メンテナンス情報

2019年06月03日

Mac・iPhone・Thunderbirdを利用したメールアカウントの設定・設定画面について

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

先日実施いたしました、以下のメールメンテナンス以降、メールソフトへの
設定方法に関するお問い合わせを多数いただいております。

■【重要】5/29 メールサーバー移行のご案内
https://www.magazine.makeshop.jp/maintenance-mail-info0529/

以下へ、特にお問い合わせの多いメールソフトへの設定方法をご案内させて
いただきますので、よろしければご参考くださいますようお願いいたします。

※弊社サポート外のメールソフトとなります。予めご了承ください。

■Mac メールでの設定方法
https://www.makeshop.jp/file/mailsetting_mac.pdf/

■iPhone メールでの設定方法
https://www.makeshop.jp/file/mailsetting_ios.pdf/

■Thunderbird
https://www.makeshop.jp/file/mailsetting_thunderbird.pdf

既存のメールソフト設定で送受信ができなくなっている場合は、
あらためて以下設定のご確認、または新規アカウント追加、
別のメールソフトでの受信設定をお試しください。

◆新メールサーバー メールアカウント設定情報
「メールアカウントID」 メールアドレス
「メールパスワード」  【メールアカウント発行・設定】に設定されたパスワード
「メールアドレス」   メールアドレス
「受信メールサーバー(POP3サーバー)」 mail.独自ドメイン
「送信メールサーバー(SMTPサーバー)」 mail.独自ドメイン 

・暗号化等の設定
SSL、TLS などはメール設定でご利用いただく事はできません。
パスワードの暗号化はいたしておりません。

・サーバーのポート番号
受信メールサーバー(POP3サーバー):110
送信メールサーバー(SMTPサーバー):25 ※

※ご利用環境により、587番にて設定をお試しください。

■参考マニュアル
・Outlook
http://reference.makeshop.jp/manual/contents/mail/setting_outlook.html

・WindowsLiveメール
http://reference.makeshop.jp/manual/contents/mail/setting_windowslive.html

・Becky!
http://reference.makeshop.jp/manual/contents/mail/setting_becky.html

ご利用のショップ様にはお手数をおかけいたしまして申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願いいたします。