- makeshopトップ
- サポート
- お知らせ・アップグレード情報
2012年05月31日
注文書エクセルのテンプレートを複数設定できるようになりました
ショップオーナーの皆様、いつもお世話になっております。
大変お待たせいたしました。以前から多くのショップ様にご要望いただいておりました、注文書エクセルのテンプレートを複数設定できるようになりました。
「日別注文の確認」では、あらかじめ設定した項目で注文情報がダウンロードできますが、商品管理用、売上集計用など、用途によって必要な項目が異なります。
今回の機能追加で、用途別に設定した書式を「テンプレート」として複数保存し、ダウンロード時に選択できるようになりました。
用途に応じてダウンロードする項目を選択できるようになったため、CSVファイルを編集する必要がなくなり、業務効率が大きく改善いたします。
■設定方法
●テンプレート保存
1.【注文管理 > 注文書EXCEL出力の設定】を開きます。
2・ダウンロードする項目とテンプレート名を入力し、「確認」ボタンをクリックします。
●ダウンロード
1.【注文管理 > 日別注文の確認】を開きます、
2.「EXCEL(CSV)出力形式」でテンプレートを選択し、「EXCEL(CSV)」ボタンをクリックします。
※ テンプレートは「初期値」が選択されておりますので、リリース以前に
【注文書EXCEL出力の設定】より出力項目を設定されている場合は、
プルダウンより「保存済みのEXCEL出力項目」をご選択ください。
(選択項目は一度指定しますと Cookie により保存され以後、デフォルトで選択されます。)
3.テンプレートの書式でCSVファイルをダウンロードします。
■対象プラン
・プレミアムプラン
・ビジネスプラン
今後も、ショップオーナー様のご期待に沿えるよう機能改善に努めてまいります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願い致します。