- makeshopトップ
- サポート
- メンテナンス情報
2015年02月13日
【臨時メンテナンス告知】2015年3月セキュリティメンテナンスにつきまして[2015年3月10日(火)]
ショップオーナーの皆様
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
各サーバーにおきまして
セキュリティ対策を目的としたメンテナンスを実施させて頂きます。
日程:2015年3月10日(火)
時間:午前2:00 から 午前5:00
(上記時間帯のうち60分前後、下記影響が発生します)
※日程・時間は下記【1】?【4】共通です。
対象のショップ様毎の影響につきましては、下記の通りとなります。
【1】全てのショップ様
<ショップ管理画面>
全機能のご利用を停止させていただきます。
管理画面ログイン画面にアクセスするとブラウザのエラー(※)が表示されます。
<ショップページ>
・TOPページ、商品ページ、買い物カゴページは閲覧可能です。
・購入者様が商品を買い物かごに入れることはできますが、
決済に進もうとすると、ブラウザのエラー(※)が表示されます。
・上記エラーが表示された後、ブラウザの戻るボタンが押されると
買い物カゴページに戻ります。
また、買い物カゴには商品が残りますが、メンテナンス完了後に
再度決済に進んでいただくと、通常通り、商品をご購入いただけます。
・以下の画面にアクセスされた場合はブラウザのエラー(※)が表示されます。
会員ログイン画面
会員情報登録画面
会員情報修正画面
注文照会画面
※ブラウザのエラーについては、
「www.makeshop.jpが見つかりませんでした」もしくは
「サーバが見つかりませんでした。」のエラーが表示されます。
APIをご利用の場合、会員情報・注文情報・商品情報の
登録・更新・参照・削除ができません。
【2】プレミアムプラン、またはギガプラス10をご利用のビジネスプランのショップ様
ギガプラス10(100MBサーバー)を使用した以下の機能がご利用できません。
また、ショップページの表示に影響がある場合がございます。
<管理画面>
・100Mサーバーおよびギガプラス10のデータ登録
・【複数商品画像登録】および【複数商品画像管理】
<ショップ画面>
・複数商品画像が表示されません
・ギガプラス10および100MBサーバーに保存されている画像は表示されません。
・ギガプラス10(100MBサーバー)内にCSSファイルを保存されているショップ様は
ショップページのレイアウトが崩れてしまう場合がございます。
【3】アイテムポスト、及び、アイポクリックをご利用のショップ様
・アイテムポスト、及び、アイポクリックのすべての画面表示が遅い
または表示が出来ない可能性がございます。
・商品登録・更新がアイテムポストへ反映されません。
・成果の計測ができません。
【4】MakeShopにてメールアドレスを発行しmail4サーバーをご利用中のショップ様
・MakeShopより発行しているメールアカウントの使用(メールソフトなどでの送受信)
・管理画面からの受信メール確認
※メンテナンス中の受信メールはメンテナンス後に受信されます。
※ご利用のメールサーバーにつきましては、
管理画面【掲示板/メール】>【メール管理】>【メールアカウント発行・設定】内の
「利用メールサーバー」にてご確認ください。
ご利用の皆様には、ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願いいたします。