分析から施策の実行、効果検証までを一気通貫で実現。
顧客育成を促進し、顧客のLTVを最大化するCRM・マーケティングオートメーションツールです。

makeshop CRMbyGMO データ自動連携により、最適なタイミング、
最適な手段で顧客へアプローチ。

makeshop CRM byGMOでは、makeshopとのデータ自動連携に対応しています。
自動連携されたデータをもとに顧客を分析、セグメント分けすることで、
顧客ごとに最適なコミュニケーションを図ることができます。
メール配信やLINE連携などに対応しているので、顧客のLTVを引き上げるための施策実行までを
makeshop CRM byGMOで実現できます。

makeshop CRM byGMOでは、makeshopとのデータ自動連携に対応しています。

多種多様な分析機能を完備。
LTV最大化には欠かせない顧客の現状把握、
自社のボトルネックをボタン一つで可視化します。

EC事業者様が抱える課題は多岐にわたります。
makeshop CRM byGMOでは、EC事業者様に必要な分析機能を網羅しています。
直感的に使えるデザイン設計なので、複雑な設定やプログラミングの知識は不要です。

RFM分析

RFM分析

CPM分析

CPM分析

商品転換率分析

商品転換率分析

フロー離脱分析

フロー離脱分析

makeshop CRM byGMOの機能一覧

顧客LTVの最大化を実現するために必要な機能が網羅されています。
分析、施策、検証の各機能をフル活用し、高速でPDCAを回して改善を進めましょう。

顧客分析

  • RFM分析
  • CPM分析
  • 入口商品分析
  • 併売分析
  • LTV分析
  • 転換率分析
  • 離脱率分析
  • 売上分析
  • 自由分析
  • 獲得顧客推移表

施策

  • 施策オートメーション
  • メール
  • LINE
  • アンケート機能
  • ABテスト
  • カゴ落ち

効果検証

  • CRM効果計測
  • LTV計測
  • 継続率計測
  • 顧客育成状況
  • 目標達成

※一部有償となる機能もございます。

顧客分析 顧客の購買行動や商品ニーズを可視化し、次の施策につなげるための分析機能が豊富。
makeshop CRM byGMOなら、誰でも簡単に顧客分析が可能になります。

RFM分析 - ステータス分析

顧客の購買行動を「最終購買日(Recency)」「購買頻度(Frequency)」「累計購買金額(Monetary)」の3つの基準で分類し、顧客のステータスを把握できます。
顧客一人ひとりに最適な販促が可能となるだけでなく、購入頻度を軸として継続的な顧客分析を行うことでLTVの最大化を図れます。

RFM分析 - ステータス分析

CPM分析 - 顧客育成分析

「CPM」とは、「Customer Portfolio Management(カスタマー・ポートフォリオ・マネジメント)」の略称で、顧客の育成段階に応じた効率的なアプローチを実行するために必要な分析機能です。
顧客の購買プロセスを可視化することで、中長期的な顧客育成を実現します。

CPM分析 - 顧客育成分析

離脱率分析 - フローチャート分析

顧客の購入経路をフローチャートで可視化することで、段階ごとの継続率や離脱率がわかりやすくなり施策の改善に役立ちます。
顧客が離脱しているポイントを改善することでCRM施策全体の効果が高まります。

離脱率分析 - フローチャート分析

転換率分析 - クロスセル分析

転換率が高い商品を把握することで、顧客のアップセル、クロスセルを促進することができます。
次回購入する可能性が高い商品をCRM施策に取り入れることで売上アップにつながります。

転換率分析 - クロスセル分析

併売分析 - バスケット分析

同時購入されやすい商品を見つけ出すことで、効果的な販売戦略を立てることができます。
顧客単価のアップにつながり、サイト内の回遊性改善にもつながります。

併売分析 - バスケット分析

入口商品分析 - エントランス分析

初めて購入した商品によって、その後の売上やLTVがどのように変化するのかを把握することができます。
広告やサイトデザインにおいて入口商品を重点的に訴求することで、将来的に高いLTVが見込める優良顧客を獲得できる可能性が高まります。

入口商品分析 - エントランス分析

自由分析 - フリー分析

自社の状況に合わせて独自の分析指標を設定し、結果に基づく改善策を実行することでより効果的な戦略を実行できます。
標準の指標では把握できない分析によって、より的確な自社の改善点を見つけ出すことが可能です。

自由分析 - フリー分析

CRM施策 メール配信やLINE配信によって顧客接点を強化。
分析結果をもとにしたCRM施策の実行で、顧客LTVを引き上げます。

メール施策

メール施策では、顧客をセグメントしてそれぞれに対して最適な内容のメールを配信できます。
一斉メール配信ではできない、きめ細かいセグメント配信によって、メールマーケティングの効果を高め顧客のファン化を促進します。

メール施策

LINE公式アカウント連携

makeshop CRM byGMOで分析、セグメントした顧客に対してLINEメッセージの配信が行えます。
ステップ配信やセグメント配信によって、顧客との密接なコミュニケーションを実現します。

ステップ配信

ステップ配信

セグメント配信

セグメント配信

リッチメニューシナリオボット

リッチメニューシナリオボット

カルーセル

カルーセル

カゴ落ちメール

カゴ落ちメール

商品を買い物カゴに残したままサイトを離脱したユーザーに対して、購入を促進するメールを送ることができます。
購入に至らずカゴ落ちするユーザーは約70%と言われており、カゴ落ちメールによって機会損失を低減させます。

各施策ABテスト

各施策ABテスト

ABテストによって、施策の精度を高め、一人当たりの平均LTVを改善することが可能になります。

SMS配信

SMS

顧客の到達率が高いSMS機能を利用することで顧客接点を強化することが可能になります。

顧客アンケート

顧客アンケート

顧客へのアンケートを実施することで、顧客の潜在的なニーズを顕在化し、施策立案に反映することが可能になります。
アンケートの作成から配信までもmakeshop CRM byGMOであれば一気通貫でご利用いただけます。

DM施策

DM施策

顧客へのDM配信が自動化されるので、リソースを大幅に削減することが可能となります。

アウトバウンド施策

アウトバウンド施策

アウトバウンドのリスト作成が自動化できます。
抽出したリストに対してのアウトバウンド実施後の効果測定も可視化できます。

ご利用料金

初期費用:55,000(税込)
月額費用:66,000円〜(税込)
※顧客数に応じて変動します。まずはお問い合わせください。

ご利用開始までの流れ

STEP 1 お問い合わせ
お問い合わせ
STEP 2 お申し込み
お申し込み
STEP 3 各種設定
各種設定
STEP 4 利用開始
利用開始

お問い合わせ

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