- makeshopトップ
- サポート
- お知らせ・アップグレード情報
2014年08月28日
注文APIにヤフオク!経由の注文管理機能を追加しました
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
注文APIにヤフオク!経由の注文管理機能を追加いたしました。
ヤフオク!経由の注文であるかを検知でき、また、ヤフオク!経由の注文をキャンセルすることができます。
倉庫管理システム(以下WMS)とシステム連携されている場合、この機能を利用して、よりスムーズな運用ができるようになります。
WMSをご利用されていない場合は、本機能をご利用いただく必要はございません。
●変更内容
<注文データ取得API>
注文APIで取得した注文情報の以下の値で、ヤフオク!経由の注文かどうかを判定することができます。
orders.order.yauction
0…通常
1…ヤフオク!経由
出力データの詳細に関しましては、注文APIの仕様書をご確認ください。
<注文状態変更API>
ヤフオク!経由の注文キャンセルにはキャンセル理由の入力が必須です。
以下のパラメータにてキャンセル理由を入力することができます。
yauction_cancel
1:手続きの期限切れ
2:誤って落札したため
3:思っていた商品と異なる
4:支払方法/配送方法に不満があった
5:在庫不足/欠品/出品誤り
※ヤフオク!経由の注文でキャンセルする場合のみご利用ください。
●対象プラン
・プレミアムプラン
・ビジネスプラン
・フリー
※注文APIをご利用のショップ様が対象となります。
今後も、ショップオーナー様の業務効率改善に繋がる機能開発に努めてまいります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。