メンテナンス情報

2006年07月31日

メール送信が行なえなくなってしまった現象につきまして

ショップオーナー様、お疲れ様です。
MakeShopカスタマーサポートです。

弊社では、メールを送信する際に25番のポートを使って
通信を行うようになっているのですが、最近プロバイダーの中に
この25番ポートをブロックする業者が増えてきており
そのため、通常使えた送信設定が使えなくなってしまう現象が起こっております。

この場合には、メールの設定にてSMTPの箇所を現在ご取得頂いた
ドメインのSMTP設定では無く、ご利用頂いている
プロバイダーのSMTP設定をご利用いただく事で送信できるようになるかと思われます。

詳しい設定につきましては、ご利用頂いているサービスプロバイダーのサポートセンターにお問い合わせ下さい。

25番ポートブロッキングについては、下記ページをご覧ください。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/14369.html

また、現在弊社でも対応を検討しておりますので、ショップオーナーの
皆様には何卒ご理解を頂けますと幸いです。


以上、よろしくお願い致します。