ネットショップの売上アップに貢献する 予約販売機能

販売期間をのばせる 再入荷までの機会損減 在庫リスクも軽減
お電話でのお問い合わせ 東京本社のお客様03-5728-6243 西日本支社のお客様06-4400-0214 福岡支社のお客様092-600-1089 【電話サポート受付】 10:00〜12:00 / 13:00〜18:00 (土日祝日を除く)

予約販売機能は、こんな課題にお応えする機能です!

  • 発売日が不明なので売りたいけど売れない(輸入ワイン、青果など)
  • シーズン物の販売期間が短い(アパレルなど)
  • 予約商品と通常商品の制御ができない
  • 受注発注したいけどシステムの管理が煩雑

予約販売機能とは

発売前の商品を先行販売として予約注文を受け付けられる機能です

入荷前の新商品や話題商品を先行販売し、予約注文を受けることのできる機能です。
これにより、発売日前の商品の注文を事前に受けつけることができます。
また、ショップ様で登録した発売日当日に、予約を受けた商品を購入者のお手元にお届けできるようになります。

予約販売機能導入4つのメリット

  • メリット
    1

    発売日が未定なのに売れる

    たとえば、みかんなどの季節物(シーズン物)で○月○日のような細かい日程が指定できない商品でも、○月ごろというアバウトな設定で予約を受け付けることができます。

  • メリット
    2

    季節イベントの事前予約受付ができ、販売期間を伸ばせる

    たとえば、クリスマス、おせち、バレンタインなど販売期間が特に短い商品の場合にも、事前予約受付ができるので、販売期間及び販売機会を増やすことができます。

  • メリット
    3

    予約商品と通常商品の制御ができ、運用の手間を削減できる

    予約と通常商品を同時に受注した場合※にも、通常商品だけ先に発送することや、一緒にまとめて発送するという制御ができます。

    さらに、ひとつの管理画面の中で完結できるので、別で管理するなど無駄な運用の手間が省けます。
    ※同時注文限定。

  • メリット
    4

    受注発注ができ、管理もラク

    予約販売を導入することで、商品を本格的に仕入れる前に購入者の反応を見ることができ、商品の需要予測をたてることができます。

    需要の予測を立てられれば、商品の仕入れをより計画的におこなえるようになりますので、在庫ロスによる売り逃しや仕入れ過多による余剰在庫といった問題を未然に防ぐことができるようになり、ショップ様の利益向上につながります。

お電話でのお問い合わせ 東京本社のお客様03-5728-6243 西日本支社のお客様06-4400-0214 福岡支社のお客様092-600-1089 【電話サポート受付】 10:00〜12:00 / 13:00〜18:00 (土日祝日を除く)

機能のご紹介

受注状況が管理画面ですぐ確認でき操作もかんたん

受注状況が管理画面で
すぐ確認でき操作もかんたん

予約商品の受注確認は、通常商品の注文一覧画面で分かりやすく表示されます。また予約処理も通常商品の処理と同様にかんたんな操作でストレスなくおこなえます。

さらに、注文日単位だけではなく、出荷日、商品、注文者単位で注文管理をおこなうことが可能です。配送日の変更やキャンセル処理なども可能で、注文内容の変更をおこなった場合は、簡単な操作をおこなうだけで購入者へメール配信することも可能です。

予約販売中の商品の発売日が変わっても問題なし

予約販売商品の発売日が変更になった場合、すでに予約販売中の商品であっても、発売日を変更することが可能です。

また、すでに注文をいただいている購入者へ、発売日の変更を知らせるメールを一斉に配信することも可能です。

ショップポイントも利用可能

購入者は、予約商品の場合でもショップポイントを利用して注文できるようになりました。

またショップ様は、管理上の問題で通常商品と予約商品の注文を分割する際に、利用ポイントを任意に振り分けることもできるようになりました。

購入者は商品のお届け日や配送方法を自由に選択可能

購入者は商品のお届け日や
配送方法を自由に選択可能

購入者は、予約注文した商品の受け取り日を指定することができます。

また、発売日の異なる商品を同時に購入した場合は、発売日が最も遅い商品に合わせて受け取り日を指定するか、別々に商品を受け取るかを自由に指定することができます。
※商品の受け取り日の指定には制限を設けています。

通常商品とのまとめ買いも可能

購入者は、予約販売商品と通常販売商品を買い物かごに入れて同時に決済することが可能です。

その際、ふたつの商品の在庫が揃った時点でまとめて配送するか、個別に配送するかを選択することも可能です。

まとめて配送できる条件が増えてより便利に

複数の予約商品を同時に注文する際に、購入者が選択する「まとめて配送するか否かのスイッチ」を、ショップ様の定めた条件を基に表示するか否か切り替えることができるようになりました。

これにより、例えば「A商品とB商品の発売日の間隔が30日間を超える場合は、まとめて配送を選択できない」といった運用ができるようになります。

クレジットカード決済、その他、様々な決済方法に対応

クレジットカード決済、
その他、様々な決済方法に対応

予約販売機能では、クレジットカード決済、代引き決済、銀行振込、郵便振替に対応しています。
クレジットカード決済の場合、商品の出荷日に一括決済処理をしますので、商品の発送日が予約注文を受け付けてから半年後であっても対応が可能です。

※クレジットカード決済を導入する場合、「GMOペイメントゲートウェイ」と別途ご契約いただく必要があります。

お電話でのお問い合わせ

ご利用料金

導入費用 66,000円
(税抜60,000円)/年
1ヶ月あたり5,500円(税抜5,000円)

※ご契約期間は、お申し込み月から一年間となります。
※お支払いは一括払いのみとなります。また途中解約での返金はできませんのであらかじめご了承ください。

ご利用開始までの流れ

お問い合わせフォーム

入力

確認

完了

※必須事項をご入力のうえ、「お問い合わせ内容の確認」ボタンをクリックしてください。

お名前必須

氏名
カナ
メールアドレス必須

電話番号必須

ショップID任意
※既にお持ちの方

社名任意
お問い合わせ内容任意

個人情報の取り扱いについてに同意する 必須