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2016年12月05日
画像サーバーにおける障害のお詫びと対応状況のご報告
ショップオーナーの皆様
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
2016年9月下旬頃より一部ショップ様におきましては、
画像の表示が遅いなどの状態が断続的に発生しております。
ショップ様ならびにご関係者の皆様には、
多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたこと、
心より深くお詫び申し上げます。
本障害につきまして、随時お知らせを掲載しておりましたが、
障害が長期化している原因および対策につきまして
改めてご報告させていただきます。
■現象:
▼ショップページ
商品詳細ページにて複数画像をご利用の場合、または、
ショップページにてギガプラス10及び100MBサーバーに保存している
画像などを参照している場合、断続的にページの表示が遅い、
または画像が表示されていない可能性がございました。
▼MakeShop管理画面
MakeShop管理画面にアクセスがしづらい、アクセスできない
または複数画像を利用した商品登録時、不安定な状態である可能性がご
ざいました。
▼対象
・プレミアムプランをご利用中のショップ様
・またはプレミアムプラン、ビジネスプランでギガプラス10をご利用中
のショップ様
■障害が発生している背景:
この度の障害はプログラム不具合などが原因ではなく、
画像サーバーのシステム構成の問題となります。
更なる高負荷に耐えうるよう、システム構成刷新の検証を行っているた
め、抜本的な改修までに時間が掛かっております。
現システム構成の負荷軽減のため、
細かなチューニングおよび24時間の監視を続けておりますが、
夏季以降のご利用ショップ様の増加、及び季節的な購入者増加により
画像サーバーの負荷が断続的に上昇していることにより、解消には至って
おりません。
■対策:
1.暫定的な対策として、
随時現システム構成でのチューニングおよび24時間の監視を行ってお
ります。
2.根本的な対策として、
2016年12月15日に画像サーバーのシステム構成を刷新し耐障害性を向
上します。
実施内容は以下の通りです。
・負荷の向上に耐えうるパフォーマンスおよび負荷分散の強化
・障害発生可能性のある構成の更なる排除
・障害発生時におけるダウンタイムの更なる短縮
・データ量やアクセス数増加への対応を容易にする対策
上記対策を、12月15日(木)のメンテナンスにて実施いたします。
詳細は以下をご確認ください。
【重要】メンテナンスのお知らせとFTPパスワード再設定のお願い
http://www.makeshop.jp/magazine/20161215-2/
■お問合せ先:
障害発生時など、緊急の連絡にご利用いただける
時間外の緊急窓口の電話番号を以下に掲載致します。
▼MakeShop営業時間内のお問合せ先はこちら
お電話:03-5728-6224
(営業時間:平日9:00〜18:00)
▼上記営業時間外のお問合せ先はこちら
お電話:03-6415-7580
(営業時間:平日18:00〜翌10:00 土日祝日24時間)
※こちらの電話窓口は障害発生時など緊急連絡にご利用ください。
この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
さらなるサービスの安定稼働を目指し、
引き続き強化・対策を徹底してまいります。
今後ともMakeShopを宜しくお願い申し上げます。