makeshopの集客

makeshopでは、集客サービスをご利用いただいたショップ様の平均売上136%アップの確かな実績 があります。独自の集客システムをはじめ、ネットショップが初めての方でもすぐに集客できる仕組みがあります!

ネットショップの集客の重要性

集客の重要性

なぜネットショップで集客が重要なのか?

どんなによい商品を扱っていても、商品にどれだけ自信があったとしても、お客様に知られなければ売れません。

EC運営するうえで最初の関門になるのは、ショップへ訪問してもらうことです。

そのため、まずはネットショップに集客するために、なにをしなければいけないかを知り、自分ができるところから始めていくことが大切です。

独自ショップのメリット

独自のネットショップの最大のメリットは、ショッピングモールと違って、 いったん集客に成功すれば競合に埋もれる可能性が低くなり、固定客を獲得しやすいことにあります。

「モール」と「独自ショップ」のちがい

ネットショップの集客の方法

無料の集客方法

  • SEO

    ■SEO対策する

    SEOは、ネットショップの集客の中でもかけた工数に比例して効果が得られる、最も影響力の大きい集客方法です。 極論、広告費をかけなくてもSEOで順位をあげられれば、安定してショップへお客様の訪問が見込め、商品力にもよりますが、売上もあげることが可能です。

  • SNS

    ■SNSを活用する

    身近にいる知人や友人たちに知ってもらい、口コミで拡散できる土台を作りましょう。 良い商品や情報であれば、友人たち以外でもSNSで一気に広まっていく可能性があります。

  • メール

    ■メールを活用する

    無料の集客方法として、まったくの新規顧客向けでなく、既存顧客が対象になりますが、メール配信もあります。 最近では、無料お試しやサンプル等でまずはメールアドレスを取得し、その後にメルマガでアプローチしていく方法もよく使われています。

  • ブログ

    ■ブログを活用する

    ブログは無料の集客方法の中でも、特に興味があるユーザーに対してアピールできるため有効ですが、 手間がかかり、いかに継続するかが肝になります。

有料の集客方法

  • リターゲティング広告

    ■リターゲティング広告

    リターゲティング広告は新規でなく、1度サイトに訪問したユーザーに対して、広告が追客する仕組みです。 1度サイトを訪れたユーザーは興味の度合いが比較的高いため、そのユーザーを対象とすることで、効果的に購買へと結びつけることが可能です。

    リターゲティングについて

  • 外部の広告

    ■外部媒体広告

    外部媒体を使った広告については、純広告(バナー広告)などもあります。 ただし、最近ではユーザーが広告に慣れ、見飽きていることもあり、明らかに宣伝だとわかるものは、獲得効率が悪くなる傾向にあります。 ただし、makeshopであれば、初期費用と月額費用が無料で完全成果報酬の広告を出稿することが可能です。

    外部媒体連携「アイテムポスト」について

  • リスティング広告

    ■リスティング広告

    リスティング広告は、有料のネット集客方法の中でも特に効果が得やすい広告です。 顧客となりうるユーザーは誰か?そのユーザーが検索するキーワードは何か?をきちんと設計することで、 比較的高くて安定した効果が見込めます。ただし、商材によっては、リスティング広告に不向きなものもあります。

まずは無料でできるSEO対策をはじめていくべきですが、短期間で効果を出す必要があれば、有料の集客方法も活用していきましょう。

集客方法について、「詳しく聞いてみたい」「優先順位のつけ方がわからない」 「人員不足のため部分的に代行して欲しい」そんなご要望があれば、 15日間無料体験できますので、まずはお申し込みのうえ当社 ECの熟練アドバイザーにご相談ください。

集客でmakeshopができること

SEO対策

Yahoo!JAPAN、Googleといった検索エンジンで上位表示させるために必要なSEO設定がだれでもかんたんに設定できます。

全商品カテゴリーごとにSEOの一括登録がおこなえたり、メタタグに自動的に商品名やカテゴリー名などを挿入させたりすることが可能です。

またサイトマップの設定をおこなうことで、Googleにより確実に早くサイトを認識してもらうことも可能です。

設定方法など不明点があれば、サポート窓口にご相談いただけます。

SEO一括設定

Instagramショッピング機能

Instagramショッピング機能とは、投稿した写真に商品ごとのタグをつけることで、 その写真や動画からそのままショッピングサイトに遷移し、商品を購入できる機能になります。

商品の認知から購入までをシームレスにつなげることが可能です。

Instagramショッピング機能について

CRM(顧客育成型メール)

メールマーケティングツールMakeRepeaterは、商品を一度購入してくれたお客様を自動的にフォローしリピーターに育成してくれるツールです。

購入後も接客を継続することでお客様の信頼獲得につながり、リピート率向上にもつながります。

新規顧客を獲得するよりも、リピーター対策をし、売上を伸ばす方が、投資対効果が高いため、導入必須となりつつあるツールです。

会員数500名未満のショップ様は完全無料で利用することができます。

MakeRepeaterについて

CRM(顧客育成型メール)

外部媒体広告(アイテムポスト)

アイテムポストとは初期費用・月額固定費どちらも無料で大手サイトへ商品を掲載できる集客サービスです。
Yahooショッピング、LINEショッピング、価格.comをはじめとした数多くの大手媒体に商品を自動出品することができます。
また、1000万人以上の会員を誇るGMOポイントユーザーにもアプローチが可能です。

売れたら手数料がかかるシステムとなるため、「広告費ばかり払って1個も売れなかった」というリスクが一切無いサービスとなります。

手数料はわずか1%~と業界最安値!ご利用いただいたショップ様の平均売上は136%アップと、費用対効果が非常に高い広告です。

アイテムポストについて

アイテムポスト

■提携人気サイト一覧

  • Yahoo!ショッピング
  • LINEショッピング
  • 価格.comショッピングサーチ
  • 価格.com価格比較コンテンツ
  • GMOポイントサイト
  • GMOポイントメールマガジン
  • GMOポイントモール

外部媒体広告(Googleショッピング広告)

makeshopでは『EC Booster』を利用することで広告運用の専門知識が無くてもGoogleショッピング広告無料枠にかんたんに広告を出すことが可能です。

『EC Booster』とは、広告商品の登録のみで、広告運用はAIが自動でおこなってくれるツールです。

Googleショッピング広告は、商品掲載場所を増やせる広告のため、EC事業者にとって必須の施策になりつつあります。

Google商品リスト広告連携について

外部媒体広告(Googleショッピング広告)

リターゲティング広告(アイポクリック)

アイポクリックにお申し込みいただくと、大手リターゲティング広告媒体「Criteo※」「Logicad」が固定費無料でかんたんにご利用可能になります。

※通常「Criteo」利用には50万円のデポジットと月間4万UUが必要ですが、アイポクリックでは、固定費無料でご利用可能です。

リターゲティング広告(アイポクリック)
アイテムポスト

Amazon出品サービス連携

Amazon出品サービスとは、Amazonが提供するAmazonマーケットプレイスに商品を出品できるサービスです。
makeshopとAmazon出品サービスを連携させると、Amazon上の商品登録や注文情報などをmakeshop管理画面で一元管理できます。

※Amazon出品サービスを大口出品プランにてご登録いただく必要がございます。
一元管理にかかる費用は無料です。

Amazon出品サービス連携

越境ECに対応(海外販売)

makeshopでは海外の購入者向けに商品を販売できます。
228の国と地域の購入者へ向けて是非あなたの商品を販売しましょう!

海外販売でハードルとなる「言語」「決済」「物流」などへのご準備は一切不要!
お申し込み後すぐに無料で利用できます。

海外販売について

越境ECに対応(海外販売)

集客については、さまざまな方法があり、それぞれにメリット、デメリットがあります。
また、中には多少知識が必要なものもあります。

makeshopでは、SEOや集客全般のご相談にお応えできる専任のアドバイザーがおりますので、もしネットショップの集客について、
具体的にご検討されているようであれば、まずは無料体験をお申し込みのうえ、ご相談くださいませ。