メンテナンス情報

2015年03月11日

【障害復旧報告】一部のスマートフォンで注文できない事象[2015年03月11日(水)] ※2015年03月16日(月)13:30更新

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

一部のスマートフォンで注文できない事象につきまして、
  2015年03月16日(月) 13:20
に完全復旧となりましたので、ご報告させていただきます。


■内容

 一部のスマートフォンにて、注文画面(決済画面)で画面遷移時に
 『セキュリティ証明証が一致しない』旨のアラートが表示され、
 画面を進むことができない事象がございました。
 ※パソコン、モバイルでの注文には影響はありません。


■発生日時

 2015年03月10日(火) 01:00頃 ? 2015年03月16日(月) 13:20


■状況

 復旧済


■原因

 グローバルサイン社にて発行しているSSL証明書にエラーがあったため


■対策

 グローバルサイン側にて対象箇所を改修
 ※仮復旧時の対応のサイトシールについては正常に表示されるよう元の状態に戻しました。


この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけしてしまっていることを深くお詫び申し上げます。



--------------------------------------------------3/13 15:00更新分 ↓
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

一部のスマートフォンで注文できない事象につきまして、
  2015年03月13日(金) 14:40頃
に事象が回避できるような対策を行いましたことをご報告させていただきます。


■内容

 一部のスマートフォンにて、注文画面(決済画面)で画面遷移時に
 『セキュリティ証明証が一致しない』旨のアラートが表示され、
 画面を進むことができない事象がございました。
 ※パソコン、モバイルでの注文には影響はありません。


■発生日時

 2015年03月10日(火) 頃 ? 2015年03月13日(金) 14:40頃 ※仮復旧済


■状況

 仮復旧 ※対策済み


■原因

 確認中
  ※注文(決済)画面にあるサイトシール部分の可能性


■対策

 事象の原因が特定できるまで、
 警告(アラート)を回避し注文(決済)を行うことができるよう
 注文(決済)画面のサイトシールを一時的に非表示にさせていただきました。

 ※上記対応によりセキュリティレベルが下がることはございませんので
  ご安心いただけますようお願い申し上げます。


この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけしてしまっていることを深くお詫び申し上げます。



--------------------------------------------------3/10 18:18アップ分 ↓
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

本日(3/11)、一部のスマートフォンで注文できない事象が確認できましたので
ご報告させていただきます。


■内容

 一部のスマートフォンにて、注文画面(決済画面)で画面遷移時に
 『セキュリティ証明証が一致しない』旨のアラートが表示され、
 画面を進むことができない事象。
 ※パソコン、モバイルでの注文には影響はありません。

 ご購入者様より上記のお問い合わせがありましたら、
 パソコンでのご購入を促すようご案内いただけますよう
 お願い申し上げます。


■発生日時

 2015年03月10日(火) 頃 ? 発生中


■影響

 一部のスマートフォンでの注文(決済)ができない
 ※OS、ブラウザなど確認中


■状況

 発生中


■原因

 原因確認中


この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけしてしまっていることを深くお詫び申し上げます。