お知らせ・アップグレード情報

2011年07月28日

Googleアナリティクス モバイル対応しました「eコマース機能付き」

  • Facebook
  • twitter
  • google plus

ショップオーナーの皆様、いつもお世話になっております。

この度、Googleアナリティックスをモバイルショップでも活用できるようになりました。
これにより、通常のウェブサイトに加え、モバイルショップのアクセス解析もGoogleアナリティクスでできるようになります。

※スマートフォンには対応しておりません



■対象プラン
 プレミアムショッププラン
 ビジネスショッププラン
 (モバイルショップをご利用のお客様)

■設定方法

1.管理画面【プロモーション>タグの設定】を開きます。

2.「アクセス解析用のタグの設定」に、モバイル用の「ウェブプロパティID」を入力します。
  注意:PC用「ウェブプロパティID」が設定済みでも、モバイル用の設定が追加で必要となります。


  ※Google Analyticsのご利用方法
   1.「Google Analytics」アカウントの取得・利用設定を行う。
    (既に「Google Analytics」をご利用中の場合は、アカウント再取得の必要はございません)
   2.モバイル用の「ウェブプロパティID」を確認する。
    (下記、モバイル用「ウェブプロパティID」確認方法を参照)
   3.管理画面よりモバイル用の「ウェブプロパティID」を設定する。

  ※モバイル用「ウェブプロパティID」確認方法
   1.Google Analytics にログインします。
     http://www.google.com/analytics/ja-JP/
   2.使用するプロファイルの「編集」をクリックします。
     Analytics Analytics 設定 > プロファイル設定
   3.「メインのプロファイル情報」の右上「ステータスの確認」をクリックします。
   4.「トラッキング コードの追加手順」の「詳細」タブをクリックします。
   5.「何をトラッキングしますか?」の「携帯電話向けのサイト」を選択します。
   6.「携帯電話向けのサイトにコードを貼り付けます」コード内に記載される、
      Analytics $GA_ACCOUNT = "MO-XXXXX-YY";  【MO-XXXXX-YY】がモバイル用のウェブ プロパティ IDです。



また、モバイル向けGoogleアナリティックスは、「eコマース機能」に対応しております。
これにより、詳細な購入プロセスを分析できるようになりました。


■「eコマース機能」でできること
「eコマース機能」は、商品の決済金額も他のアクセスログと合わせて解析できるので、
売上に直結した高精度な分析レポートを取得できるのが特徴です。

・平均注文金額
・商品別サマリー
・購入者の商品別または商品カテゴリー別行動分析
・商品購入までのセッション数・日数の詳細分析

成果に対して件数データだけではなく、売上データでも管理できます。
これにより投資対効果の高い売上に直結した分析レポートを取得でき、
集客施策の見直しやサイトの改善、広告投資の効率化にお役立ていただけます。



今後も、ショップオーナー様のご要望をできる限り実現して参ります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願い致します。

  • Facebook
  • twitter
  • google plus