makeshop day

makeshop day
FUKUOKA
7th anniversary

アクロス福岡 円形ホール
2024.6.20 Thu 13:30 START
入退場自由 / 無料

イベントは終了しました。

EC成功へのNEXT 顧客づくりから、 熱狂するファンづくりへ

2024年3月開催したmakeshop day OSAKAの様子です。

MESSAGE

makeshop 最大のイベント「makeshop day FUKUOKA 7th anniversary」を開催!
コロナ禍を経て、消費者のニーズはますます多様化しています。商品を実際に手に取ることが難しいECの世界では、ユーザーの評価やファンの存在が大きな力となります。愛着と共感を持つ「ファン」をどのように作り上げるかが、成功への鍵となるのです。
今回の講演は「ファンづくり」にフォーカス。福岡ならではの豪華なゲストをお招きし、EC運営に役立つ成功事例やノウハウを提供いたします。CRM戦略、SNS活用法、熱狂的ファンづくり、そしてテーマパークマーケティングなど、多岐にわたるコンテンツをご用意しております。
また、今回初となる「makeshop AWARD FUKUOKA 2024」を同時開催し、九州地方の優れたEC事業者を表彰いたします。
尚、今回は福岡での現地開催のみとなります。ぜひ会場へご来場いただき、登壇講師や他のショップ様との交流と学びの場としてご活用ください

SPEAKER

登壇企業

TIME TABLE

13:30 13:40

開会・インフォメーション
TOPICS

  • 古屋 智久

    古屋 智久

    GMOメイクショップ株式会社

    常務取締役COO

  • 木村 友里

    木村 友里

    GMOメイクショップ株式会社

    広報

13:40 14:25

第1部 リピート90%超え!再春館製薬所のファン作りの極意とは?

熱狂的なファンを創るためには顧客との適切なコミュニケーションが必要です。
本セミナーでは、新規顧客獲得接点からいかにファンへの階段をつくっていくかの活動を対談形式で紹介します。
CPO(顧客獲得コスト)が悪化する市場の中で、重要性が増しているLTVをどのように高めていくか。
また、コミュニティマーケティングを起動させながらファンからの発露を促進していくか、といった取り組みなどもご紹介します。

  • 松嶋 大和

    松嶋 大和

    株式会社再春館製薬所

    ドモホルンリンクル事業部 間口 事業部長

  • 古賀 達郎

    古賀 達郎

    株式会社E-Grant

    執行役員CRO 兼 CRM事業本部長

14:25 14:35

休憩

14:35 15:20

第2部 売上30倍!ファンの心を掴むのはプロダクトアウト思考!
JR九州商事のEC×ファンマーケティングとは

JR九州商事が実践するプロダクトアウト思考のファンマーケティングをご紹介します。「これを販売したら面白いかも?」という発想で商品を販売し、ヒット商品を生み出してきた実例を紹介します。鉄道部品オークションで売上が30倍になり、一日体験をECで販売するなど、ユニークな取り組みの数々をお話しします。ブランドへのファンの強い支持を得る秘訣を探ります。

  • 諸永 佑介

    諸永 佑介

    JR九州商事株式会社

    食品・EC事業部 次長

  • 高橋 和夫

    高橋 和夫

    GMOメイクショップ株式会社

    エバンジェリスト

15:20 15:35

個別相談会・名刺交換会

15:35 16:05

第3部 Xフォロワー9.3万人の経営者が語る、SNSをビジネス活用する上で知っておきたい基本

ウェブ制作会社の代表であり、Xのフォロワー9.3万人(2024年5月現在)の枌谷さんがこれまで実践してきたSNS活用のコツやセオリーをお話します。
ファン獲得/採用/広報など、経営や事業の様々な分野に影響するSNSについて、基本的なメカニズムを解説することで、皆様の「適切なSNS活用」をご支援します。

  • 枌谷 力

    枌谷 力

    株式会社ベイジ

    代表取締役社長

16:05 16:35

第4部 makeshop AWARD FUKUOKA 2024 表彰式

16:35 16:45

休憩

16:45 17:35

第5部 ファンづくりは社内から!V字回復のハウステンボスから学ぶ真のファンマーケティングとは

V字回復の裏に、社内改革あり。ハウステンボスが長い歴史の中で行ってきたファンマーケティングについてお話いただきます。
従業員満足度は顧客満足度に比例します。まずは社員が自社のファンになるために、ハウステンボスが行った社内改革と、その改革を通じて実践された真のファンマーケティングについて解説します。

  • 坂口 克彦

    坂口 克彦

    ハウステンボス株式会社

    会長執行役員

17:35 17:40

閉会

makeshop award FUKUOKA 2024

初開催!makeshop AWARD FUKUOKA 2024

GMOメイクショップ初となるショップアワード「makeshop AWARD FUKUOKA 2024」を発表します。

「makeshop byGMO」をご利用いただくショップ様の発展のために、九州地方から活躍がめざましいショップ様、パートナー様を売上成長率や利用期間、業界発展への貢献度など、様々な観点から選出し、表彰します。
「makeshop AWARD」は今回の九州地方を皮切りに、今後各拠点で開催予定です。

MEET UP

懇親会

講師、makeshop社員、参加者様との交流を目的とした懇親会を開催いたします。
開催日時:6月20日(木) 18:00〜20:00
会場:酔灯屋 天神店
参加費:¥2,000(事前決済)
※懇親会ご参加希望の方はセミナーお申込みの際に懇親会に「参加する」をご選択の上、お申込みください。
※先着順でのご案内になります。会場予約の都合上、事前に参加費のお支払いをお願いいたします。

参加者特典

来場者特典

個別相談・名刺交換

ご参加までの流れ

参加申込フォームよりご参加いただけます

STEP1
参加申込フォームより入力して送信
STEP2
開催前日に受付用QRコードを
メールでお送りします
STEP3
当日、受付にて受付用QRコードを
提示してご参加ください

OUTLINE

名  称
makeshop day FUKUOKA 7th anniversary
日  時
2024年 6月 20日(木) 13:30〜17:40
会  場
アクロス福岡 円形ホール
参 加 費
無料
参加対象
makeshop ご利用・検討者様、EC担当者様、制作会社様、メディア関連事業者様
※本セミナーは主催と競合するサービスや事業を展開されている企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
アクロス福岡
イベントは終了しました。 page top page top