- makeshopトップ
- サポート
- メンテナンス情報
2015年05月21日
【障害復旧報告】メール4サーバー障害に関するお知らせ[2015年5月21日(木)]
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
本日(5/21)、mail4サーバーにて、送信・受信ともに遅延が発生し、
MakeShop発行メールアカウントをご利用できない状態がございましたが、
2015年05月21日(木) 17:44
に復旧いたしましたのでご報告させていただきます。
ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。
■内容
1.mail4サーバーで送信・受信が大幅に遅延しておりました。
2.また、遅延によりmail4サーバーの負荷があがり一時的に
mail4サーバーに接続ができなかった時間が発生していた可能性がございます。
この場合【掲示板/メール】>【メール管理】>【受信メール確認】へのアクセス、送受信、
および、すべての操作を正常に行うことができませんでした。
また、メールソフトを用いてのメール『送受信』が行えませんでした。
※障害中でも購入者へのショップの自動メールにつきましては、正常に送信されております。
■発生日時
1.2015年05月21日(木)11:00 頃 ? 2015年05月21日(木)17:44
2.2015年05月21日(木)13:57 頃 ? 2015年05月21日(木)16:15頃
■影響範囲
MakeShopでmail4サーバーにてメールアドレスを発行してご利用のショップ様。
※ご利用のメールサーバーにつきましては、
管理画面【掲示板/メール】>【メール管理】>【メールアカウント発行・設定】内の
「利用メールサーバー」にてご確認ください。
▼ショップ様にご確認いただきたいこと▼
1)注文管理につきまして
【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【お問い合わせ先設定】
にMakeShopで発行したメールアドレスを設定なさっている場合、
2015年5月21日(木) 13:57頃 ? 16:15頃 の間の注文メールは受信されていない
可能性がございます。
※ご注文者様には送信されております。
恐れ入りますが、
【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】
上記管理画面にて、ご注文をご確認くださいませ。
2)メールの受信に関しまして
なお、大変お手数ではございますが、13:57頃 ? 16:15頃 までに
ショップ様のメールアドレス宛に送信なさったメールは
受信できなかった可能性がございますので、
再送を行っていただくようにご案内いただけますと幸いでございます。
■状況
復旧済
■原因
1.一部のアドレスから大量のメールが送信されていた影響で
サーバー内にメールが溜まって遅延が発生しておりました。
2.上記より、メールサーバーへの負荷が上がり、
一時的にmail4サーバーへの接続ができない時間が
発生していた可能性がございます。
■対応
大量のメールアドレスが送信されていた通信を拒否するよう設定し
サーバーに負荷がかからないようにしております。
この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけしてしまっていることを深くお詫び申し上げます。