Amazon Pay(オンライン決済)

Amazonアカウントを利用できるため配送先情報・クレジットカード情報の入力が不要で、素早いお支払いが可能になります。
カート離脱率の改善や新規会員の獲得などにメリットのある決済です。

※ご利用にあたってお申込みは不要な決済方法となっており、条件を満たしているショップ様には自動で追加されます。
利用をご希望でない場合は、管理画面から設定をご変更いただけます。

Amazon Pay
Amazon Pay

GMOメイクショップ社はAmazon Payの公式認定制度、
「グローバルパートナープログラム」最上位の「プレミアパートナー」です。

※Amazon.co.jpおよびAmazon、Amazon Payは、Amazon.com,Inc.またはその関連会社の商標です。

Amazon Payとは?

配送先情報・クレジットカード情報の入力が不要なため、カート離脱率の改善や新規会員の獲得などにメリットのある決済です。Amazonアカウントに登録された住所・クレジットカード情報を使って商品やサービスの支払いができます。さらに、ショップ会員ログインや新規会員登録時にAmazonアカウントを利用すれば、登録情報が自動で反映されるため面倒な入力の手間を省くことができます。

購入者様の決済の流れ

STEP 1

Amazonアカウントでログイン

会員ログイン時や新規会員登録をする際は、Amazonアカウントでログインすることで入力の手間が省けます。 

Amazonアカウントでログイン
STEP 2

送付先画面でAmazonを選択

Amazonのアカウントでログインすると、Amazonに登録されている「送付先情報」が自動で入力されます。

Amazonアカウントでログイン
STEP 3

決済方法画面でAmazonを選択

Amazonアカウントに登録されている「決済情報」が使用できるので、クレジットカードの入力が不要です。

Amazonアカウントでログイン
STEP 4

決済完了

面倒な登録作業が不要になり、かんたんに安心してお買い物することができます。

Amazonアカウントでログイン

購入者様のご利用イメージ

Amazonアカウントにログイン

1.Amazonアカウントにログイン

AmazonPayボタンをクリックした後、Amazonアカウントへログインします。

お届け先住所と支払い方法を確認

2.お届け先住所と支払い方法の選択

Amazonアカウントに登録されている「お届け先住所」と「支払い方法」を選択します。
複数配送先が登録されている場合は、どの配送先に送付するかを選択します。

続行ボタンを押すとmakeshopの決済画面に遷移します。

新規ショップ会員登録への誘導も可能

3.Amazonアカウントでカンタンに会員登録が可能!

Amazonアカウントの情報を会員登録時の各情報として利用することが可能となります。

会員登録を必須にしているショップの場合、登録時の入力の手間を省くことができるため、離脱を防ぎ売上アップが期待できます。

会員登録必須ショップにおすすめ!

導入するメリット

「売上アップ」と「コスト削減」が同時にできます!

注文率の改善

注文率の改善

配送先やクレジットカード情報は入力不要で表示された情報を選択するだけなので、スムーズな購買体験を実現し離脱率の改善、注文率の改善が期待できます。

新規会員数UP

新規会員数UP

Amazonアカウントでログインすることで会員登録に必要な入力作業を省略できるため会員登録を促せます。もちろん会員登録された会員情報は自社管理可能なので、メールやキャンペーンなどさまざまな施策を実施でき、リピータ率の向上が期待できます。

世界水準の情報セキュリティ

世界水準の情報セキュリティ

世界中でサービス提供をするAmazonの世界水準の情報セキュリティーで保護されるので安心です。カード不正利用もAmazonが24時間365日監視しております。自社で管理する個人情報を最小限に抑えられ、同時に管理にかかるコストも削減できます。

スマホでも手間なくかんたん

スマホでも手間なくかんたん

スマートフォンでもAmazon Payはご利用いただけます。情報入力の手間が省け、タップするだけでかんたんにご利用いただけるので、最近増え続けているスマートフォンでの購入者の離脱率改善に期待できます。

Amazonマーケットプレイス保証

Amazonマーケットプレイス保証

Amazon Payが導入された独自ショップで購入された商品はAmazonマーケットプレイス保証の対象となります。事業者様と購入者の間でトラブルが発生した場合には、購入代金をAmazonが保証する制度が適用されます。
※Amazonに登録されていない住所への配送は保証適用外

携帯番号でログイン決済可能

携帯番号でログイン決済可能

Amazonアカウントに登録されているメールアドレスやパスワードを忘れても、携帯電話でログインして決済することが可能です。

makeshopをご契約でない方

まずはmakeshopの無料体験をしてみる

※makeshopをご利用の際には、無料体験のお申し込みが必要です。
※Amazon Payをご利用の際には、クレジットカード決済をご利用いただく必要がございます。

ご利用開始までの流れ

Amazon Payご利用条件

・日本国内の法人であること
・GMOイプシロンカード決済をご利用中 または 2023年10月以降でカード決済の注文履歴(※)があること
※GMO-PG(SMBC-GP)・クロネコヤマト
Amazon Payに関する各種設定は新管理画面で主管理者IDのみ可能となりますので、ご注意ください。

ご利用開始までの流れ 入金口座登録 改正割賦販売法に基づく情報入力 有効化のフローについて

Amazon Payの利用をご希望でない/または中止されたい場合

・アカウント作成が完了している場合:
管理画面内のAmazon Pay設定画面にてご自由に変更いただけます。
ショップ構築 > 設定 > 決済一覧 > 使用中の決済 > Amazon Pay「設定する」 > 「Amazon Payを利用する」をオフにする
※新管理画面に主管理者IDでログインしてください。

・アカウント作成に失敗している場合:
下記画面にて作成エラーのままにしておくことで、ご利用を辞退することも可能です。
ショップ構築>設定 > 決済一覧 > 未使用の決済 > Amazon Pay「設定する」 > Amazon Pay導入準備
※管理画面トップに一定期間エラーの通知が表示されます。
※エラーを解消いただくことで再度アカウント作成が行われ、利用が可能となります。

料金について

Amazon Pay料金
初期費用 なし
月額費用 無料
決済手数料 3.9%

※Amazon Payで決済された場合のみ、アマゾンの決済手数料が発生します。
※デジタルコンテンツ配信など物販以外の決済手数料については、4.5%となりますので、予めご了承ください。
※Amazon Payでのお取引は、不課税取引となり、事業者様へのAmazon Payの決済手数料の請求金額には、消費税は含まれません。
※売上金の振込手数料に関する事業者様の負担はございません。
※ゲストが商品を閲覧できない会員制ショップの場合や、お取り扱いいただく商材等により、導入開始後にAmazon Pay側の判断で利用不可となる場合がございます。

導入事例

幅広い事業者様に支持される理由

makeshopなら審査完了後、管理画面からすぐにAmazon Payの利用を開始できます。導入後、「新規のお客様をより多く獲得できるようになった」「コンバージョンレートが上がった」「売上が伸びた」など、Amazon Payの効果を実感している事業者様の声をお届けします。

株式会社SynaBiz

株式会社SynaBiz EC事業部 川村 尚矢 様
社会貢献型ECサイト「Otameshi(オタメシ)」

Amazon Payを通じて
安心・安全なサイトという訴求ができました

「Otameshi」のような知名度が浸透してないECサイトに、消費者は“大丈夫だろうか”といった印象を抱くのではないか心配していました。それを払拭したのが"Amazon Pay"でした。Amazon Payのロゴ表示などを通じ、安心・安全なサイトということを消費者に訴求できています。また、「Web接客型Amazon Pay」の導入が売上増加につながっています。Amazon Pay以外での方法で買い物カゴへ進み、そこで7秒以上経過すると、「フォームの入力にお困りの方へ」と題してAmazon Payを使った買い物方法の案内をポップアップで表示するもので、コンバージョン率の改善につながっています。

株式会社買えるAbemaTV社

株式会社買えるAbemaTV社 Webプロデュース Div. プロデューサー 山岸 杏子 様
AbemaTV Shopping(アベマショッピング)

Amazon Payは購入時における情報入力の
“めんどくさい”を解消することができます

生放送+ECのインターネット版テレビショッピングでは、放映されているうちに早く購入したいというお客さまが多いんです。Amazon Payは購入時におけるこうした情報入力の“めんどくさい”を解消できます。あの便利さはすごいです。また、スマホ経由での購入、および生放送による“早く購入しないと”という買い物心理によって、フォームで個人情報を入力する際、一定の割合で入力間違いが発生しています。Amazon Pay経由の購入ではこうしたことが起きません。

株式会社サムヒルズ

株式会社サムヒルズ 代表取締役 坂和 香織 様
転写紙.com(ポーセリンアート転写紙 販売)

Amazon Payは導入がスムーズ、
新規顧客の獲得に手ごたえを感じています

Amazon PayはGMO makeshopとの連動が非常にスムーズで、審査が終わって数分の作業で導入が完了しました。お客様は女性のリピーターが多いため、初回購入のお客様数の増加が課題ですが、初回購入の決済手段としてAmazon Payの利用率が高く、新規顧客の獲得に手ごたえを感じています。約7割の方がスマートフォン経由で購入されており、文字入力や画面遷移は極力抑えたいので、お客様の利便性向上にも役立っていると思います。

株式会社ファルベ

株式会社ファルベ 代表 宮村 志穂 様
ファルベ(ウェディングアイテム 販売)

お客様からの信頼を何より大切にしています
Amazonの利便性の高さにも期待しています

結婚式を控えたお客様にご利用いただいておりますが、新規のお客様が多く、扱う商品がリピート商品ではないため、会員になるのをためらうお客様もいらっしゃいます。そうした時に、すでにAmazon.co.jpに登録されたアカウント情報を利用できることはお客様に大きなメリットがあると感じております。利便性が高く、世界水準のセキュリティを有するAmazonの決済システムで、たくさんのお客様に安心かつ便利にお買い物いただいているので、導入して本当によかったと思っています。

有限会社 オリオスペック

有限会社 オリオスペック 取締役 酒井 啓吉 様
オリオスペック(PCパーツ 販売)

新規で購入したお客様の50%以上が利用
まだ導入していない事業者にもぜひおすすめしたいです

導入後、新規で購入されたお客様の50%以上、時には約70%の方がAmazon Payを利用しています。
会員登録しないといけない、というところで迷っていたお客様がAmazonアカウントを利用してすぐに買うのではないかと思われるので、このサービスは他の事業者にもおすすめしたいです。Amazonアカウントがそのまま使えるのはお客様にとって非常に手軽で利便性が高いのではないかと思います。

決済に関するご相談

決済に関するご不明点など、お気軽にご連絡ください。

電話番号はこちら

03-6705-8604

※受付時間:10:00-12:00 / 13:00-18:00(土日祝日を除く)

メールアドレスはこちら

pay@makeshop.jp

よくある質問

Amazon Payに関して、よくいただく質問の中でも特に多いものをご紹介します。

  • Q 決済処理に関して、詳細を教えてください。

    A 決済処理は、購入者様がAmazonに登録しているクレジットカードでAmazon側で決済され、makeshopに連携されます。管理者様(ネットショップの運営ご担当者様)は、他のクレジットカードなどの決済での注文と同じように処理していただけます。

  • Q 時々、お客様都合で商品の返品をされる方がおられます。自社サイトのショッピングでAmazon Payで支払いされた方は、Amazon返却ポリシーと同じように受け付けなければいけないのでしょうか?

    A Amazon Payは決済オプションの一つとして導入するものですので、商品の販売主体はショップ様ご自身となります。 基本的にショップ様の返品ポリシーに応じてご対応いただきますが、一部Amazonのサービスポリシーにより対応を求められる場合がございますのでご了承ください。
    Amazon Payのサービスポリシーにつきましては下記をご参照ください。
    Amazon Payカスタマーサービスポリシー
    購入者による異議申立てプログラム
    購入者向けAmazonマーケットプレイス保証

  • Q 申込みはどうしたら良いですか?

    A ご利用にあたって別途お申込みは不要となります。
    ご利用条件を満たしている場合は、自動的にAmazon Payのアカウントが作成されます。

  • Q Amazon Payの利用条件は何ですか?

    A ・日本国内の法人であること
    ・GMOイプシロンカード決済をご利用中 または 2023年10月以降でカード決済の注文履歴(※)があること
    ※GMO-PG(SMBC-GP)・クロネコヤマト

  • Q 利用したくない場合はどうすれば良いですか?

    A 管理画面内のAmazon Pay設定画面にて「利用しない」設定にご変更ください。
    ▼設定箇所:ショップ構築 > 設定 > 決済一覧 > 使用中の決済 > Amazon Pay「設定する」 > 「Amazon Payを利用する」をオフにする
    ※新管理画面に主管理者IDでログインしてください。

  • Q 法人化に伴ってAmazon Payを利用したい場合は、どうすれば良いですか?

    A 管理画面の運営者情報にて事業形態を「法人」にご変更ください。
    対象条件がクリアとなり、自動的にAmazon Payのアカウントが作成されます。

  • Q 売上金の入金はどこからになりますか?

    A Amazonから直接事業者様に入金されます。その際、振込手数料はAmazon側の負担となります。

  • Q Amazon Payの売上明細はどこから見れますか?

    A Amazonセラーセントラルにて<決済レポート>としてご確認&ダウンロードいただけます。

  • Q セラーセントラルとは何ですか?

    A Amazon Payの管理ツールのことです。
    <セラーセントラル運用ガイド>
    ※Amazon出品サービス用のアカウントとは別物となります。

  • Q セラーセントラルでは何ができますか?

    A 基本的な注文管理(売上処理や修正、キャンセルなど)に関しては全てmakeshopの管理画面にて行っていただきます。
    セラーセントラル上でも処理はできますが、makeshop側には連携されませんのでご注意ください。
    細かい注文ステータスの確認や売上金の入金レポートの確認の際には、セラーセントラルをご利用ください。

  • Q 複数ショップ運営していますが、セラーセントラルの登録メールアドレスは同じものでも大丈夫ですか?

    A いいえ、恐れ入りますが個別のメールアドレスでご登録をお願いいたします。
    アカウント作成後に適宜修正は可能です。

  • Q セラーセントラルの有効化メールはどこから届きますか?

    A makeshop:pay@makeshop.jp
    Amazon:donotreply@amazon.com

  • Q セラーセントラルアカウントの作成エラーが返ってきましたが、どうすればいいですか?

    A 以下のような原因が考えられますので、「Amazon Pay導入準備」画面にて修正対応をお願いいたします。
    ・メールアドレスが既にamazon.co.jpの購入用アカウントや、Amazon出品サービス、他のAmazon Payなどで使用しているものである
    ・運営者情報の必須項目でブランクになっているものがある
    ・ショップ名が登録されていない
    ▼箇所:ショップ構築 > 設定 > 決済一覧 > 未使用の決済 > Amazon Pay「設定する」 > Amazon Pay導入準備

  • Q セラーセントラルの操作や詳細に関してはどこに問い合わせれば良いですか?

    A 恐れ入りますが以下リンク内のAmazonのサポート窓口までお問合せください。
    お電話/メール/チャットにてお問合せが可能です。
    https://pay.amazon.co.jp/contact/existing

  • Q クレジットカード決済を利用せずにAmazon Payだけ利用することはできますか?

    A いいえ、現状はできません。
    makeshopとシステム上連携している決済代行会社のクレジットカード審査通過が必須条件となります。

  • Q 以前他社のカートシステムを利用していた時に使用していたAmazon Payアカウントがあります。
    新しくアカウントを作成しなくてもこちらのアカウントを利用できますか?

    A いいえ、アカウントの付替えはできません。新しく作成されたものをご利用いただきます。

  • Q Amazon Payは即時売上か仮売上運用かどちらでも可能でしょうか?

    A はい、ご自由にご選択いただけます。
    初期値は【即時売上】設定となっておりますので、必要に応じて管理画面にてご変更ください。
    ▼設定箇所:ショップ構築 > 設定 > 決済一覧 > 使用中の決済 > Amazon Pay「設定する」

  • Q 入金サイクルはどうなっていますか?

    A 月末〆、翌月2〜5営業日後の入金となります。
    ※Amazon Payが通常提供する入金サイクルと異なりますのでご留意ください。また、個別に変更することはできません。

  • Q 定期購入機能を利用した注文には利用できますか?

    A 有償オプション「定期購入」とAmazon Payをご契約いただくことでご利用いただけます。
    「定期購入機能」についてはこちら

  • Q 予約販売機能を利用した注文には利用できますか?

    A 申し訳ございません。現時点では未対応です。

  • Q 禁止商材はありますか?

    A はい、「Amazon Payの利用規約」に記載されている禁止商品のお取り扱いが判明した場合、利用規約に基づきAmazon Payが利用不可となります。

  • Q 3.9%だと厳しい商品があるのですが・・・

    A 決済グループの設定機能で、Amazon Payを利用できる商品を限定することができます。

  • Q Amazonアカウントでのログイン後、ショップに会員登録できますか?

    A はい。可能です。
    ただし、【ショップ作成 > ショップ情報の設定 > 会員制ショップの設定】で、「決済画面内で会員登録ボタンを表示する」設定にする必要があります。

  • Q Amazonアカウントでログインしてショップに会員登録された方に、メルマガを送信してもよいですか?

    A はい。ショップの会員規約に記載があり、内容に同意いただいていれば問題ありません。

  • Q すでにショップ会員になっているお客様も利用できますか?

    A Amazonアカウントでログイン可能です。
    ただし、Amazonアカウントでのログイン後に、ショップアカウントのログインを一度だけおこなっていただく必要があります。

  • Q Amazonアカウントでログインした後、Amazon Pay以外の支払方法をお客様は選択可能ですか?

    A はい。Amazonログインを利用して注文者情報を入力し、その後別の決済を選択することも可能です。
    別の決済を選択した場合、Amazon Payの手数料は発生しません。

  • Q 注文修正はできますか?

    A 注文の修正は可能です。
    ただし、Amazon Payの仕様上、以下の制限があります。
    注文修正で増額可能な金額は、最初の受注金額の900%もしくは70,000円のいずれか高い額までとなります。

    例)
    10,000円(税込)の注文を増額する場合、90,000円(税込)までが増額上限になります。
    50円(税込)の注文を増額する場合、70,000円(税込)までが増額上限になります。

  • Q 注文管理画面で対象注文は判別できますか?

    A はい。判別できます。
    注文管理画面の決済方法欄にAmazon Payと表示されます。
    Amazon Payの注文管理に関して、詳しくはmakeshopマニュアルを参照ください。

  • Q ショップページで閲覧できる『注文履歴』では、Amazon Payで購入されたことは分かりますか?

    A はい。分かります。
    「お支払方法」欄にAmazon Payと表示されます。

  • Q Amazonのポイントは利用できますか?

    A いいえ、利用できません。
    ショップのポイントのみとなります。

  • Q すでにショップ会員になっているお客様がAmazonアカウントでログインしてもショップのポイントが利用できるのですか?

    A はい。できます。
    Amazonアカウントでログイン後、ショップのアカウントでログインすると(初回のみ必要)ショップのポイントが利用可能になります。

  • Q 購入者へAmazon Payが使えることを訴求したいのですが・・・

    A バナーを提供させていただきます。是非、ショップのTOPページ等でご利用ください。
    ■makeshopマニュアル バナー提供ページ
    https://manual.makeshop.jp/hc/ja/articles/39958927315993

makeshopをご契約でない方

まずはmakeshopの無料体験をしてみる

※makeshopをご利用の際には、無料体験のお申し込みが必要です。
※Amazon Payをご利用の際には、クレジットカード決済をご利用いただく必要がございます。

売り上げを上げ続けられる、
ECサイト構築サービス

makeshopの導入・運営・売り上げなどの
お問い合わせ・ご相談はお気軽にお電話ください。

新規出店のご相談

03-6625-488103-6625-4881

[受付]平日10:00-12:00 / 13:00-18:00