メンテナンス情報

2007年09月19日

【ご注意ください】イーバンク決済の不具合について

ショップ運営者 各位

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

イーバンク決済について不具合が確認されましたので
ご報告申し上げます。

9/15日にイーバンク社側にてシステムの改修が行われた際に
弊社側に決済情報が送られて来ない不具合が発生しております。

そちらに伴い、イーバンク決済による受注時の決済ステータスが
正常に取得できずに、MakeShop管理画面内の注文管理にて
決済ステータスが正常に表示できない状態になっております。

決済情報の取得に関しては、5分ごとに自動的にリトライ処理が
行われておりますので、イーバンク側の情報として決済完了の情報を
照会できれば、[決済完了]のステータスに自動で変更されます。

こちらによるショップ様への影響は
?受注時のタイミングで決済ステータスが不明
?受注時に自動で送信される受注確認メールが送信されない

の2点がございます。

よって、大変お手数ではございますが、?に関しましては
受注が入りましたら、決済(入金)が正常に行われているかを
ショップ様のイーバンク口座でご確認お願いします。

また、?に関しては、MakeShopのシステム側で自動的に
注文完了メールは送られませんので、?で正常に決済が
確認されましたら、詳細注文情報画面にございます
【メール再送】ボタンでの注文完了メールの再送や、
手動でお客様へメールを送りいただくなどのご対処を
お願いいたします。

復旧予定につきましては、イーバンクのシステム修復完了時刻に
よりますが、9/20早朝までには完了するとの連絡を受けております。

ショップ様には大変ご不便をおかけ致しますが
何卒よろしくお願い申し上げます。