「MakeShop」が動画・音声ガイドサポート機能に対応 ?ネットショップの商機を高める「ナビキャスト」「ナビキャストコール」?
2007年10月30日 |
報道関係者各位 |
株式会社メイクショップ |
「MakeShop」が動画・音声ガイドサポート機能に対応 ?ネットショップの商機を高める「ナビキャスト」「ナビキャストコール」? |
GMOインターネットグループの株式会社メイクショップ(代表取締役社長:向畑憲良 以下、メイクショップ社)が運営するネットショップ構築・運営ASPサービス「MakeShop」(URL:http://www.makeshop.jp/)は、ネットショップのユーザビリティ向上と顧客サポート業務の効率化を図るため、10月30日(火)より2つの機能の提供を開始いたします。顧客が目的の商品ページへたどり着けるよう効率よく誘導することのできる誘導型LPO*サービス「ナビキャスト」と、顧客とネットショップ運営者側との電話を仲介してつなぐコールバック機能を利用した電話サポート「ナビキャストコール」の2つの機能となります。
*LPO(ランディングページ最適化)
Landing Page Optimizationの略。ユーザーが最初に到達するウェブページ(ランディングページ)を来訪条件(検索キーワード、IPアドレス、時間等)に応じて、最適な情報を自動的に表示することで、ユーザーのランディングページでの離脱率を軽減し、ユーザーの回遊率や、購買、登録率を改善する手法です。ランディングページを最適化するLPOの概念は、広告プロモーションの費用対効果、ウェブメディアの広告価値を高める手段として、近年注目を浴びています。
◆ ◆ ◆
ネットショップを運営するにあたって、サイトを訪問した顧客を商品ページや問い合わせ・注文フォームへスムーズに誘導できるユーザビリティの高いサイトは、商機に大きな影響を与えます。「MakeShop」では、「ナビキャスト」「ナビキャストコール」の2つの機能に対応することで、お顧客との密接なコミュニケーションをサポートいたします。
システムの導入は、ご契約後「MakeShop」管理画面内に導入用のタグ入力フォームが設置されており、独自で簡単に導入していただくことができます。
?ナビキャスト ネットショップにアクセスした顧客ごとに最適なナビゲーションバナーを自動で表示。 |
?ナビキャストコール 電話受付先をアイコンでわかりやすく表示。クリックすると、映像と音声によって入力の注意点などが案内されます。電話番号の入力後、コールバックされますが、顧客の電話番号はネットショップ運営者には伝わりません。 |
【「ナビキャスト」とは】
概要 | ネットショップにアクセスした顧客ごとに最適なナビゲーションバナーを自動で表示することで、顧客が目的の商品ページへたどり着けるよう、効率よく誘導できる機能です。 |
特長 | 顧客のアクセス情報(顧客のショップ訪問前のサイト(リンク元)や、アクセス回数、所在地、アクセスした時間帯など)や、サイト内で商品検索した際の検索キーワードから、顧客の属性やニーズの分析に基づいた最適なナビゲーションバナーが表示されます。音声と動画のついたナビゲーションバナーを表示することで、顧客が目的の商品を見つけ出せずにサイトから離脱しまうことを防ぎます。 |
【「ナビキャストコール」とは】
概要 | 顧客とネットショップ運営者側との電話を「ナビキャストコール」のサポートセンターを仲介してつなぐコールバック機能を利用した電話サポート機能です。ネットショップの問い合わせ入力フォームでの煩わしい入力作業によって、ユーザーが離脱してしまうのを回避し、また電話での問い合わせの際の電話番号通知に対する不安を解消することが可能です。 |
特長 | 1.問い合わせしたい顧客をわかりやすく誘導 ウェブサイトに「ナビキャストコール」専用の電話受付先を“アイコン”で設置することで『連絡先がサイトから見つけにくい』という問題を解消します。顧客がアイコンをクリックするとポップアップ画面が立ち上がり、映像と音声によって入力の注意点などが案内されるので、迷うことなく簡単に利用できます。 2.顧客の都合に合わせたコールバック 顧客はコールバックの時間帯を指定可能です。指定したコールバック時間帯に、ネットショップ運営者と顧客の双方へ「ナビキャストコール」サポートセンターから電話がかかり、双方の電話をつなぎます。 3.電話での問い合わせによる、電話番号通知に対する顧客の不安を解消 「ナビキャストコール」のサポートセンターからのコールバックによって電話をつなぐので、顧客の電話番号はネットショップ運営者には伝わりません。これにより、顧客は躊躇することなく電話サポートを利用できます。 4.通話料金の負担の問題を解消 サポートセンターからのコールバックによって、顧客から電話をかける必要がないので、通話料金がかかりません。 |
【「ナビキャスト」「ナビキャストコール」利用料金】
サービス名 | 初期費用(税込) | 適用範囲 | 月額費用(税込) |
ナビキャスト | 無料 | 10万PV* | 9万円?(追加PV:10万PVごとに1万円) |
ナビキャストコール | 無料 | 1万PV | 3万円(追加PV:5万PVごとに1万円) |
*PV(ページビュー)・・・ウェブサイト内の、特定のページの閲覧回数。この場合「ナビキャスト」は“ナビキャストタグを貼ったページ”が表示された回数、「ナビキャストコール」は、“ナビキャストコール画面”が表示された数(PV)をカウントします。
メイクショップ社は、今後もEC事業に参入される方やご利用中のお客様へ、より簡単に便利にネットショップを開設、運営していただけるよう、サービス強化や利用環境を整備に努め、EC市場の拡大に寄与してまいります。
【「MakeShop」について】(http://www.makeshop.jp/)
ネットショップ構築・運営ASPサービスとして、7,000店舗以上の導入実績があり、無在庫商品仕入れシステム「ドロップシッピングプラン」をはじめ、初心者でもショップが簡単に開店できる「開店キット」の無料配布など、EC事業者向けの新しいサービスも展開しています。
【報道関係お問い合わせ先】
◆株式会社メイクショップ 広報担当 三田村
TEL:03-5728-6227 FAX:03-5728-6225 E-mail:info@makeshop.jp
◆GMOインターネット株式会社 グループ広報チーム 細田・石井
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611 E-mail:pr@gmo.jp
【株式会社メイクショップ 会社概要】
◆GMOインターネット株式会社 グループ広報チーム 細田・石井
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611 E-mail:pr@gmo.jp
【株式会社メイクショップ 会社概要】
会社名 | 株式会社メイクショップ < http://www.makeshop.jp> |
所在地 | 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー |
代表取締役社長 | 向畑 憲良 |
事業内容 | ■EC-ASP事業 ■ECソリューション事業 ■Web制作事業 |
資本金 | 1,500万円 |
【GMOインターネット株式会社 会社概要】
※本文中に記載されている会社名、商品名は、各社の商標あるいは登録商標となります。
※「ナビキャスト」は、株式会社ショーケース・ティービーと、株式会社バディプラスが運営するサービスです。
※「ナビキャストコール」は、株式会社ショーケース・ティービーと、クリックコール株式会社、株式会社バディプラスが運営するサービスです。
会社名 | GMOインターネット株式会社 < http://www.gmo.jp/ > (東証第一部 証券コード:9449) |
所在地 | 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー |
代表取締役会長兼社長 | 熊谷 正寿 |
事業内容 | ■インターネット活用支援事業(ネットインフラ事業) ■インターネット集客支援事業(ネットメディア事業) |
資本金 | 96億5,175万円 |
※「ナビキャスト」は、株式会社ショーケース・ティービーと、株式会社バディプラスが運営するサービスです。
※「ナビキャストコール」は、株式会社ショーケース・ティービーと、クリックコール株式会社、株式会社バディプラスが運営するサービスです。
以上