メンテナンス情報

2011年12月09日

【障害復旧報告】注文確認メール遅延につきまして[2011年12月9日(金)]

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

本日(12/9)、注文確認メールの配信について
遅延が発生しておりましたのでご報告させていただきます。

【内容】
注文確認メールの送信・受信が遅延しております。


【発生日時】
2011年12月9日(金)AM7:07?AM9:10


【影響範囲】
全ショップ様で注文メールの送信を「送信する」と
設定されているショップ様

※入金完了メール、配送メール、注文メール再送用など、
注文完了以外のメールにつきましては影響ありません。


【状況】
復旧


【原因】
メインサーバーがダウンし、スタンバイサーバーに切り替わる際、
メール配信の処理が正常に切り替わらず注文確認メールの送信が溜まり、
遅延が発生いたしました。

メインサーバーのダウンにつきましては原因確認中です。


【対策】
今回の障害を受け、メール配信処理が正常に切り替わるよう
サーバー冗長構成の設定の見直しを行いました。


この度はご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。

詳細な情報、原因などは、把握出来次第
改めてご報告させて頂きます。

ご迷惑をおかけし恐縮ですが、
何卒宜しくお願いいたします。