なぜ、リピート顧客の獲得が必要なのか?
何度も購入してくれるリピート顧客を増やすことで、安定した売上と利益を獲得できます。
新規顧客の獲得コストが上昇し続けている通販市場では、一般的に新規顧客の獲得よりも、リピート顧客の方が1/5のコストで獲得でき、売上も上がると言われています。
今後、競合が増えていく通販市場では、新規顧客の獲得に依存し過ぎると、コストばかりがかかり、利益が上がらなくなります。
したがって、リピート顧客獲得こそが、ショップ運営にとって成長につながり、売上アップのカギと言っても過言ではありません。

会員ランク別優待オプションとは?
会員をランク分けし、価格などを優遇することで、リピート顧客の獲得ができます。
ショップの会員を購入回数・購入額によって「一般会員」「シルバー会員」「ゴールド会員」にランク分けすることができます。
また、ランク別に「商品価格」「ポイント付与数」「決済方法」など優待内容を設定し、購入するほど優待される状態をつくることができます。
これにより、お客様に会員になるメリットを伝えることができ、リピート顧客の獲得と育成に繋がり、売上げアップになる可能性が高まります。

導入する3つのメリット
-
- 【1】 安定的な利益の獲得
-
会員ランクが上位になるほど優待される条件をつけることで、リピート購入を促すことができます。
これにより、リピート顧客を育てていくことができ、安定的な利益を見込めることができます。
-
- 【2】 1人あたりの購入金額アップ
-
優待設定をおこなうことで、顧客がショップのサービス・価格に満足し、ファンになることでリピート顧客に繋げることができます。
リピート顧客は、継続的に購入かつ購入金額が高くなる傾向にあるので、1人あたりの購入金額が増え、ショップ全体の売上アップも期待できます。
-
- 【3】 会員データをマーケティングに活用
-
購入回数・購入金額の少ない会員ランクに対して、セールのメルマガを送るなど、会員ランクごとに異なるメールの購入促進をおこなうこともできます。
機能紹介
-
- 会員ランク機能
-
注文金額・注文回数に応じて、会員を「一般会員」「シルバー会員」「ゴールド会員」などランクに自動振り分けすることができます。
たとえば、過去1ヶ月間で10,000円以上購入した会員は「ゴールド会員」などの設定をショップ様でおこなうことができます。
また、会員ランクごとに、商品価格・割引・ポイント率・送料無料などの優待設定が可能です。
-
- 会員ランク別価格・ポイント切り替え機能
-
会員がログインすると、「一般会員」「シルバー会員」「ゴールド会員」のグループに応じた、商品価格・ポイント数を自動で切り替え表示することができます。
商品単位でも価格・ポイント数を細かく設定できるので、セール販売をおこなう際にも役に立ちます。
- オプション設定に会員特別価格を表示できる
-
たとえば、カラー・サイズによって商品の価格が変わる場合、オプション設定に会員特別価格を表示することが可能です。
これにより、さらにお得感を訴求でき、購入意欲を高めることができます。
- CSVファイル一括での価格・ポイント登録が可能
-
会員ランク別価格の情報をCSVファイルで作成することで、商品点数が多いショップ様も一括で商品価格、ポイントを登録することができます。
※アップロードファイルの最大サイズは14MBまでです。
※CSVで作成できる会員ランク別価格の行数は、50,000行までです。
-
- 会員ランク別決済制御機能
-
会員ランク別に利用できる決済方法を設定することができます。
たとえば、購入回数の少ない一般会員は、銀行振込・代引きのみ選択可能。購入回数の多いゴールド会員は、クレジットカードの決済もできるなど、ランクによって決済方法に制限をかけられます。
これにより、上位顧客の利便性が増し、結果的に購買率の向上が見込めます。
-
- 会員ランク別商品表示制御機能
-
会員ランク別に商品の閲覧制限をかけることができます。
これにより、購入意欲の高いゴールド会員しか購入できない、特別セールなどをショップでおこなうことができます。上位会員しか購入できない特別な商品を提供することで、無駄なコストをかけずに、リピート顧客の囲い込みができ、競合ショップへの顧客流出が防げます。
利用料金
導入費用 | お問い合わせください |
---|
※makeshopのプレミアムショッププランをご利用のショップ様に限ります。
お問い合わせフォーム
入力
確認
完了
※必須事項をご入力のうえ、「お問い合わせ内容の確認」ボタンをクリックしてください。