Interview メイクショップご利用ショップ様の「リアル」な声

子どもの楽しい時間をつくる本を
直接お届けするために
~一気通貫のトータルサポートで実現に向けて~

2022.07.28

子どもの楽しい時間をつくる本を直接お届けするために~一気通貫のトータルサポートで実現に向けて~

makeshopを導入しているショップ様でコンサルティングサービスをご活用いただいている事例をご紹介します。
どういった背景でmakeshopを選んでくださったのでしょうか?

  • - makeshopを選んだ理由?
  • - ECサイトの作成でこだわられたポイントは?
  • - makeshopのコンサルティングサービスって?

など、余すことなくご紹介します。

ショップ紹介
kodo-mall ポプラ社公式通販サイト

kodo-mall

インタビューに答えてくださったのは、「かいけつゾロリ」シリーズや「ねずみくんのチョッキ」をはじめとし、 人気キャラクターを数多く生み出されている株式会社ポプラ社様。

書籍だけでなく、アパレルや雑貨などのキャラクターグッズも展開中。
出版社として子供たちに直接「楽しい」を届けるため、お客様との接点を持つことができるECサイトを立ち上げました。

ポプラ社公式通販サイトkodo-mallはこちら

ポプラ社様インタビュー動画はこちら

子どもが楽しくて
夢中になるものを届けたい

お客様と直接コミュニケーションを取るためにECサイトを構築

まずは自己紹介をお願いします。

IP事業グループの小村です。子どもが楽しくて夢中になるものを届けたいと思い、本やグッズをつくっています。
具体的には「かいけつゾロリ」シリーズや「ねずみくんのチョッキ」など人気シリーズが、本だけでなくグッズや映像、イベントなどでも活躍できるように育てていく仕事をしています。

ECサイトを構築しようと思ったきっかけを教えてください。

キャラクターを育てていく、子供たちに「楽しい」を届けていくうえで、課題が2つありました。
一つ目は読者と直接コミュニケーションが取れないことです。
我々は児童書の書籍がほとんどの会社ですので、書店さんを通してしか、読者の反応などを知ることができませんでした。

二つ目はメーカーさんにグッズを作ってもらった際、販路がメーカーさんに限られてしまっていたことです。
我々も展示会などでグッズを販売する機会はありましたが、常にお客様と接点を持つということができず、歯がゆい思いをすることが多々ありました。

上記課題を解決するために、ECサイトを構築することを決めました。

小村様

makeshopの決め手は構築から運用までのイメージができたこと

makeshopを選んだ理由を教えてください。

我々はECサイトを立ち上げることが、初めての経験でしたので、非常に不安な部分がありました。
そんな中、makeshopは営業担当の方とコンサル担当の方についてくださり、 非常に親身に対応いただけたため、「一緒に良いものをつくってくれそうだ」と感じることができましたし、我々が運営していくというイメージを付けることができました。

他サービスとの比較もされましたか?

はい。初めてのEC立ち上げでしたので、かなり深く検討させていただいたと思います。

機能や拡張性の部分ではもう1社も魅力がありましたが、営業から契約までと、その後の運用や拡張などとで、細かく担当がわかれてしまう点に不安を感じました。 その点、makeshopは一気通貫でサポートいただける体制が整っており、検討段階から担当してくれた方と今でも濃密にコミュニケーションを取れる体制を作っていただいたので、間違いないと思いました。とても心強いです。

また「こういうことをしたい」という曖昧な状態で伝えても、具体的な提案をしていただけており、ちゃんと検討して良かったと感じています。

ご利用いただいているコンサルティングサービスはいかがでしょうか?

当初はコンサルティングサービスの活用までは想定していなかったのですが、ECを立ち上げることが確定した段階で必要だなと思いました。

初歩的過ぎるかなと思う質問に対しても親身になってくれていますので、安心してお任せできています。

makeshopではEC運用代行をおこなっておりますので、構築からその後の運用まで一気通貫でサポートが可能です。

ショップスタッフ様の負担が減り、実店舗の運用や商品企画などのメイン業務に注力いただけるような体制となっております。

また経験豊富なEC専門チームによる売り上げUPノウハウであなたのショップに合わせたプランをご提案いたします。

EC運用代行はこちら

直接コミュニケーションのとれる環境整備と
周遊してもらえるような
楽しいECサイトを目指して

会員登録数を増やすためmakeshopの
ポイント機能を活用

運営時に意識しているポイントはどこですか?

元々の課題として、お客様と直接コミュニケーションを取りたいということがありましたので、1年目は売上や利益率以上に、コミュニケーションが取れるお客様を増やすこと(会員数を増やすこと)を意識しております。

具体的な施策としては新規登録特典ポイントや、レビューポイントの配布などをおこなっています。

今後取り組みたいことなどあれば教えてください。

商品力が1番基本的なところだと思っているため、まずは引きのある魅力的な商品を作っていきたいと考えております。
そのうえでサイト内を周遊してもらえるような構造を作り、kodo-mallで買い物を楽しんでいただけるような場を提供していきたいです。
SNSやSEO対策なども実施し、上記の実現を後押しできるような構造の設計にも取り組みたいです。

またポプラ社は児童書の中でもエンタメ性の高い書籍が多いため、面白いグッズやイベントもおこなっていきたいです。それが親子にとって楽しい経験になったらと思っております。

最後に一言お願いします!

目標とするところまではこれから何年もかかると思いますが、これからも一緒に、 今まで通り親身になって伴走していただけたら嬉しいです。

ポプラ社

ポプラ社様、ご協力ありがとうございました。
これからも子どもたちに「楽しい」を届けられるよう、makeshopも助力させていただきます。

ポプラ社様には一気通貫のトータルサポートをご利用いただいております。

その中の一つとして、コンサルティングサービスもご活用いただき、共に目標に向かってECサイトの運営をおこなっております。

makeshopでは制作代行やコンサルティングなどのサービスも充実しておりますので、皆様と売れるECサイトを一緒に作り上げていければと思っております。

電話をはじめ、メールやマニュアルでのサポートもございますので、
是非、サポート充実のmakeshopをご検討ください。

本格的なネットショップを運営したい方は、将来を見据えて、ぜひ機能・サポート・コストの面で安心できるmakeshopをご検討してください。

関連動画
~ポプラ社様インタビュー~

迷ったらまずは15日間無料ですので、是非お試しください 1分でかんたん無料体験してみる

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