Instagramショッピング機能

Instagramに投稿された商品情報から商品ページへ直接遷移することができ、
また商品ページから購入することができるため商品の認知から購入までをシームレスにつなげることが可能になります。

Instagramショッピング機能とは

Instagramショッピング機能とは、投稿した写真に商品ごとのタグをつけることで、その写真や動画からそのままショッピングサイトに遷移し商品を購入できる機能になります。

1枚の画像に5商品までタグ付け可能

Instagramショッピング機能を利用して販売する際は、画像ごとに最大5つの商品、またはカルーセルごとに最大20の商品をタグ付けし、フィルターやキャプションを追加できます。
ストーリーズのInstagramショッピング機能の利用を承認されたビジネスアカウントは、商品名またはショッピングアイコンを使ってストーリーズごとに最大3つの製品スタンプを作成できるようにります。
Instagramショッピング機能をストーリーズで使用すれば、24時間限定販売など、使い方の幅がさらに広がります。

1枚の画像に5商品までタグ付け可能

Instagramショッピング機能利用方法

Instagramのフィード投稿時に商品情報をタグ付けすることで、ユーザーは投稿に表示された商品情報から商品ページへ遷移して商品購入をおこなえます。
また、Instagramストーリーズでは製品スタンプを使用して、商品購入などのシームレスなショッピング体験にすばやくアクセスできるようになり、モバイル画面全体を使って表示され、ユーザーの注意を散らすことが少なくなることでショッピングサイトへの遷移率が高まります。

  • バッグアイコンをタップ→商品アイコンをタップ
  • ウェブサイトへ遷移→商品ページで商品購入

15日間無料お試しできますので、お気軽にお試しください。

Instagramショッピング機能の特徴

2900万人のInstagramアクティブユーザーにアピール

2900万人のInstagramアクティブユーザーにアピール

Instagramでは現在日本国内のアクティブユーザー数が月間2900万人(※)にもなるSNSです。
これだけのアクティブユーザーに対してInstagramショッピングを活用した投稿をすれば、売りたい商品が多くのユーザーの目に触れる可能性が高まります。

※2018年11月時点

機能の利用コストがかからない

機能の利用コストがかからない

Instagramショッピングは、利用に費用がかかりません。
予算を心配することがないため、新施策として即日に導入できます。

ユーザーが商品を見てから購入までがシームレスにつながる

ユーザーが商品を見てから購入までがシームレスにつながる

Instagramショッピングでは、投稿を見たユーザーがほかのサイトへ離脱することなく商品を購入できるというシームレスな流れが可能になっています。
それによりユーザーの購買意欲も高まり購入へつながりやすくなります。

15日間無料お試しできますので、お気軽にお試しください。

Instagramのショッピング機能を利用するメリット

Instagramショッピング機能なら、ユーザーの「知りたい、欲しい」というモチベーションが高いときに商品の詳細までたどり着け、スムーズに検討・購入が可能です。
また、これまで接点のなかった潜在顧客との接点を持つことも期待できます。

Instagramは購買につながるアクションを促す

Instagramで興味のある商品やサービスの投稿・情報を閲覧したときのユーザーの行動データ結果で、ユーザーの約82%がInstagramの情報で購買アクションを起こしたことがあるというデータがあります。
またそのアクションを起こし、商品やサービスの詳細をInstagramで見たあと、その約43%がブランドサイト・ショッピングサイトなどで商品確認・購入をおこなう可能性が高いという結果が出ています。

  • Instagram上の投稿がきっかけで行動を起こしたことがある 82%
  • ブランドサイト・ショッピングサイトなどで後日、商品確認や購入をする 43%

引用元:IPSOS Instagram国内ユーザー調査 (弊社委託による調査)| 2018年10月

ユーザーの80%はビジネスアカウントをフォロー

Instagramユーザーの80%がなにかしらのビジネスアカウントをフォローしており、最も閲覧されたストーリーズの1/3がビジネスアカウント(企業)から発信されている情報で成り立っております。
つまり企業の情報発信も快く受け入れられる内容になっているからこそ、購買行動にも直結しやすい状況が生まれているのだと考えられます。

  • ユーザーの80%はビジネスアカウントをフォロー
  • 最も閲覧されたストーリーズに占めるビジネスアカウントの割合

引用元:Instagram Day Tokyo 2018 | 2018年11月

Instagramのショッピング機能はユーザーを商品購入までスムーズに誘導することができ、遷移率も高いという評価もされています。
米国ではInstagramショッピング機能導入の結果、トラフィックは25%、収益は8%増加した事例も報告されています。
makeshopではInstagramショッピング機能を無料で使うことができ、高い集客効果も見込めますので、ぜひご活用ください。

15日間無料お試しできますので、お気軽にお試しください。

よくある質問

  • Q インスタのショップ開設はだれでもできますか?

    A どなたでも開設できます。
    ただしInstagram側でショップを開設する準備が必要となっており、またInstagramショッピングの方で定めた条件を満たす必要がございます。
    詳しくはInstagramのヘルプセンターをご覧ください。

  • Q タグの付け方などインスタショッピングの設定方法を教えてください。

    A インスタ商品タグの付け方は写真を追加するをタップし、写真と説明文を追加します。
    「商品をタグ付け」を選択し、写真内から商品を選んでください。
    登録されている商品一覧がでてきたら一覧から商品を選択し、完了になります。
    その他の設定など詳細についてはmakeshopサポートページをご覧ください。

  • Q インスタで販売している商品の受注処理はどうすれば良いでしょうか?

    A 商品ページ以降はmakeshopのカートですので、管理画面より通常の受注処理が行えます。

  • Q インスタグラムのショッピング機能はmakeshop利用開始後、すぐに利用できますか?

    A はい、商品登録などをおこなっていただき、開店できましたらすぐにInstagramショッピングの機能が利用いただけます。

15日間無料お試しできますので、お気軽にお試しください。

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