お知らせ・アップグレード情報

2010年04月19日

Google Analyticsが複数ドメイン対応可能に

  • Facebook
  • twitter
  • google plus

ショップオーナーのみなさま、いつもお世話になっております。

この度、GoogleAnalyticsの複数ドメインのトラッキングに対応し有用な情報が取得できるようになりました。

GoogleAnalyticsのeコマース対応をご利用の場合に注文画面でドメインが変わるため一部の情報がとれていなかった場合がありがましたが、この対応により各種情報が取得できるようになりました。

【対応レポート】
GoogleAnalyticsの下記メニュー内の各レポートの「eコマース」タブで収益などが見られるようになりました。

・ユーザー
・トラフィック

たとえば、主要な検索エンジンで検索されたキーワードごとやリンク元(参照元)ごとに売上が把握・分析できるようになります。
「トラフィック>キーワード>eコマース(右画面中段)」
「トラフィック>全ての参照元>eコマース(右画面中段)」

PVだけでなく実際の売上額をもとに効果の高い媒体やキーワードを簡単に把握できます。効果の高いキーワードへのリスティング・SEO予算の集中などより効率的な集客・運営にお役立て下さい。

【設定】
Google Analyticsのeコマース対応の設定をしていただいている場合は、設定変更の必要はございません。4/14からGoogle Analyticsの該当のレポートでeコマース欄の数値が集計されています。

【Google Analytics用の設定】
■Makeshopの設定
プロモーション > タグの設定 > アクセス解析用のタグの設定 画面にて「Google Analytics用の設定(eコマース対応)」の「ウェブプロパティID」を設定してください。

■GoogleAnalyticsの設定
1.アカウントにログインします。
2.有効にするプロファイルの横にある [編集] をクリックします。
3.[プロファイル設定] ページで、[メインのプロファイル情報] の横にある [編集] をクリックします。
4.[e コマース ウェブ サイト] ラジオ ボタンを [いいえ] から [はい] に変更します。

GoogleAnalyticsのマニュアルはこちら
http://www.google.com/support/googleanalytics/bin/answer.py?hl=jp&answer=55528


※Google Analyticsを使うには、別途Googleのアカウント取得とGoogle Analyticsの申込(無料)が必要です。詳しくは下記URLをご確認ください。
http://www.google.com/intl/ja_ALL/analytics/

今後もショップの売上が上がるよう、更なる機能修正を行なってまいりますので今後ともMakeShopを宜しくお願いいたします。

  • Facebook
  • twitter
  • google plus