お知らせ・アップグレード情報

2016年12月05日

画像サーバーにおける障害のお詫びと対応状況のご報告

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ショップオーナーの皆様

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

2016年9月下旬頃より一部ショップ様におきましては、
画像の表示が遅いなどの状態が断続的に発生しております。

ショップ様ならびにご関係者の皆様には、
多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたこと、
心より深くお詫び申し上げます。

本障害につきまして、随時お知らせを掲載しておりましたが、
障害が長期化している原因および対策につきまして
改めてご報告させていただきます。


■現象:

▼ショップページ
  商品詳細ページにて複数画像をご利用の場合、または、
  ショップページにてギガプラス10及び100MBサーバーに保存している
  画像などを参照している場合、断続的にページの表示が遅い、
  または画像が表示されていない可能性がございました。

▼MakeShop管理画面
  MakeShop管理画面にアクセスがしづらい、アクセスできない
  または複数画像を利用した商品登録時、不安定な状態である可能性がご
  ざいました。

▼対象
  ・プレミアムプランをご利用中のショップ様
  ・またはプレミアムプラン、ビジネスプランでギガプラス10をご利用中
   のショップ様


■障害が発生している背景:

 この度の障害はプログラム不具合などが原因ではなく、
 画像サーバーのシステム構成の問題となります。
 更なる高負荷に耐えうるよう、システム構成刷新の検証を行っているた
 め、抜本的な改修までに時間が掛かっております。

 現システム構成の負荷軽減のため、
 細かなチューニングおよび24時間の監視を続けておりますが、
 夏季以降のご利用ショップ様の増加、及び季節的な購入者増加により
 画像サーバーの負荷が断続的に上昇していることにより、解消には至って
 おりません。


■対策:

 1.暫定的な対策として、
  随時現システム構成でのチューニングおよび24時間の監視を行ってお
  ります。

 2.根本的な対策として、
  2016年12月15日に画像サーバーのシステム構成を刷新し耐障害性を向
  上します。
  実施内容は以下の通りです。
  ・負荷の向上に耐えうるパフォーマンスおよび負荷分散の強化
  ・障害発生可能性のある構成の更なる排除
  ・障害発生時におけるダウンタイムの更なる短縮
  ・データ量やアクセス数増加への対応を容易にする対策

 上記対策を、12月15日(木)のメンテナンスにて実施いたします。
 詳細は以下をご確認ください。

 【重要】メンテナンスのお知らせとFTPパスワード再設定のお願い
 http://www.makeshop.jp/magazine/20161215-2/


■お問合せ先:

 障害発生時など、緊急の連絡にご利用いただける
 時間外の緊急窓口の電話番号を以下に掲載致します。

 ▼MakeShop営業時間内のお問合せ先はこちら
  お電話:03-5728-6224
  (営業時間:平日9:00〜18:00)

 ▼上記営業時間外のお問合せ先はこちら
  お電話:03-6415-7580

  (営業時間:平日18:00〜翌10:00 土日祝日24時間)
  ※こちらの電話窓口は障害発生時など緊急連絡にご利用ください。


この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

さらなるサービスの安定稼働を目指し、
引き続き強化・対策を徹底してまいります。
今後ともMakeShopを宜しくお願い申し上げます。

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