FAQよくある質問(Q&A)
検索

番号 注文・管理
1 会員ポイントを CSVファイルで一括修正する際、ポイントの加算設定が反映されません。
2 会員制ショップへ設定中です。イントロページ内へ「パスワード紛失」機能を設定したいのですが。
3 Yahoo!ウォレット決済で入った注文情報を修正したいのですが。
4 会員グループの自動振り分け機能が動かないのですが。
5 会員の方から、会員登録を削除したいと連絡があったのですが。
6 ショップポイントを利用した注文のキャンセルを行った場合、自動で利用ポイントは戻りますか。
7 配送完了メールを編集してから配送処理する方法を教えてください。
8 注文確認メールが自動で送られた後、改めてお客様に注文確定のメールを送りたいです。
9 キャンセルされた注文データを復旧することはできますか。
10 注文時の決済方法を変更することはできますか。
11 配送完了メールを送信せずに配送処理をしたいのですが。
12 メールマガジンを配信する際、「全会員」宛とした場合に会員登録時にメール マガジンを [希望しない] と設定された会員様にも、メールマガジンは送付されますか。
13 注文と同時に送られる自動返信メールが文字化けするのですが。
14 注文時に自動的に送付されるメールを送信したくないのですが。
15 会員登録の際の項目名を変更する事はできますか
16 メルマガを送りたいのですが、「送信対象者選択」では何を選択すればいいですか。
17 メルマガを希望された会員へのみ、メルマガを送りたいのですが。
18 「全会員へメール配信」を選択すると、メルマガを希望しない会員にもメールが送られますか。
19 商品の在庫が減るタイミングはいつですか。
20 複数配送で入った注文の入金処理が出来ません。
21 ポイントに有効期限を設けることはできますか。
22 自動返信メールを編集したいのですが。
23 1 人の会員を 2 つの会員グループに登録する事はできますか
24 注文データを CSV 形式でダウンロードする際の項目の並び順を変更したい
25 お客様から注文をキャンセルできないようにすることはできますか
26 注文確認メールと配送完了メールとで、注文の合計金額が異なる場合があるのですが。
27 会員データのインポート(一括登録)はできますか。
28 自動返信メールの件名に変数を使うことはできますか
29 注文情報が文字化けしているのですが。
30 会員グループはいくつまで作成することができますか
31 伝票番号はどのように登録するのですか
32 ショップの会員管理はどうしたらよいですか?
33 会員すべてにまとめてメール配信することは可能ですか?
34 HTMLを使用したメール作成も可能ですか?
35 会員以外にもメール配信機能を使うことが可能でしょうか?
36 買い物かごの注文ボタンをクリックしたときに、直接送付先入力に飛びたいのですがどうしたらよいですか。
37 いたずら注文が多いので、そのお客様からの注文を受けたくないのですが。
38 会員フラグ管理とはどのような機能ですか
39 『メルマガ会員』宛のメール本文へ、[NAME] 変数を使用するとどうなりますか。
Q1 会員ポイントを CSVファイルで一括修正する際、ポイントの加算設定が反映されません。
A1.

【会員管理】>【会員の設定・検索】>【会員情報一括登録・修正・削除】より、
CSVファイルで会員ポイントを加算させる場合は、数字の前に「+(半角プラス)」を
入力する必要があります。
※参照ページ
http://ms-manual.makeshop.jp/memberautoupload/

EXCELで CSVファイルを作成している場合は、EXCEL側の仕様により、入力された「+」記号が
自動で削除されてしまう場合がありますので、必要の際は、「+」記号の前に
半角の「'(アポストロフィー)」記号を入力することで、「+」記号の固定が可能です。

また、上記エラーは、EXCELではなく CSV専用エディターでファイルを作成することでも
回避できます。

また、他社のカートシステムで運営中のショップから会員データを
移行される場合「らくらく引越しサービス」その作業を代行させて
いただくことも可能です。ぜひご活用ください。

◆「らくらく引っ越しサービス」
http://www.makeshop.jp/main/plan/shopmove/index.html?=faq

Q2 会員制ショップへ設定中です。イントロページ内へ「パスワード紛失」機能を設定したいのですが。
A2.

会員制ショップ、完全会員制ショップへ設定中の場合は、「パスワード紛失」機能を利用することはできません。

会員様がパスワードを紛失された場合は、個別にショップ管理者様までご連絡を行っていただくよう
ご案内ください。

Q3 Yahoo!ウォレット決済で入った注文情報を修正したいのですが。
A3.

「Yahoo!ウォレット」決済や「価格.com」決済、「コンビニ」決済については、
システム上、『仮売』状態の場合も、注文商品、注文個数、注文金額の修正を
行うことはできません。

この場合は、該当の注文はキャンセルし、再度注文を行う必要がありますので、
あらかじめご了承ください。

Q4 会員グループの自動振り分け機能が動かないのですが。
A4.

【会員管理】>【会員グループの設定】>【会員グループ作成/削除】内の会員グループ自動振り分け
機能では、前月の 1日?月末までの間に、「入金完了」処理が行われた注文データのみを集計します。

この為、前月以外に入金処理を行った場合や、入金処理自体が行われていない注文分については、
振り分けの対象にはなりません。

また、自動振り分けグループに属していない会員グループでは、自動振り分けが行われませんので、
あらかじめご了承ください。

※【会員管理】>【会員グループの設定】>【グループ会員登録/修正】より、手動で会員グループの変更を
 行うこともできます。
※会員グループの自動振り分けは、毎月 1日の AM 0:00? AM 7:00の間に行われます。
※参照ページ
http://ms-manual.makeshop.jp/membergroup/

Q5 会員の方から、会員登録を削除したいと連絡があったのですが。
A5.

ショップサイト上の会員情報修正画面にて会員様での退会ができます。

【ショップ作成】 > 【ショップ情報の設定】 > 【会員制ショップの設定】

より「ユーザー退会」を「許可する」と設定することにより
ユーザー側でショップサイトの「会員情報修正」画面内にて
退会ボタンが表示され、退会できるようになります。

Q6 ショップポイントを利用した注文のキャンセルを行った場合、自動で利用ポイントは戻りますか。
A6.

ポイント利用の注文の場合、
【注文管理】 > 【注文管理】 > 【注文検索/一括処理】にて、
検索した注文の左側にございます番号のボタンを押し、
表示される『詳細注文情報』画面の「ポイント返還」ボタンを押しますと
キャンセルとポイントの返還が可能です。

■マニュアル (5番 ポイント返還)
http://ms-manual.makeshop.jp/orderdetail/

こちらを行われずにキャンセルなさった場合は
利用されたポイントは戻りませんので、
手動でお戻しいただく必要がございます。

【会員管理】 > 【会員の設定・検索】 > 【会員・紹介者の設定】
にて、ポイントの返還を行ってください。

■マニュアル 会員情報を編集する(『手動で付与する場合』部分)
http://ms-manual.makeshop.jp/memberuser/#b

Q7 配送完了メールを編集してから配送処理する方法を教えてください。
A7.

配送完了メールを編集して送信する方法については、 以下マニュアルをご確認ください。

■マニュアル 配送完了のメールを編集
https://ms-manual.makeshop.jp/ordermail/#b

※銀行振込・任意決済(ゆうちょ銀行/郵便振替)など、先払い決済の注文は「入金完了」ステータスになっている必要があります。

Q8 注文確認メールが自動で送られた後、改めてお客様に注文確定のメールを送りたいです。
A8.

注文後、別途メールにて購入者に連絡をする場合は、

【メール】>【メール管理】>【自動返信メール管理】
- 『テンプレートメール』

にてテンプレート新規登録や内容の変更を行っていただき、

【注文管理】 > 【注文管理】 > 【注文検索/一括処理】
『詳細注文情報』画面 にて「送信するメールを選択」ボタンから
ご注文後に手動でメールを編集して送ることが可能です。

■マニュアル 「詳細注文情報」画面よりテンプレートメールを送信する
http://manual.makeshop.jp/shopdetail/000000000761/#b

※『詳細注文情報』画面から個別に送信したテンプレートメールは、画面下部に100件まで履歴が残ります。

Q9 キャンセルされた注文データを復旧することはできますか。
A9.

【注文管理】>【注文検索/一括処理】>『詳細注文情報』内の「ステータスの変更」ボタンより
復旧処理が可能です。
※GMOイプシロンのカード決済利用時など、復旧できない場合もあります。

Q10 注文時の決済方法を変更することはできますか。
A10.

以下マニュアルページの『変更が可能な決済方法一覧』をご確認ください。

■マニュアル 決済方法の変更
https://ms-manual.makeshop.jp/orderchangepay/

■操作方法

1.【注文管理】 > 【注文検索/一括処理】を開きます。
2.詳細注文情報を開き「決済方法の変更」ボタンをクリックします。
3.変更したい決済方法を選択します。

※ 決済方法を変更した場合、詳細注文情報のメモ欄に履歴が追記されます。

Q11 配送完了メールを送信せずに配送処理をしたいのですが。
A11.

【注文管理】>【注文検索/一括処理】>『一括処理を選択』から[配送完了]を選択します。
プルダウンより[メールを送信しない]を選択して配送処理を行います。

Q12 メールマガジンを配信する際、「全会員」宛とした場合に会員登録時にメール マガジンを [希望しない] と設定された会員様にも、メールマガジンは送付されますか。
A12.

『グループメール配信』及び『メール配信プラス』機能では、
会員登録時にメールマガジンを「希望する」と指定された会員様へのみ、メールが送信されます。

Q13 注文と同時に送られる自動返信メールが文字化けするのですが。
A13.

通常の注文確認メールではなく、外部の在庫管理システムなどと連携を行うために使用する「在庫管理システム用注文メール」となります。

このメールが不要の場合は、
【ショップ作成】 > 【ショップ情報の設定】 > 【お問い合わせ先設定】 内の
「在庫管理システム用注文メール」部分へ設定しているメールアドレスを削除してください。

※参照ページ
http://ms-manual.makeshop.jp/callcenter/
通常の注文確認メールではなく、外部の在庫管理システムなどと連携を行うために使用する
「在庫管理システム用注文メール」となります。

このメールが不要の場合は、
【ショップ作成】 > 【ショップ情報の設定】 > 【お問い合わせ先設定】 内の
「在庫管理システム用注文メール」部分へ設定しているメールアドレスを削除してください。

※参照ページ
http://ms-manual.makeshop.jp/callcenter/
https://www.makeshop.jp/main/support/faq/faq_board.html?code=023#20120511211904

Q14 注文時に自動的に送付されるメールを送信したくないのですが。
A14.

【メール】>【メール管理】>【自動返信メール管理】にて『送付可否』欄を「送信しない」と設定してください。
なお、自動返信メールの本文等もご変更いただくことができます。

Q15 会員登録の際の項目名を変更する事はできますか
A15.

【会員管理】>【会員の設定・検索】>【基本登録項目の設定】
内の [項目名] を変更することで、各項目の名称を変更することができます。

Q16 メルマガを送りたいのですが、「送信対象者選択」では何を選択すればいいですか。
A16.

MakeShopでは、下記の配信対象ごとに、送信設定を行う事が可能です。

◆会員グループ
※会員登録の際に、メールマガジンを「希望します」と選択された方
◆懸賞応募者
※懸賞応募の際に、メールマガジンを「希望します」と選択された方
◆メルマガ会員
※ショップ内の「メルマガ登録」専用画面より、メルマガ会員登録をされた方

Q17 メルマガを希望された会員へのみ、メルマガを送りたいのですが。
A17.

『全会員』宛にメルマガの送信設定を行った場合でも、システム側では
自動で、会員登録時に「メールマガジンを希望します」とされた会員へのみ
送信がされますので、ご安心ください。

Q18 「全会員へメール配信」を選択すると、メルマガを希望しない会員にもメールが送られますか。
A18.

会員登録時に「メールマガジンを希望しません」とされた会員様には、メールマガジンは配信されません。

Q19 商品の在庫が減るタイミングはいつですか。
A19.

買い物かごへ商品を入れ、注文画面内の「注文内容を確定する」ボタンをクリックした
タイミングで減少します。
※買い物かごへ入れただけでは在庫数は減りません。

Q20 複数配送で入った注文の入金処理が出来ません。
A20.

複数配送でのご注文につきましては、【注文管理】>【注文検索/一括処理】の『詳細注文情報』からの入金処理を行うことは出来ません。
この場合は、【注文管理】>【注文検索/一括処理】内の注文リスト内より、該当注文のチェックボックスへチェックを入れていただき入金処理をお願いいたします。

Q21 ポイントに有効期限を設けることはできますか。
A21.

会員ポイントの有効期限は、
【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【会員ポイント機能の設定】内の
『ポイント有効期限の設定』項目より、設定を行うことができます。
※参照ページ
http://ms-manual.makeshop.jp/reserve/

会員ポイント有効期限の起算日は、通常、管理画面より最後に配送処理を行った
日付となり、1度も配送処理を行っていない場合は、会員登録日付となります。
※有効期限を設定した場合、すぐには会員ポイントは変更されません。
 設定を行った日の深夜のバッチ処理で、「0」ポイントへ変更されます。

なお、【会員管理】>【会員の設定・検索】>【会員・紹介者の設定】より、
会員ポイントを任意で変更した場合など、配送処理以外の処理では有効期限は
変更されませんので、あらかじめご了承ください。

Q22 自動返信メールを編集したいのですが。
A22.

自動返信メールについては、
【メール】>【メール管理】>【自動返信メール管理】より、
それぞれ内容の変更が可能です。

変更方法の詳細は、下記のマニュアルをご確認ください。
http://ms-manual.makeshop.jp/emailmanager/
※フリープランでは自動返信メールの編集はできません。

Q23 1 人の会員を 2 つの会員グループに登録する事はできますか
A23.

複数の会員グループに登録することはできません。

Q24 注文データを CSV 形式でダウンロードする際の項目の並び順を変更したい
A24.

【注文管理】>【注文書Excel出力の設定】
より、注文内容をEXCEL(CSV)でダウンロードする際の項目を自由に編集できます。

最大5種類まで用途に合わせてテンプレートを設定・保存することができます。

Q25 お客様から注文をキャンセルできないようにすることはできますか
A25.

【ショップ作成】>【決済・注文関連の設定】>【商品返品関連条件の設定】
より、注文をキャンセルさせる際の条件を設定する事ができます。

Q26 注文確認メールと配送完了メールとで、注文の合計金額が異なる場合があるのですが。
A26.

該当の注文が「複数配送」注文である可能性があります。

「複数配送」注文の場合は、注文時に会員割引などが適用された場合、注文時の注文確認メールには
「割引後」の合計金額が表示され、配送完了時の「配送完了」メール内には「割引前」の合計金額が
表示される形となります。
※【注文検索/一括処理】内には、常に割引前と割引後の両方の金額が表示されます。

実際にご注文者様側へ発生する請求金額は、「割引後」の金額となりますが、必要の際は、あらかじめ
ショップ上へ注意文を記載するなどしてご対応ください。

Q27 会員データのインポート(一括登録)はできますか。
A27.

【会員管理】>【会員の設定・検索】>【会員データのインポート】より、CSVファイルでの
インポート(一括登録)が可能です。
※参照ページ
http://ms-manual.makeshop.jp/memberautoupload/

なお、らくらく引越しサービスにて会員データ移行作業をお手伝い
させていただくことも可能です。

・サービス詳細(会員データ移行)
https://www.makeshop.jp/main/plan/shopmove/service/member.html?=faq

また、一括登録の場合は、下記のように年間で登録可能な会員数が
決められていますので、あらじめご了承ください。
※ショップ上から個別に登録する場合の上限はありません。

ビジネスプラン : 2,000件/年
プレミアムプラン:50,000件/年

なお、登録可能な会員数は、毎年 1月1日にリセットされ、リセット後は再度会員データの
一括登録が可能となります。

こちらのリセット処理は、別途オプションですぐに行うことも可能ですので、ご希望の場合は、
管理画面内の『質問掲示板』より「会員一括登録リセット希望」と明記の上、ご連絡ください。
※リセット料金については、別途お見積もりとなります。

なお、詳細につきましては、カスタマーサポートまでお問い合わせください。

Q28 自動返信メールの件名に変数を使うことはできますか
A28.

自動返信メールの件名には、注文確認メールへ [NAME] 変数を使う事ができます。
それ以外の変数をお使いいただくことはできません。

Q29 注文情報が文字化けしているのですが。
A29.

お名前やご住所などの注文者情報内へ、旧字や機種依存文字などを
入力した場合は、他の文字も含めて、文字化けが発生する場合があります。

機種依存文字等を利用した場合、システム側では文字化けを回避することは
出来ませんので、あらかじめショップ上へ注意文等を記載するなどして
ご対応ください。

Q30 会員グループはいくつまで作成することができますか
A30.

会員グループは 5 グループまで作成することができます。

Q31 伝票番号はどのように登録するのですか
A31.

1. 【注文管理】>【注文検索/一括処理】を開きます。
2. [一括処理を選択]ボタンをクリックし、[伝票番号の登録]をクリックします。
3. ドロップダウン リストより、任意の配送業者を選択します。
4. 伝票番号を登録したい注文情報の左端のチェック ボックスをオンにします。
5. 注文情報右側のフォームへ伝票番号を入力します。
6. [処理を実行] ボタンをクリックします。

Q32 ショップの会員管理はどうしたらよいですか?
A32.

MakeShopは各ショップ独立運営が原則となりますので、
ショップ会員は独自に募集頂くことになります。
他ショップとの会員情報の共有や、弊社からの
会員情報斡旋等は一切行っておりません。

会員情報の管理は各ショップ様で行って頂くものとなります。

Q33 会員すべてにまとめてメール配信することは可能ですか?
A33.

グループメール配信機能をご用意しております。

会員登録をされる際に、メールマガジンを希望する
という設定で会員になられた方へ、まとめてメールを
送信する事が可能です。

Q34 HTMLを使用したメール作成も可能ですか?
A34.

はい、MakeShopのショップ管理者ページの顧客へのメール配信機能で、
基本的なHTMLさえ出来ればショップのロゴを入れたり、
イメージを工夫されたメールを配信することも可能です。
他ショップと差別化されたメール配信に挑戦してみましょう。

Q35 会員以外にもメール配信機能を使うことが可能でしょうか?
A35.

非会員については、データの保存場所がない為、メールの一斉配信を
行う事はできません。

非会員へメールを送信する場合は、送信フォーム等で、個別にメールを
送付する形となります。

Q36 買い物かごの注文ボタンをクリックしたときに、直接送付先入力に飛びたいのですがどうしたらよいですか。
A36.

【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【会員制ショップの設定】
より、下記いずれかを選択すれば設定できます。
・非会員の購入時に、決済画面内で会員認証をする
・非会員の購入時に、会員認証しない
上記のいずれかをご設定いただく事で、直接送付先入力にお進みいただけます。

Q37 いたずら注文が多いので、そのお客様からの注文を受けたくないのですが。
A37.

【注文管理】>【注文検索/一括処理】の『詳細注文情報』に記載されているIPアドレスを、
【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【IP接続制限設定】にて設定する事ができます。

Q38 会員フラグ管理とはどのような機能ですか
A38.

フラグをつけた会員から注文があると、該当する注文が紫色で表示されます。
注意すべき会員の方を識別するなどの用途にお使いいただけます。

Q39 『メルマガ会員』宛のメール本文へ、[NAME] 変数を使用するとどうなりますか。
A39.

『メルマガ会員』宛の場合は、全て「メルマガ会員」と変換されるようになります。

makeshopについての
お問い合わせ・ご相談は
お気軽にお電話ください。

新規お申し込み・開店について

電話番号 03-5728-6236

制作会社様・パートナー制度について

電話番号 03-5728-6316

【受付時間】10:00~12:00/13:00~18:00(土日祝日を除く)