- makeshopトップ
- サポート
- メンテナンス情報
2006年09月01日
【障害】MakeShopメール送信の不具合について
ショップオーナーの皆様お世話になっております。
昨日(8月31日)の11:30から本日(9月1日)の12:00まで
MakeShopの仕組みを使って送信したメールが、
相手先に届いていないという不具合がございました。
「注文確認メール」や、「配送完了メール」などの
自動返信メールには影響はございません。
正常に送信されておりました。
グループメール配信機能も正常に機能しておりました。
相手先に届いていなかったメールは下記の2点です。
・掲示板/メール > メール管理 > 受信メール確認
・メーラー(OutlookExpressなど)からのメール送信
MakeShopのメールサーバを使用せずに、
お客様独自でお持ちの各プロバイダーのメールサーバを利用して
送信されたメールは影響はございません。
【現象】
メーラーやWebメールを利用して送信したメールが、
相手先に届いていない。
【発生時刻】
8月31日 11:30頃 ? 9月1日 12:00頃 (24時間表記)
【原因】
メールサーバ設定のミス。
メールサーバの設定後の確認漏れ。
現在は、上記の障害は発生しません。
障害が発生していた時間帯に上記の2点から送信されたメールは、
相手先に届いていない現象が発生しておりました。
大変ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんが、
再度送信を行っていただきますようお願い申し上げます。
送信を行ったメールの確認方法として下記の方法が挙げられます。
・掲示板/メール > メール管理 > 受信メール確認
→送信トレイに残っているメールの送信時間を確認し、
該当の時刻に送られたメールを確認する。
・メーラー(OutlookExpressなど)からのメール送信
→お客様がお使いのメーラーの送信済みトレイを確認し、
該当の時刻に送られたメールを確認する。
この度は、現象の確認が大変遅れてしまったことと、
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけしてしまったことを、
深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございません。
今後このようなご迷惑をおかけしないよう、
精一杯の努力をさせて頂きながら、
実績を持ってお客様にご納得頂ける体制を作っていく事で、
ご安心頂けるサービス提供を目指して鋭意努力してゆく所存です。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。