お知らせ・アップグレード情報

2013年10月24日

JACCS「ショッピングクレジット」で離脱注文が自動キャンセルされるようになりました

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いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

JACCSショッピングクレジット決済の仕様変更のご案内です。

今までは、購入者様がジャックス画面にてショッピングクレジットの申し込みを中断した場合に、
MakeShop側に注文データが残ってしまい、キャンセルしてよいかわからない状態がございました。
離脱注文データが在庫を保持しているため、在庫管理上の機会損失が発生している状態でした。

今回の仕様変更により、ショッピングクレジットの申し込みが完了しなかった注文データは、
1日1回(早朝6時頃)に、自動的にキャンセルされる仕様に変更になります。
キャンセル時、どの注文が自動キャンセルされたかは、
審査ステータス更新通知にて、ショップ様にメールにてお知らせいたします。

お申込みが完了しなかった注文データとは、以下を指します。
・JACCS画面にて、入力中に画面を閉じたので、お申し込みが中断したもの
・JACCS画面にて、入力中ではあるが、一定時間(=30分間)経過して放置されたもの
  ※注文データの在庫戻し、ポイント返還は自動で行われませんので、
   注文ごとに、ショップ様にてご確認ください。

今仕様変更により、離脱注文の判別が可能となり、
ショップ様には効率的な注文管理・在庫管理を行っていただくことが可能となります。


●審査ステータス更新通知の設定
  審査ステータス更新通知を受け取るには、管理画面での設定が必要です。
  「審査ステータス更新通知」にて、審査ステータスの更新通知を受け取る
  にチェックをつけてください。
  ステータスが更新された際に、「お問い合わせ先」宛てにメールにてお知らせいたします。
  【ショップ作成 > 決済・注文関連の設定> ショッピングクレジットの設定】
   ⇒ショッピングクレジットの設定


●決済の設定、注文管理
【決済の設定】
   決済設定の詳細は、オンラインマニュアルをご確認ください。
   【ショップ作成 > 決済・注文関連の設定> ショッピングクレジットの設定】
   ⇒ショッピングクレジットの設定

【注文管理】
   ショッピングクレジットのご注文を管理の詳細は、オンラインマニュアルをご確認ください。
   ご注文の審査状況も管理画面上で確認いただけます。
   【注文管理 > 日別注文の確認】
   ⇒日別注文の確認(ショッピングクレジット)



●対象プラン
・プレミアムプラン
・ビジネスプラン
・フリームプラン


今後も、ショップオーナー様の売上UPに繋げられる機能改善に努めてまいります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいた致します。

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