ネットショップ構築サービス「MakeShop」と 購買行動解析・販促サービス「ZenClerk(ゼンクラーク)」が連携 ?設定や運用の手間なく、購入を迷っているユーザーへクーポンを自動表示?
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2015年9月1日
報道関係各位
GMOメイクショップ株式会社
Emotion Intelligence株式会社

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ネットショップ構築サービス「MakeShop」と
購買行動解析・販促サービス「ZenClerk(ゼンクラーク)」が連携
?設定や運用の手間なく、購入を迷っているユーザーへクーポンを自動表示?
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 GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長:向畑 憲良 以下、GMOメイクショップ)と、Emotion(エモーション) Intelligence(インテリジェンス)株式会社(共同代表取締役:音田 康一郎、桑山 礎 以下、Emotion Intelligence)は提携し、ネットショップ構築サービス「MakeShop」と、ECサイト向け購買行動解析・販促サービス「ZenClerk(ゼンクラーク)」とのサービス連携を本日2015年9月1日(火)より開始いたしました。
 これにより「MakeShop」をご利用のショップ運営者は、煩雑な設定の手間なく「ZenClerk」を導入でき、ショップを訪れたユーザーに対して、行動解析に基づいた最適なタイミングでクーポンを表示させることが可能となります。
 また、同日より「MakeShop」利用中のショップを対象に、Emotion Intelligenceが2015年10月に一般販売を予定している、中・小規模ECサイト向け購買行動解析・販促サービス 「ZenClerk(ゼンクラーク).S(エス)」のプレセールス(先行予約販売)を開始いたしました。 



【連携開始の背景】
 GMOメイクショップが提供する「MakeShop」は、国内2万2,000店舗以上の導入実績を持つネットショップ構築サービスです。購入(売上)に直結する機能はもちろん、受注後の処理や運用を改善するための機能など、650を超える多彩な機能の提供でショップの売上アップと業務効率化を支援しています。
 一方、Emotion Intelligenceが提供する「ZenClerk」は、訪問者1人ひとりの行動をリアルタイムに解析し、「購入を迷っている瞬間」を判定してオファー(クーポン)を表示する、ECサイト向け購買行動解析・販促サービスです。大手のECサイトをはじめ幅広く導入されており、導入ECサイトの合計月商額は200億円を超えています。行動解析は統計・行動経済学に基づいているため精度が高く、さらに類似サービスで唯一人工知能・機械学習応用技術を搭載しており、導入期間や訪問者数に応じて解析精度が向上していきます。
 近年、欧米のECサイトでは、マーケティングオートメーションツール(※1)の利用が進んでおり、日本でも大手アパレル企業を中心に導入されつつあります。「MakeShop」においても、こうしたツールに対するご要望をいただくようになりました。
 しかし、ツールの導入には煩雑な設定が必要となるうえ、運用開始後も効果検証をもとに「どういったユーザー」に「どのタイミング」で「どのコンテンツを表示する」といったシナリオの改善が求められることが多く、効果が高い一方でショップ運営者には大きな作業負担がかかります。
 そこでこの度GMOメイクショップとEmotion Intelligenceは、一般的なマーケティングオートメーションツールと比べて運用作業の負担の少ない「ZenClerk」を、「MakeShop」のショップ運営者の売上向上にご活用いただけるよう、両サービスをシステム連携させることといたしました。
(※1)Web広告や、ランディングページの最適化(LPO)、メールマガジンなどのデジタルマーケティングにおいて、ユーザー個人の興味・関心や行動を分析し、それに応じて最適な施策を自動で行うツールや仕組みのこと。

【「MakeShop」と「ZenClerk」の連携について】
「MakeShop」のプレミアムショッププランをご利用のショップ運営者は、簡単に「ZenClerk」を導入でき、購買を迷っているサイト訪問者へタイムリーにクーポンを自動表示できます。

特徴1.迷っているタイミングでクーポン配信!購入率がアップ  ユーザーのECサイト内での商品の閲覧行動やマウスの動きを「ZenClerk」がリアルタイムに解析します。統計・行動経済学に基づいた情報解析を行い、サイト訪問者に最適なタイミングでクーポンを表示させる技術(特許出願済)の開発・実用化により、購入率の向上を全自動でサポートします。

特徴2.学習機能により自動でクーポン表示の精度がアップ
 人工知能・機械学習応用技術の活用により、サイト訪問者の増加に伴い「クーポンを提示するタイミングの精度」が自動で向上する仕組みを搭載しているため、ショップ運営者が作業する必要なく、効果の拡大が図れます。

特徴3.「MakeShop」の設定画面に専用タグを貼り付けるだけで導入可能
 「MakeShop」管理画面の設定ページに、「ZenClerk」側で発行された専用タグを貼り付けるだけで、簡単に導入することができます。タグの設置後は、希望の配信セグメントとクーポン内容を「ZenClerk」と相談しながら決定するだけで、以降は自動でクーポンが表示されるため、シナリオの設定・変更などの作業負荷がかかることはありません。

【サービスお申し込み方法】
各サービスのHPよりお申し込みください。
                          
          MakeShopZenClerk
URL     https://www.makeshop.jp/ https://www.zenclerk.com/
備考 ※「ZenClerk」連携対象プランは「MakeShop」プレミアムショッププランのみとなります。
※ご利用は、両サービスをそれぞれお申し込みいただく必要があります。
※各サービスの利用料金は、HPをご参照ください。


【「ZenClerk(ゼンクラーク).S(エス)」のプレセールスについて】
2015年10月に一般販売を予定している中・小規模ECサイト向け購買行動解析・販促サービス「ZenClerk.S」について、「MakeShop」をご利用の方向けの先行予約販売を本日より開始いたします。利用料金やお申し込みなどの詳細は、【「MakeShop」に関するお問い合わせ先】までお問い合わせください。
■「ZenClerk.S」とは
 これまで「ZenClerk」の導入には、一定のコンバージョン数(一定量以上の購買データ)が必要となるなど、いくつかの制約がありましたが、「ZenClerk.S」は、進化した「ZenClerk」のエンジンの活用によりこうした制約の緩和を実現したサービスです。
 料金体系は「ZenClerk」と異なりますが、(1)ECサイト様に合わせたクーポン内容の設計、(2)クーポンを配信するユーザーセグメントの設定、(3)クーポン提示タイミングの自動最適化、とサービスの内容は「ZenClerk」をベースに、シンプルかつ導入しやすくしたものとなっています。また「ZenClerk」同様、サイトへ専用タグを1行挿入し、配信セグメントとクーポン内容を決めるだけで、すぐにサービスが開始できます。

以上

【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社 プロモーション戦略室 高橋
TEL:03-5728-6227 FAX:03-5728-6225 E-mail:pr@ml.makeshop.jp

●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611 E-mail:pr@gmo.jp

【「MakeShop」に関するお問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社 コンサルティングチーム
TEL:03-5728-6270 FAX:03-5728-6225 E-mail:consul@makeshop.jp

【「ZenClerk」に関するお問い合わせ先】
●Emotion Intelligence株式会社
TEL: 03-6712-2360 E-mail:info@emin.co.jp

【GMOメイクショップ株式会社】(http://www.makeshop.jp)
会社名 GMOメイクショップ株式会社 所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 向畑 憲良
事業内容
■EC-ASP事業
■ECソリューション事業
■Web制作事業
■資本金 
【Emotion Intelligence株式会社】((http://www.emin.co.jp/)
会社名 Emotion Intelligence株式会社 所在地 東京都渋谷区恵比寿南2丁目19-7 VORT恵比寿Duals101
代表者 共同代表取締役 音田 康一郎、桑山 礎
事業内容
■■ECサイト向けに、リアルタイムな行動分析とベストタイミングでオファーを行うサービス「ZenClerk」の提供

【GMOインターネット株式会社】(http://www.gmo.jp/)
会社名 GMOインターネット株式会社
(東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容
■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット証券事業
■モバイルエンターテイメント事業




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