- makeshopトップ
- サポート
- お知らせ・アップグレード情報
2015年03月26日
【重要】3月26日仕様変更のお知らせ(9件)※2015年04月02日(木)14:00更新
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
以下の仕様変更を行いましたので、お知らせいたします。
■仕様変更実施日
2015年3月26日(木) 15時
1.任意の文言に変更した決済名が反映される画面を増やしました
2.配送希望日の算出方法を変更しました
3.e飛伝II向けCSV内容を変更しました
4.メール配信プラスの配信予約時の文字数チェックを変更いたしました
5.ランキング商品追加画面の検索インタフェイスを変更いたしました
6.商品一括修正画面でカテゴリーを指定して
CSVをダウンロードできるようになりました
7.カタログ注文画面・商品カテゴリー画面(36番デザイン)の
カート登録制限対象を変更しました
8.商品別のSEO個別設定画面の検索仕様を変更いたしました
9.グローバルナビゲーションに「リピーター対策」が追加されました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.任意の文言に変更した決済名が反映される画面を増やしました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これにより注文時に表示される決済名称が統一されるようになりました。
■対象機能
「ショップ作成 > 決済・注文関連の設定 > 代金引換の設定」
「ショップ作成 > 決済・注文関連の設定 > コンビニ決済の設定」
「ショップ作成 > 決済・注文関連の設定 > PG : コンビニ決済の設定」
「ショップ作成 > 決済・注文関連の設定 > 後払い.comの設定」
「ショップ作成 > 決済・注文関連の設定 > NP後払いの設定」
「ショップ作成 > 決済・注文関連の設定
> イーコンテクスト : コンビニ他現金決済の設定」
■変更前の仕様
【ショップ作成 > 決済・注文関連の設定 > NP後払いの設定】画面
決済名を「サンプル後払い」に変更している場合、
各画面に表示される決済名称は以下となります。
・決済画面「決済・配送方法選択」表示内容:「サンプル後払い」
・決済画面「注文確認」表示内容:「NP後払い手数料」
・決済画面「注文完了」表示内容:「NP後払い手数料」
・自動配信「注文完了」メール表示内容:「NP後払い手数料」
■変更後の仕様
・決済画面「決済・配送方法選択」表示内容:「サンプル後払い」
・決済画面「注文確認」表示内容:「サンプル後払い手数料」
・決済画面「注文完了」表示内容:「サンプル後払い手数料」
・自動配信「注文完了」メール:「サンプル後払い手数料」
●対象プラン
全て
※2015年04月02日(木)14:00に以下の留意事項を追記致しました。
■留意事項
コンビニ決済と代金引換のみ、
配信するメールの標準決済名(※)を変更させて頂いております。
※決済名を変更していない場合に表示される標準の決済名称を指します。
変更前の仕様
・自動配信「注文完了」メール表示内容:「代引手数料」
・自動配信「注文完了」メール表示内容:「コンビニ手数料」
変更後の仕様
・自動配信「注文完了」メール表示内容:「代金引換手数料」
・自動配信「注文完了」メール表示内容:「コンビニ決済手数料」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.配送希望日の算出方法を変更しました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
注文日が休業日の場合は、配送希望日について
基準時間を考慮しないように変更しました。
<2015/3/1(日)11:00に下記設定で注文された場合>
【ショップ作成 > 配送関連の設定 > 配送日時の設定】画面
出荷業務の休業設定: 日曜日
配送希望日の範囲: From「注文日の1営業日後から」 To「設定しない」
基準時間: 10:00
■変更前の算出
翌営業日2015/3/2(休業日は含まないため)
+1営業日 (範囲設定が「注文日の1営業日後から」なため)
+1営業日 (基準時間後の注文のため)
=配送希望日は2015/3/4(水)以降で指定可能
■変更後の算出
翌営業日2015/3/2(休業日は含まないため)
+1営業日 (範囲設定が「注文日の1営業日後から」なため)
=配送希望日は2015/3/3(火)以降で指定可能
●対象プラン
・プレミアムプラン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.e飛伝II向けCSV内容を変更しました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■変更対象
【注文管理 > 注文検索/一括処理】で出力できるe飛伝II向けのCSV内容
■変更前
e飛伝II向けCSV内容について、注文情報の送付先の文字数が長すぎた場合、
F列(お届け先住所3)について、e飛伝IIの同項目で指定されている
桁数を超過した分の送付先データは【削除していた】。
■変更後
e飛伝II向けCSV内容について、注文情報の送付先の文字数が長くても、
F列(お届け先住所3)について、e飛伝IIの同項目で指定されている
桁数を超過する分の送付先データも含め【すべて出力する】。
●対象プラン
・フリープラン
・ビジネスプラン
・プレミアムプラン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.メール配信プラスの配信予約時の文字数チェックを変更いたしました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
誤動作防止のため
【掲示板/メール > メール配信プラス > メールの作成】画面での
「メール配信」クリック時の動作を一部変更いたしました。
■変更前の仕様
「メール配信」クリック時に
1行の長さが1,000バイト以上の行がある場合、
アラートを表示して送信予約を中止します。
■変更後の仕様
「メール配信」クリック時に
1行の長さが500バイト以上の行がある場合、
アラートを表示して送信予約を中止します。
●対象プラン
・ビジネスプラン
・プレミアムプラン
(メール配信プラスご利用ショップ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.ランキング商品追加画面の検索インタフェイスを変更いたしました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
操作性向上のため
【商品管理 > 商品配置の設定 > ランキング表示設定】の商品追加画面の
商品検索インタフェイスを変更いたしました。
■変更前の仕様
指定可能な検索条件:
検索項目
(商品名/独自商品コード/検索語/システム商品コード)
キーワード
対象陳列位置
(無し/新商品/スペシャル商品/おすすめ商品/カテゴリーのおすすめ商品)
■変更後の仕様
指定可能な検索条件:
カテゴリー
キーワード
(全て/商品名/独自商品コード/システム商品コード/JANコード/検索語)
対象陳列位置
(全商品/新商品/スペシャル商品/おすすめ商品/カテゴリーのおすすめ商品)
※カテゴリーの指定とJANコードでの検索、
全商品からの検索が可能になりました。
●対象プラン
・プレミアムプラン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6.商品一括修正画面でカテゴリーを指定して
CSVをダウンロードできるようになりました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
操作性向上のため
【商品管理 > CSV一括登録 > 商品一括修正】 画面で
CSVダウンロード時に特定のカテゴリーを指定して
ダウンロードできる機能を追加いたしました。
●対象プラン
・ビジネスプラン(ギガプラス10ご利用ショップ)
・プレミアムプラン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7.カタログ注文画面・商品カテゴリー画面(36番デザイン)の
カート登録制限対象を変更しました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
複数商品を同時にカートに入れることができる、カタログ注文画面および
商品カテゴリー画面(36番デザイン)において、
カート登録制限の対象を変更しました。
■変更前の制限対象
下記の商品は上記画面からカートに入れられません。
定期購入商品
アクセス権限がない商品
■変更後の制限対象
下記の商品は上記画面からカートに入れられません。
定期購入商品
アクセス権限がない商品
指定数量に対して在庫数が足りない商品 ※今回追加
●対象プラン
<カタログ注文画面 ※有料オプション>
・プレミアムプラン
<商品カテゴリー画面(36番デザイン)>
・ビジネスプラン
・プレミアムプラン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
8.商品別のSEO個別設定画面の検索仕様を変更いたしました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
操作性向上のため
【ショップ作成> SEO管理> SEOの個別設定】 商品別のSEO設定画面の
検索仕様を変更いたしました。
【現在の仕様】
「カテゴリー」を選択すると即時に検索が実行されます。
【変更後の仕様】
「カテゴリー」を選択しても「検索」ボタンをクリックするまで
検索は実行されません。
●対象プラン
・ビジネスプラン
・プレミアムプラン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9.グローバルナビゲーションに
「リピーター対策」アイコンが追加されました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらは昨年秋にリリースした、
リピーター対策用のメールマーケティングツール、
MakeRepeater(メイクリピーター)へ無料登録いただくための
ご紹介ページへの入口となります。
「リピーター対策」アイコン表示対象は以下となります。
●対象プラン
・ビジネスプラン
・プレミアムプラン
※無料体験中でも有料契約済であれば表示されます。
なお、アイコンクリック後の挙動は以下の通り変化します。
(1)無料登録前:ご紹介ページが表示されます
(2)無料登録後:直接MakeRepeaterへログインされます(※主管理者対象)
ぜひこの機会に、MakeRepeaterへの無料登録をお試しください。
今後もショップ様の運営効率向上のため、
使いやすい機能の開発に努めてまいります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。