メンテナンス情報

2007年01月05日

【報告】注文メールが届かない不具合につきまして

ショップオーナーの皆様、いつもお世話になっております。

1月4日23:00頃?1月5日13:00頃の間の一部の時間帯で
MakeShopから発行させて頂きましたメールアドレス宛てに
注文メールが届かない不具合が断続的に発生していました。


「入金完了メール」「配送完了メール」には問題ございません。
また、ご注文されたお客様への送信は正常に行われております。


【現象】

購買者が注文を行った際に、MakeShopから発行したメールアドレスで
注文メールが受信できなかった。


【対象】

独自ドメイン利用のお客様でMakeShopから発行しているメールアカウントで、
注文確認メールを受信するように設定しているお客様。

MakeShopから発行しているメールアカウントに、
注文確認メールを受信するように設定していない場合は、
問題ありません。


【発生時刻】

1月4日23:00頃?1月5日13:00頃 (24時間表記)
上記の一部の時間帯で断続的に発生


【原因】

同一のIPからのメールリクエストを一定数受け付けた際に
受信しないように制限をかけるというスパム対策機能の不具合

この度は、現象の確認が大変遅れてしまったことと、
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけしてしまったことを、
深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございません。

今後このようなご迷惑をおかけしないよう、
精一杯の努力をさせて頂きながら、
実績を持ってお客様にご納得頂ける体制を作っていく事で、
ご安心頂けるサービス提供を目指して鋭意努力してゆく所存です。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。