- makeshopトップ
- サポート
- メンテナンス情報
2006年04月17日
【重要】クレジットカード決済の注文に関して
MakeShopをご利用のお客様へお知らせいたします。
2006年4月17日(月)の13:30?22:00までの間の一部の時間、
クレジットカード決済の注文が正しくMakeShop管理画面上に、
反映されないまま終了されていた問題が発生しております。
不具合の詳細については下記の通りです。
【現象】
「注文管理」からクレジットカード決済の注文が入っていることを、
確認することできるが、「決済中」というステータスのまま、
変わらずにそのままになっている。
イプシロンの管理画面上からは、
正常に決済が行われていたことになっている。
【原因】
ネットバンク決済のシステム更新時のミス。
現在は、上記の障害は発生しません。
【現象の確認方法】
また、注文データ自体は「注文管理」から、
確実に確認することが可能です。
そして、決済が正常に行われていたかどうかは、
イプシロンの管理画面上から確認が可能です。
該当時間帯のクレジットカードによる注文で、
「注文管理」から「決済中」のままステータスが変わらない注文で、
イプシロン管理画面上からは正常に終了している注文データが、
障害が発生していた注文データになります。
クレジットカード決済の注文は必ずイプシロン管理画面上で、
確認処理をお願いいたします。
【発生していた場合の対処方法】
障害が発生してしまったご注文に対しては、
以下の対処が必要です。
・重複して購入されてしまったお客様については、
片方の決済をキャンセルする。
「イプシロン管理画面」と「MakeShop管理画面」の
両方からキャンセル処理を必ず行うこと。
・「決済中」というステータスを「決済完了」にするためには、
「購入者のお名前」と「購入された日時」の情報を、
MakeShop質問掲示板よりカスタマーサポートへご連絡ください。
この度は、現象の確認が遅れてしまったことと、
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけしてしまい、
誠に申し訳ございませんでした。
今後このような事態にならぬよう、
試験体制を強化していきます。
何卒ご理解の程、宜しくお願いいたします。