- makeshopトップ
- サポート
- メンテナンス情報
2012年11月19日
【障害復旧報告】イプシロン決済にて一部決済できない障害[2012年11月19日(月)]
ショップオーナーの皆様
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
イプシロン決済(「ネットバンク」「コンビニ決済」の決済)をご利用のショップ様、
および、
MakeShopへのご利用料金を「ネットバンク」「コンビニ決済」の決済を選択し、
ご申請(決済)を行おうとされたショップ様にて一部決済ができない事象が発生しておりましたが、
復旧いたしましたので、ご報告させていただきます。
また、コンビニ決済時に、
イプシロンより、入金に必要な番号が記載されているメールにおきまして、
文字化けしている事象も発生しておりましたが、こちらの事象も復旧しております。
なお、本障害の詳細につきましては、
下記イプシロンカスタマーサポートのほうにお問合せください。
▼イプシロンカスタマーサポートお問い合せ先
TEL:03-3464-6211 (平日9:30?18:00)
https://secure.epsilon.jp/cgi-bin/inquiry/inquiry.cgi
■内容
1.ショップ様にてイプシロン決済をご利用中のショップ様で、
「ネットバンク」「コンビニ決済」の決済をご利用中のショップ様におきまして、
ご購入者が注文決済する際に一部決済ができない事象が発生しておりました。
2.管理画面内「ご利用料金お支払い」より、
「ネットバンク」「コンビニ決済」の決済を選択し、
ご申請(決済)を行おうとすると、エラーとなっておりました。
3.1と2の場合で、コンビニ決済の場合、
入金に必要な番号が記載されているメールが配信されますが、
こちらのメールが文字化けしており、入金番号を確認することができませんでした。
■発生日時
1、2の事象につきまして
2012年11月19日(月) 3:25 から
2012年11月19日(月) 11:25 まで
3.の事象につきまして
2012年11月19日(月) 3:25 から
2012年11月19日(月) 15:45 まで
■影響
1.イプシロン決済の「ネットバンク」「コンビニ決済」をご利用中のショップ様におきまして、
こちらの決済を選択して、買い物を行うご購入者様
2.MakeShopへのご利用料金をお支払いされようとしたショップ様
3.1と2の場合で、コンビニ決済を選択したご購入者様、ショップ様
■状況
復旧済み
■原因
イプシロン側のシステム不具合により発生いたしました。
この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
ご迷惑をおかけし恐縮ですが、
何卒宜しくお願いいたします。