- makeshopトップ
- サポート
- メンテナンス情報
2006年10月13日
メール送信の25番ポートブロックについて
ショップオーナーの皆様、いつもお世話になっております。
ご契約元のプロバイダー以外からのメール送信をブロックして、
メール送信を行わないようなプロバイダーが
大手のプロバイダーを含めて増えてまいりました。
この送信をブロックする行為は、
「25番ポートブロック」と通常言われているものになります。
そのため、今まで利用可能だったメール送信設定が、
使えなくなってしまう現象が発生しております。
以前、7月末にこの件についてお知らせさせていただいておりますが、
MakeShopでも587番ポートでの送信に対応いたしましたので、
これを回避することが可能になりました。
メールの送信ポートの設定を587番に変えていただくことで、
メールの送信が可能になる場合があります。
※587番ポートでの送信に対応しているプロバイダーを
お客様がご利用中である必要があります。
OutlookExpressをご利用のお客様は下記の設定でご利用可能です。
1、メニューの「ツール」→「アカウント」を開く。
2、「メール」のタブを開き、該当のメールアカウントを選択する。
3、右の「プロパティ」をクリックして設定画面を開く。
4、「詳細設定」タブを開き、サーバーのポート番号という項目の
「送信メール(SMTP)」の項目の数値を"587"にする。
25番ポートブロックについては、下記ページをご参考ください。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/14369.html
今後ともMakeShopを宜しくお願いいたします。