- makeshopトップ
- サポート
- メンテナンス情報
2017年05月08日
【障害復旧報告】メール4サーバー障害のお知らせ[2017年5月8日(月)]
(5/8 03:30更新)
ショップオーナー の皆様
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
昨日23時30分頃より一部のショップ様におきまして
MakeShopで発行したメールアドレスのメールが受信できない事象がございましたが
2017年5月8日3時20分
に復旧いたしましたのでご報告いたします。
■内容
MakeShopで発行したメールアドレスのメールが受信できない状態でした。
※自動返信メール・予約配信メールの送信には影響はございません。
■発生日時
2017年5月7日(日) 23:30 ? 5月8日(月)03:20
■影響
MakeShopにてメールアカウントを発行しているショップ様の中で、
『メール4サーバー』をご利用のショップ様。
※ご利用のメールサーバーにつきましては、
管理画面【掲示板/メール】>【メール管理】>【メールアカウント発行・設定】内の
「利用メールサーバー」にてご確認ください。
※ご注文時の「注文確認メール」などにつきましてはご購入者様へ送信されており、
本障害の影響はございません。
▼ショップ様にご確認いただきたいこと▼
1)注文管理につきまして
【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【お問い合わせ先設定】
にMakeShopで発行したメールアドレスを設定なさっている場合、
上記障害発生中の間の注文メールは受信されていない可能性がございます。
※注文は正常に完了しており、
ご注文者様には障害の影響なく送信されております。
恐れ入りますが、【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】にて、
ご注文をご確認いただくようお願いいたします。
2)メールの受信に関しまして
上記障害発生中の間に
ショップ様のメールアドレス宛に送信されたメールは
受信できなかった(送信者側にはエラーでメールが戻されている)可能性がございます。
再送などのご案内をいただけますと幸いでございます。
3)メールのパスワードに関しまして
上記障害発生中の間に
メールパスワード変更を行われた場合には、サーバーにてパスワードが認証されず
受送信ができない可能性がございます。
再度パスワードをご設定いただき、メールソフト側のご確認をお願い申し上げます。
■状況
復旧済み
■原因
ユーザー管理データの破損
■対応
ユーザー管理データを修復して復旧
この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけしてしまっていることを深くお詫び申し上げます。
----------------------------------------------------------
(5/8 03:05掲載)
ショップオーナー の皆様
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
現在一部のショップ様におきまして
MakeShopで発行したメールアドレスのメールが受信できない事象が発生しております。
■内容
MakeShopで発行したメールアドレスのメールが受信できない
※自動返信メール・予約配信メールの送信には影響はございません。
■発生日時
2017年5月7日(日) 23:30 ? 継続中
■影響
MakeShopにてメールアカウントを発行しているショップ様の中で、
『メール4サーバー』をご利用のショップ様。
※ご利用のメールサーバーにつきましては、
管理画面【掲示板/メール】>【メール管理】>【メールアカウント発行・設定】内の
「利用メールサーバー」にてご確認ください。
※ご注文時の「注文確認メール」などにつきましてはご購入者様へ送信されており、
本障害の影響はございません。
■状況
復旧作業中
■原因
調査中
この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけしてしまっていることを深くお詫び申し上げます。