- makeshopトップ
- サポート
- お知らせ・アップグレード情報
2006年07月03日
商品個別の配送料設定について
ショップオーナーの皆様、いつもお世話になっております。
今まで配送料の設定は、全ての商品に対して共通の設定が、
一律で適用されていましたが、
商品個別に配送設定を分けることが可能になりました!
商品登録の際に、「送料個別設定」という項目が追加されました。
ここで、その商品に対して強制的に適用したい配送設定を、
商品個別に指定することができます。
【ショップ作成 > 決済・注文関連の設定 > 配送の設定】
こちらで、作成した配送設定は、
全ての商品に対して配送料の個別設定用として使用可能です。
「注文画面に表示」という設定で「表示しない」を選択していても、
配送料の個別設定に使用可能です。
これによって、お客様に選択させることができないもので、
店舗側で一部の商品にのみ適用させる設定が可能になります。
このアップデートに伴い、注文画面の注文確認画面は、
設定された(又は選択された)配送設定ごとに商品がグループ化されて、
そのグループごとに送料が計算されるため、
グループごとに小計と送料が表示されるようになりました。
また、配送設定が5個までだったのが、
今後は15個まで作成することが可能になりました。
今まで商品によって特殊な料金設定を行うことができず、
お困りであったお客様も是非ご利用いただければ幸いです。
参考使用例)
・一部の商品のみを配送料無料にする方法
「送料無料」という名の無料の配送設定を一つ作成して、
無料にしたい商品を登録する際に、
「送料個別設定」の部分で「送料無料」を選択する。
(配送方法選択画面で表示されないように、
「注文画面に表示」の項目を「表示しない」に設定をしておくこと。)
・一部の商品は冷蔵車などで配送をするため料金を別にする方法
「クール冷蔵便」という名の配送設定を一つ作成して、
その配送料金を適用させたい商品の登録時に、
「送料個別設定」の部分で「クール冷蔵便」を選択する。
・大型な家具など、一部の特殊な商品にのみ特殊な送料を設定する方法
「大型家具」という名の特殊な料金設定を一つ作成して、
一部の特殊な商品の登録時に、
「送料個別設定」の部分で「大型家具」を選択する。
(配送方法選択画面で表示されないように、
「注文画面に表示」の項目を「表示しない」に設定をしておくこと。)
※ モバイルでは個別設定は現在適用されません。
モバイルは約1週間後に適用される予定です。
今後ともMakeShopを宜しくお願い申し上げます。