メンテナンス情報

2017年05月08日

【障害復旧報告】メール4サーバー障害のお知らせ[2017年5月8日(月)]

(5/8 03:30更新)
ショップオーナー の皆様

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

昨日23時30分頃より一部のショップ様におきまして
MakeShopで発行したメールアドレスのメールが受信できない事象がございましたが
2017年5月8日3時20分
に復旧いたしましたのでご報告いたします。

■内容
MakeShopで発行したメールアドレスのメールが受信できない状態でした。

※自動返信メール・予約配信メールの送信には影響はございません。

■発生日時
 2017年5月7日(日) 23:30 ? 5月8日(月)03:20

■影響
 MakeShopにてメールアカウントを発行しているショップ様の中で、
 『メール4サーバー』をご利用のショップ様。

 ※ご利用のメールサーバーにつきましては、
  管理画面【掲示板/メール】>【メール管理】>【メールアカウント発行・設定】内の
  「利用メールサーバー」にてご確認ください。
 ※ご注文時の「注文確認メール」などにつきましてはご購入者様へ送信されており、
  本障害の影響はございません。

▼ショップ様にご確認いただきたいこと▼

1)注文管理につきまして
 【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【お問い合わせ先設定】
 にMakeShopで発行したメールアドレスを設定なさっている場合、
 上記障害発生中の間の注文メールは受信されていない可能性がございます。
 ※注文は正常に完了しており、
  ご注文者様には障害の影響なく送信されております。

 恐れ入りますが、【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】にて、
 ご注文をご確認いただくようお願いいたします。

2)メールの受信に関しまして
 上記障害発生中の間に
 ショップ様のメールアドレス宛に送信されたメールは
 受信できなかった(送信者側にはエラーでメールが戻されている)可能性がございます。
 再送などのご案内をいただけますと幸いでございます。

3)メールのパスワードに関しまして
 上記障害発生中の間に
 メールパスワード変更を行われた場合には、サーバーにてパスワードが認証されず
 受送信ができない可能性がございます。
 再度パスワードをご設定いただき、メールソフト側のご確認をお願い申し上げます。

■状況
 復旧済み

■原因
 ユーザー管理データの破損

■対応
 ユーザー管理データを修復して復旧

この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけしてしまっていることを深くお詫び申し上げます。

----------------------------------------------------------
(5/8 03:05掲載)
ショップオーナー の皆様

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

現在一部のショップ様におきまして
MakeShopで発行したメールアドレスのメールが受信できない事象が発生しております。

■内容
MakeShopで発行したメールアドレスのメールが受信できない

※自動返信メール・予約配信メールの送信には影響はございません。

■発生日時
 2017年5月7日(日) 23:30 ? 継続中


■影響
 MakeShopにてメールアカウントを発行しているショップ様の中で、
 『メール4サーバー』をご利用のショップ様。

 ※ご利用のメールサーバーにつきましては、
  管理画面【掲示板/メール】>【メール管理】>【メールアカウント発行・設定】内の
  「利用メールサーバー」にてご確認ください。
 ※ご注文時の「注文確認メール」などにつきましてはご購入者様へ送信されており、
  本障害の影響はございません。


■状況
 復旧作業中


■原因
 調査中


この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけしてしまっていることを深くお詫び申し上げます。