異なっている場合に
この現象が発生するため、次の手順で設定を統一してください。
1、OE6 を起動し、[ツール]?[アカウント] をクリックします。
2、[メール] タブをクリックし、リストの最初のアカウントをダブルクリックします。
3、[詳細設定] タブの「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを
解除するかチェックします。
4、「OK」をクリックします。
手順 2?4 をすべてのメールアカウントで行います。
すべてのアカウントでチェックをつけるか、つけないかを統一してください。 |
Q25 |
MakeShopを解約すると独自ドメインは利用できなくなりますか。 |
A25. |
ご取得される独自ドメインはMakeShopとは別のご契約になり、
独自ドメインを解約しなければ他社サービスでも利用可能です。
MakesShopでドメインを取得された場合は、独自ドメインをお名前.comに契約変更(リリース)し、お名前.comで管理することをおすすめしております。
リリースの手続きにつきましては、オンラインマニュアルの「【ドメイン】メインメニュー:リリースについて」をご参照ください。 |
Q26 |
「メール配信プラス」の配信状態が空欄になっているのですが。 |
A26. |
配信状況が空欄の場合は、メールの配信が失敗している状態となります。
配信失敗の原因としては、一時的にサーバの負荷が高まるなどして配信処理に
時間がかかり、その間に予約した配信時間が過ぎてしまった場合などがあります。
この場合は、再度一から配信設定を行う必要があります。
設定の際は期間に余裕をもってご登録ください。 |
Q27 |
【自動返信メール管理】で、各メールの内容が何も表示されていないのですが。 |
A27. |
初期の状態では、【メール】>【メール管理】>【自動返信メール管理】の入力欄内は全て
空欄となり、各メールは初期値の設定のまま、自動送信される形となります。
初期値の内容は「初期値に戻す」ボタンより、画面上への表示が可能となり、こちらの内容を元に、
オリジナルの内容へカスタマイズする事も可能です。
※一度編集をすると、元の空欄の状態には戻せません。 |
Q28 |
メールの送信ができない(25番ポートブロッキング) |
A28. |
ご契約元のプロバイダー以外からのメール送信をブロックして、
メール送信を行わないようなプロバイダーが
大手のプロバイダーを含めて増えてまいりました。
この送信をブロックする行為は、
「25番ポートブロック」と通常言われているものになります。
そのため、今まで利用可能だったメール送信設定が、
使えなくなってしまう現象が発生しております。
※587番ポートでの送信に対応しているプロバイダーを
お客様がご利用中である必要があります。
OutlookExpressをご利用のお客様は下記の設定でご利用可能です。
1、メニューの「ツール」→「アカウント」を開く。
2、「メール」のタブを開き、該当のメールアカウントを選択する。
3、右の「プロパティ」をクリックして設定画面を開く。
4、「詳細設定」タブを開き、サーバーのポート番号という項目の
「送信メール(SMTP)」の項目の数値を"587"にする。 |
Q29 |
メールの送信は出来るが受信が出来なくなったのですが。 |
A29. |
メールサーバー使用率が100%です。サーバーからメールを削除してください。
?削除方法 (OutLook Expressの例) ?
・[ツール]>[アカウント]より、該当のメールアカウントの
プロパティを開き、「詳細設定」から、一旦
『サーバーにメッセージのコピーを置く』のチェックを外します。
・同メールアカウントにて、何らかのメールを受信します。
・受信後は、サーバーの中身が全て消えますので、チェックを
元に戻します。
※サーバーから削除する日数を、短くご設定頂く事で、容量が
極端に減るのを防ぐ事が出来ます。
|
Q30 |
メールが届かなくなりました。 |
A30. |
メールが受信出来ない場合は、下記の内容をご確認ください。
(1) 迷惑メールとして認識されていないか
(2) メールボックス内の容量が一杯になっていないか
(3) メールサーバー内や回線等へ不具合がないか
なお、注文確認メールが特定のメールアドレスで受信できない場合は、
【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【お問い合わせ先設定】内の
「注文メール 1? 5」へ、別途他のメールアドレスを追加する事で、
複数のメールアドレスにて、注文確認メールを受信する事が可能です。 |
Q31 |
ドメインは後からでも変更できますか。 |
A31. |
変更は可能です。
ただし、常時SSLを設定している場合、契約期間中は、「www」ありなしの変更も含め、ドメイン名を変更することや、MakeShopサブドメインへの切り替えをおこなうことはできません。 |