- makeshopトップ
- サポート
- メンテナンス情報
2011年05月25日
【完全復旧報告】ギガプラス10及び100MBサーバーのデータについて<管理画面からのアクセスも復旧>
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
ギガプラス10及び100Mサーバーでの障害につきまして、
ご利用を制限させていただいておりました、
・管理画面からの100Mサーバー及びギガプラス10のデータ登録
につきまして、ご利用可能になりましたのでご報告させていただきます。
また、今回の障害の原因及び、再発防止策は下記の通りとなります。
【原因】
管理画面から100Mサーバー・ギガプラス10のファイルを操作する画面で
特殊な文字が含まれるファイル名の処理に問題が御座いました。
【再発防止策】
ファイル名に特殊な文字が含まれる可能性を無くすため
管理画面から日本語ファイルを扱えないように修正致しました。
日本語を含むファイルを扱う必要がある場合には、
お手数ですがFTPクライアントソフト(FileZillaやFFFTPなど)
をご利用下さい。
FTPクライアントソフトの設定については、下記をご参照ください。
http://manual.makeshop.jp/shopdetail/003007000002/
この度はご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。
今後とも、MakeShopを何卒よろしくお願い申し上げます。
--------------------------------------------------
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
昨日(05/11)のギガプラス10及び100Mサーバーの障害で
ご報告の内容に一部誤りがございました。
【商品管理】>【CSV一括登録】
上記メニューでCSVファイルのアップロードが
引き続き正常にできない状況でした。
こちらは、以下の時間で復旧済となります。
[復旧時間]
2011/05/12 10:56
また、昨日(05/11)の障害発生時間以降に
新規でプレミアムショッププランを
お申し込みいただいたショップ様にて
申込直後には、100Mサーバー機能が使えない状態になっておりました。
現在は、正常にご利用頂ける状態になっております。
障害発生ご迷惑おかけしている中、
不正確な内容でのご報告があり
誠に申し訳ございませんでした。
何卒宜しくお願い致します。
--------------------------------------------------
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
ギガプラス10及び100Mサーバーでの障害につきまして
バックアップからのデータ復元が完了致しましたので
ご報告いたします。
お客様には、ご迷惑おかけしており誠に申し訳ございません。
原因については現在調査中ですので状況がわかり次第
改めてご連絡させていただきます。
[状態]
バックアップからのデータ復旧が完了致しました。
データを本日(11日)AM7:00頃のバックアップデータから復元しております。
(AM7:00頃?障害発生までに登録いただいたデータは、
申し訳ございませんが復元されません。)
また、原因を調査中のため以下の機能は制限した状態となっております。
・管理画面からの100Mサーバー及びギガプラス10のデータ登録
(FTPクライアントからの登録・更新・削除は可能です。)
以下の機能は復旧しております。
・【商品管理】>【CSV一括登録】
・【複数商品画像登録】及び【複数商品画像管理】
[内容]
ギガプラス10及び100Mサーバーに保存したデータが消えております。
本日 AM7:00頃のバックアップデータからデータ復元中となります。
また、バックアップデータからの復元が完了するまで
以下のメニューより作業を行うことができません。
・100Mサーバー及びギガプラス10のデータ登録
・【商品管理】>【CSV一括登録】
・【複数商品画像登録】及び【複数商品画像管理】
[影響範囲]
ギガプラス10をご利用のお客様及び
プレミアムショップで100Mサーバーをご利用のお客様。
[発生日時]
2011/05/11 17:00頃
[復旧時間]
2011/05/11 19:15頃
[障害影響時間]
約2時間15分
[原因]
調査中です。
[処置]
本日(5/11)AM7:00のバックアップデータから
保存データを復元いたしました。
[再発防止策]
原因の調査・確定後に検討致します。
この度はご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。
原因など詳細な情報は、把握出来次第
こちらのお知らせ欄にてご報告させて頂きます。
ご迷惑をおかけし恐縮ですが、
何卒宜しくお願いいたします。
--------------------------------------------------
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
内容及び復旧目処を変更しております。
復旧目処 18:30 → 19:30
現在、ギガプラス10及び100Mサーバーにて
下記の通り、データが消失する障害が発生しております。
お客様には、ご迷惑おかけしており誠に申し訳ございません。
詳細については現在調査中ですので状況がわかり次第
改めてご連絡させていただきます。
[内容]
ギガプラス10及び100Mサーバーに保存したデータが消えております。
本日 AM7:00頃のバックアップデータからデータ復元中となります。
また、バックアップデータからの復元が完了するまで
以下のメニューより作業を行うことができません。
・100Mサーバー及びギガプラス10のデータ登録
・【商品管理】>【CSV一括登録】
・【複数商品画像登録】及び【複数商品画像管理】
[発生日時]
2011/05/11 17:00頃
[影響範囲]
ギガプラス10をご利用のお客様及び
プレミアムショップで100Mサーバーをご利用のお客様。
[現状]
バックアップデータから保存データの復元作業を行なっております。
復元の完了予定目処は、19:30頃となります。
詳細・発生原因などは、並行して調査中です。
この度はご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。
原因など詳細な情報は、把握出来次第
こちらのお知らせ欄にてご報告させて頂きます。
ご迷惑をおかけし恐縮ですが、
何卒宜しくお願いいたします。