メンテナンス情報

2020年03月13日

【障害復旧報告】NP後払いの注文が審査待ちのまま変わらない状況が発生しておりました

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

NP後払いをご利用中の一部ショップ様におきまして、
ステータスが審査待ち(準備中)のまま変わらない事象が発生しておりました。
復旧した旨をご報告申し上げます。

■内容

管理画面内、注文検索/一括処理画面及び詳細注文情報画面内の
NP後払いの一部ご注文につきまして
決済ステータスが審査待ち(準備中)のまま審査中に進まない。

■発生日

 3/10頃 ? 3/13 18:08

■影響範囲

 NP後払い決済(自動連携)をご利用のショップ様

■状況

 復旧済
 
■原因・対応

 プログラムの不具合

個別の注文の対応につきまして以下のご確認をお願いいたします。

?ネットプロテクションズにて手動で登録を行ったご注文につきまして

 ネットプロテクションズにて注文処理をすべて完了させてください。
 処理が完了後、MakeShopのステータスも一致させることが可能です。
 MakeShop管理画面の『詳細注文情報』画面の「決済方法」欄の『鉛筆』マークにて
 「出荷報告完了」へ変更を行ってからの「保存」をお願いいたします。

 ※審査待ち(準備中)・審査保留・要確認の状態のまま
  『鉛筆』マークの変更も行わずに保存しない様ご注意下さい。

 参考マニュアル
 https://ms-manual.makeshop.jp/ordernp/#b

?ネットプロテクションズにて手動で登録を行っていないご注文につきまして

 MakeShop管理画面『詳細注文情報』画面の「保存」をお願いいたします。
 審査待ち(準備中)・審査保留・要確認のご注文は
 ネットプロテクションズへの連携が再開されます。

ご利用の皆様には、多大なるご迷惑とお手数をおかけしておりますことを
深くお詫び申し上げます。