- makeshopトップ
- サポート
- メンテナンス情報
2009年11月24日
【完了報告】一部カード決済完了メールが送信されない件
ショップオーナーの皆様
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
下記不具合について復旧致しましたので詳細ご報告致します。
[内容]
クレジットカード決済をご利用頂いた場合の一部の注文にて
決済は完了しているが、注文確認メールが送信されていない
[影響範囲]
クレジットカード決済をご利用頂いているお客様の一部の注文
[状態]
復旧済。
[発生時間]
2009年11月10日頃
[復旧時間]
2009年11月30日 15:00
(復旧後3週間状態の計測を行い12/25に復旧と判断。)
[原因]
カード決済時に購入者のブラウザなどの環境により
サブウィンドウの確認ボタンを押した後に注文完了画面
へ遷移しない場合が発生したためと思われます。
[処置]
カード決済の場合にメールを送信する処理タイミングを変更。
変更前)サブウィンドウからもとの画面に戻った際に送信。
変更後)サブウィンドウの決済完了時の画面で送信。
タイミング変更後3週間メールの送信状況を計測の結果
メール送信が正常にできていることを確認。
この度はご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。
今後とも、MakeShopを何卒よろしくお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------
ショップオーナーの皆様
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
ショップの注文につきまして下記の障害が発生しております。
クレジットカード決済をご利用頂いた場合の一部の注文にて
決済は完了しているが、注文確認メールが送信されていない
事象が発生しております。
詳細は下記の通りとなります。
■障害発生日時
2009年11月10日以降(※正確な日時は現在調査中)
■対象(※調査中)
クレジットカード決済をご利用頂いているお客様の一部の注文
(※これまで全体で800注文程度と思われます。)
■現象
購入者のPC環境によって、クレジットカード決済完了後の
画面遷移が行えず、決済完了メールが通知されない現象が
発生されています。
(※現在詳細な内容については調査中。)
尚、購入者様の決済は完了しております。メールのみ送信
されていないことがこれまで判明しております。
■対応方法
詳細な原因や復旧が完了致しますまで、皆様にご注文は
必ず「注文管理」にてご確認いただきますようお伝えください。
この度はご不便、ご迷惑をお掛けいたしまして
誠に申し訳ございません。
現在、詳細な原因を調査致しますので、
判明次第再度ご報告させて頂きます
今後とも、MakeShopを何卒よろしくお願い申し上げます。