- makeshopトップ
- サポート
- メンテナンス情報
2007年04月25日
【報告】メールサーバにアクセスできなかった状態について
ショップオーナーの皆様、いつもお世話になっております。
本日4月25日10:30頃?12:20頃までの一部の時間帯で、
OutlookExpressなどのメーラなどを使用して、
弊社メールサーバからメールを受信できない状態になっておりました。
該当の時間帯に外部から送られたメールについては、
正常にサーバに受信されておりましたので、
現象の解消後に受信が可能となっております。
詳細は下記の通りです。
【現象】
POP3を用いたメールサーバへのアクセスが、
出来ない状態になっておりました。
Webメールでの確認や、メールの送信、
外部からのメールの受信については正常に動作しておりました。
【対象】
独自ドメイン利用のお客様で、
MakeShopから発行しているメールアカウントをご利用のお客様。
(弊社メールサーバへのPOP3でのアクセス)
【発生時刻】
4月25日(水) 10:30頃?4月25日12:20頃
上記の時間帯に数回、断続的に発生。
【原因】
弊社サーバのセキュリティ強化の設定による、
POP3のアクセスを拒否する機能が過剰に動作したため。
該当の時間帯に外部から送られたメールについては、
正常にサーバに受信されておりましたので、
現象の解消後に受信が可能となっております。
MakeShopをご利用のお客様にはご迷惑をおかけしてしまい
誠に申し訳ございません。
今後ともMakeShopを何卒よろしくお願い申し上げます。