メンテナンス情報

2011年09月28日

【重要】注文書EXCEL出力内容の仕様変更について

ショップオーナーの皆様

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

2011年9月27日(火)に行いましたバージョンアップにおきまして、注文書EXCELの出力内容に、一部変更をおこないましたのでお知らせいたします。

仕様変更後のお知らせとなりましたことを、お詫び申し上げます。


■変更内容
注文書EXCEL出力のうち、以下の項目を「"(半角ダブルコーテーション)」で囲んで出力するようになりました。

●対象項目
 ・注文者
 ・注文者(フリガナ)
 ・注文者の住所
 ・Eメール
 ・受取人
 ・受取人(フリガナ)
 ・受取人の住所
 ・グループ名
 ・独自商品コード
 ・商品特殊表示
 ・メモ

今回の変更により、ダウンロードしたファイルを『MicrosoftExcel』などの表計算ソフトで開いた場合、改行、「,(半角カンマ)」が含まれていても、特別な操作なく開けるようになりました。

■対象プラン
 プレミアムプラン
 ビジネスプラン
 フリープラン

注文管理ソフトなど、外部の連携ソフトをご利用のショップ様は、大変お手数ではございますが、プログラム、設定の変更などのご対応をお願いいたします。


重要な仕様変更の際には、事前のお知らせを行っておりますが、今回の仕様変更に関しまして、事前のお知らせが行われておりませんでした。
本機能をご利用のショップ様にはご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

今後とも、MakeShopをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。