makeshop day TOKYO 20th ANNIVERSARY makeshop day TOKYO 20th ANNIVERSARY

MESSAGE

GMOメイクショップ最大のイベント「makeshop day TOKYO 20th anniversary」を開催!
皆さまのおかげで、今年で設立20周年を迎えることができました。
これを記念して、今回は「NEXT 〜ECの未来をともに築く〜」をテーマに掲げ、20周年にふさわしいEC業界をリードする豪華なゲストスピーカーをお招きし、成功事例や最新トレンド、これからのECビジネスの展望を深堀りするセミナーを開催いたします。
CRM戦略、SNSマーケティング、ファンベースづくりなど、実践的なノウハウををお送りいたします。
尚、今回は東京での現地開催のみとなります。ぜひ会場へご来場いただき、登壇講師や他のショップ様との交流と学びの場としてご活用ください。

2024年6月開催したmakeshop day FUKUOKAの様子です。

SPEAKER

  • 青木 康時

    青木 康時

    YouTubeプロモーター兼、事業戦略家
    起業家育成リアリティショー
    Nontitle(ノンタイトル)チーフメンター

    実業からITまで4社を起業し、IPOまでの過程やM&Aを経験したEC(D2C)やSNSマーケ戦略を得意とする起業家で各種メディアにも出演。2020年よりヒカルなどTop You Tuberのプロモーションを行うサムライパートナーズの事業統括として参画し、インフルエンサー案件やD2Cなど、数多くの事業を手掛けると共に、毎シーズン延べ1000万再生を超える起業家育成リアリティショー「Nontitle」などのヒット番組制作も手掛けるYouTubeプロデューサー兼連続起業家
    ■プロデュース番組
    【Nontitle】
    ■出演番組
    Nontitle/令和の虎(通販の虎)/BREAKING DOWN

  • 永田 毅俊

    アマゾンジャパン合同会社

    永田 毅俊

    Amazon Pay事業部 Head of Marketing

    流通、コンピュータソフトウェア、金融、エンターテインメント、写真通信社とさまざまな業界でマーケティングコミュニケーションに携わり、2014年アマゾンジャパンに入社。セラーサービス事業本部で出品サービスのマーケティングを担当後、2016年にAmazon Pay事業部へ異動し、BtoB/BtoCのマーケティング活動を統括。

  • 森尾 太一

    株式会社塚田農場プラス

    森尾 太一

    代表取締役社長

    コンサルタントとして、主に外食企業向けの研修設計、研修講師、マニュアル作成、人事評価制度策定、マネジメント支援などの業務を10年間経験したのち、2011年に(株)エー・ピーカンパニー入社。新卒採用、社員研修などの人材開発領域で4年間従事。2015年7月に(株)塚田農場プラス設立、代表取締役社長に就任。現在設立10期目を迎える。2024年より(株)エー・ピーホールディングス執行役員HR本部副本部長を兼任。

  • 西井 敏恭

    株式会社シンクロ

    西井 敏恭

    代表取締役社長

    1975年福井県生まれ。金沢大学大学院修了。二度の世界一周の旅ののち起業。大手通販・スタートアップなど多くの企業のマーケティング支援やデジタル事業推進を行なうほか、オイシックス・ラ・大地CMT、NTTドコモ コンシューママーケティング部 シニアマーケティングディレクター、グロースX取締役CMO等を兼任。

  • 向畑 憲良

    GMOメイクショップ株式会社

    向畑 憲良

    代表取締役社長CEO

    大学卒業後、大手IT企業にて多くのネットショップを制作、運営した後、2004年にメイクショップ社を創業し、翌年GMOインターネットグループへジョイン。
    創業以来提供しているネットショップ構築SaaSのmakeshopは法人12,000店舗、流通総額3,155億円のプラットフォームに成長。EC構築支援にとどまらず、マーケティングや運用受託などトータルサポートによりEC事業者様の成功支援に尽力。2024年香川県坂出市DX戦略アドバイザーに就任 。

  • 石井 貴

    GMOメイクショップ株式会社

    石井 貴

    執行役員

    2001年より、Webディレクターとして大手レコード会社、飲料メーカー等、150以上のサイト構築・運用を経験した後、2012年よりGMOメイクショップにシステムディレクション担当として入社。
    プロダクトの根幹であるmakeshop byGMO全般のシステムディレクションを担当し、機能数業界No.1を達成。業界初となる「カスタマイズできるASPカート(現エンタープライズプラン)」の企画開発や、マーケティング責任者、事業推進責任者の経験を経て2024年より執行役員に着任。

  • 高橋 和夫

    GMOメイクショップ株式会社

    高橋 和夫

    エバンジェリスト

    武蔵野美術大学卒業後、イタリアで靴職人を経験。帰国後、浅草の婦人靴卸メーカーでBtoB SalesやECサイト責任者を務め、2010年にGMOメイクショップに入社。2017年に同社を退職しHR Tech 企業へ入社。2018年HR Tech SaaS事業を立ち上げ、ビジネスコンテスト「X-Tech innovation 2018 Okinawa」で優秀賞を受賞。2019年同社の執行役員に就任。
    2022年9月にGMOメイクショップへ再入社。エバンジェリストとして、生まれ故郷の福岡を拠点に活動中。

  • 登壇者名

    GMOメイクショップ株式会社

    木村 友里

    広報

    雑誌やウェブメディアのエディター・ディレクター、メタバースプラットフォームでの広報を経て、2024年4月にGMOメイクショップに入社。ステークホルダーからの共感を生み出す広報活動を心掛けながら、これまで培ったディレクションとライティングスキルをいかしてコーポレート・サービスの情報を発信する。

TIME TABLE

13:30 13:40

インフォメーション・開会の挨拶

  • 向畑 憲良

    向畑 憲良

    GMOメイクショップ株式会社

    代表取締役社長CEO

  • 木村 友里

    木村 友里

    GMOメイクショップ株式会社

    広報

13:40 13:45

TOPICS

13:45 14:35

第1部 「バズ請負人」に聞く、企業が取り組むべきこれからのSNSマーケティング

有名YouTuberのヒカル氏や朝倉未来氏などTop YouTuberのプロモーションを行うサムライパートナーズの事業統括として参画、ソーシャルバズの達人として知られる青木様をお迎えし、インフルエンサーマーケティング最前線のお話をしていただきます。
今回の対談では、インフルエンサーマーケティングのノウハウだけに特化したものではなく、インフルエンサーマーケティングをビジネスのスキームにどのように取り込み収益を上げていくのか、どう仕組みを作っていくのかの視点でお話をしていきます。

  • 青木 康時

    青木 康時

    YouTubeプロモーター兼、事業戦略家
    起業家育成リアリティショー
    Nontitle(ノンタイトル)チーフメンター

  • 向畑 憲良

    向畑 憲良

    GMOメイクショップ株式会社

    代表取締役社長CEO

  • 高橋 和夫

    高橋 和夫

    GMOメイクショップ株式会社

    エバンジェリスト

14:35 15:05

第2部 最新事例でひもとく、10周年を迎える「Amazon Pay」の進化

日本でのサービス開始から来年10周年を迎える決済サービス「Amazon Pay」。お客様に簡単・安心・便利なEC決済オプションを提供することが、どのようにEC事業者様へのメリットにつながっているのかを確認しながら、最新事例もご紹介し「Amazon Pay」の進化の過程を振り返ります。

  • 永田 毅俊

    永田 毅俊

    アマゾンジャパン合同会社

    Amazon Pay事業部 Head of Marketing

15:05 15:15

休憩

15:15 15:45

次世代EC開発プロジェクトの進捗と今後の計画

2022年9月に発表した「makeshop次世代EC開発プロジェクト」の進捗報告と、2025年機能リリース計画などをお知らせいたします。
「次世代EC開発プロジェクト」は、変化するEC市場や多様な顧客ニーズに迅速に対応するため、インフラ移行やシステムの全面更新、管理画面のリデザインを段階的におこなっています。今回の発表では、2024年にmakeshopやGMOクラウドECでリリースした機能のご紹介から、2025年にリリース予定の機能・サービスについて発表いたします。

  • 石井 貴

    石井 貴

    GMOメイクショップ株式会社

    執行役員

15:45 16:05

第3部 makeshop AWARD TOKYO 2024 byGMO 表彰式

16:05 16:15

休憩

16:15 16:45

第4部 5年で宅配事業売上20億!塚田農場の成功戦略
〜飲食業界にECで広がる新たなチャンス〜

塚田農場の宅配事業「おべんとラボ」は、なぜ立ち上げられたのか、その背景と立ち上げ時に直面した課題について詳しくお話しいただきます。また、現在の成長を実現するための戦略についても深掘りします。特に、BtoBとBtoCのシナジーを活用した直注文の増加戦略や、リアル店舗を活用したファンマーケティングの構想に焦点を当てます。

  • 森尾 太一

    森尾 太一

    株式会社塚田農場プラス

    代表取締役社長

  • 高橋 和夫

    高橋 和夫

    GMOメイクショップ株式会社

    エバンジェリスト

16:45 16:50

休憩

16:50 17:40

第5部 自社ECの未来
〜次の10年で成功するための戦略と準備〜

株式会社ドクターシーラボにてデジタルマーケティングの責任者を務めオイシックス・ラ・大地CMT、株式会社NTTドコモ コンシューママーケティング部 シニアマーケティングディレクターとしてEC戦略を担当として活躍、EC業界をリードする西井敏恭氏をお招きし、GMOメイクショップ向畑社長とともに、EC事業の未来を対談形式で展望します。今後10年のECにおける課題とチャンス、競争に勝つための差別化戦略やテクノロジー活用の具体的な方法をご紹介。未来のEC市場で成功するための準備を、共に考えるセミナーです。

  • 西井 敏恭

    西井 敏恭

    株式会社シンクロ

    代表取締役社長

  • 向畑 憲良

    向畑 憲良

    GMOメイクショップ株式会社

    代表取締役社長CEO

17:40 17:45

閉会

makeshop AWARD TOKYO 2024 byGMO

makeshop AWARD TOKYO 2024 byGMO

前回の6月に福岡で初開催した「makeshop AWARD FUKUOKA byGMO」に続き、「makeshop AWARD TOKYO 2024 byGMO」を発表します。

「makeshop byGMO」をご利用いただくショップの発展を目的に、関東地方で活躍が目覚ましいショップやパートナーを、売上成長率や利用期間、業界発展への貢献度などの観点から選出し、表彰します。

MEET UP

懇親会

講師、GMOメイクショップメンバー、参加者様との交流を目的とした懇親会を開催いたします。
開催日時:10月17日(木) 18:30〜20:30
会場:リザラン 新橋
住所:東京都港区新橋2-11-10 HULIC&NewSHINBASHI 1F
参加費:¥2,000(事前決済)
※懇親会ご参加希望の方はセミナーお申込みの際に懇親会に「参加する」をご選択の上、お申込みください。
※先着順でのご案内になります。会場予約の都合上、事前に参加費のお支払いをお願いいたします。

ご参加までの流れ

参加申込フォームよりご参加いただけます

STEP1
参加申込フォームより入力して送信
STEP2
開催前日に受付用QRコードを
メールでお送りします
STEP3
当日、受付にて受付用QRコードを
提示してご参加ください

OUTLINE

名  称
makeshop day TOKYO 20th anniversary
日  時
2024年 10月 17日(木) 13:30〜17:45(13:00開場・受付開始)
会  場
日比谷スカイカンファレンス
〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目1-1 日比谷フォートタワー 11階
参 加 費
無料
参 加 対 象
makeshop byGMO ご利用・検討者様、EC担当者様、制作会社様、メディア関連事業者様
※本セミナーは主催と競合するサービスや事業を展開されている企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
ご注意事項
当日の様子を撮影して弊社の広報活動に利用させていただきます。
アクセス
イベントは終了しました。 page top page top