メンテナンス情報

2006年10月13日

メール送信の25番ポートブロックについて

ショップオーナーの皆様、いつもお世話になっております。

ご契約元のプロバイダー以外からのメール送信をブロックして、
メール送信を行わないようなプロバイダーが
大手のプロバイダーを含めて増えてまいりました。

この送信をブロックする行為は、
「25番ポートブロック」と通常言われているものになります。

そのため、今まで利用可能だったメール送信設定が、
使えなくなってしまう現象が発生しております。


以前、7月末にこの件についてお知らせさせていただいておりますが、
MakeShopでも587番ポートでの送信に対応いたしましたので、
これを回避することが可能になりました。

メールの送信ポートの設定を587番に変えていただくことで、
メールの送信が可能になる場合があります。


※587番ポートでの送信に対応しているプロバイダーを
 お客様がご利用中である必要があります。


OutlookExpressをご利用のお客様は下記の設定でご利用可能です。

1、メニューの「ツール」→「アカウント」を開く。
2、「メール」のタブを開き、該当のメールアカウントを選択する。
3、右の「プロパティ」をクリックして設定画面を開く。
4、「詳細設定」タブを開き、サーバーのポート番号という項目の
  「送信メール(SMTP)」の項目の数値を"587"にする。


25番ポートブロックについては、下記ページをご参考ください。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/14369.html



今後ともMakeShopを宜しくお願いいたします。