- makeshopトップ
- サポート
- メンテナンス情報
2016年10月31日
[11/29 15:15更新]【障害復旧報告】ギガプラス10及び100MBサーバー障害のお知らせ[2016年10月31日(月)]
【2016/11/29 15:15】
本障害につきまして、現在の状況をご報告いたします。
■対策
以下の対策のためのサーバ構成変更を順次実施いたします
・ダウンタイムの短縮 実施済み
・耐障害性の向上 12月15日実施予定
ダウンタイムの短縮は実施済ではありますが、
負荷が高くなる時間帯が発生しております。
12月15日の耐障害性の向上により解消される予定でございます。
今回の障害によるファイルの破損・消失および外部からの不正なアクセスはございませんでした。
引き続き対策を行っております。
多大なご迷惑をおかけしておりましたことを、深くお詫び申し上げます。
また、障害発生時など、緊急の連絡にご利用いただける
緊急窓口の電話番号を、以下に掲載致します。
■【夜間・休日向け緊急窓口】
お電話:03-6415-7580
(営業時間:平日18:00?翌10:00 土日祝日24時間)
※こちらの電話窓口は障害発生時など緊急連絡にご利用ください。
・緊急窓口掲載のお知らせ
http://www.makeshop.jp/main/support/maintenance/info_detail.html/20161129150613.html
-----------------------------------------------------------------
【2016/11/25 15:45】
本障害につきまして、現在の状況をご報告いたします。
■対策
以下の対策のためのサーバ構成変更を順次実施いたします
・ダウンタイムの短縮 実施済み
・耐障害性の向上 12月実施予定
今回の障害によるファイルの破損・消失および外部からの不正なアクセスはございませんでした。
引き続き対策を行っております。
多大なご迷惑をおかけしておりましたことを、深くお詫び申し上げます。
-----------------------------------------------------------------
【2016/11/7 13:25】
本障害につきまして、現在の状況をご報告いたします。
■対策
以下の対策のためのサーバ構成変更を順次実施いたします
・ダウンタイムの短縮 11月末日までに実施予定
・耐障害性の向上 12月実施予定
今回の障害によるファイルの破損・消失および外部からの不正なアクセスはございませんでした。
引き続き対策を行っております。
多大なご迷惑をおかけしておりましたことを、深くお詫び申し上げます。
-----------------------------------------------------------------
【2016/11/1 11:15】
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
昨日(10/31)、一部のショップ様にてご利用されております
ギガプラス10及び100MBサーバーにおいて
断続的にショップページ・MakeShop管理画面にアクセスがしづらい、
または、アクセスできない事象が発生しておりましたが、
11月1日1時27分に復旧いたしました。
■内容
▼ショップページ
商品詳細ページにて複数画像をご利用の場合、または、
ショップページにてギガプラス10及び100MBサーバーに保存している
画像などを参照している場合、断続的にページの表示が遅い、
または画像が表示されていない可能性がございました。
▼MakeShop管理画面
下記メニューへのアクセスができない可能性がございました。
・【管理画面トップ】ギガプラス10の契約更新が正しく反映されない
・【管理画面トップ】ギガプラス10の契約情報が残っている場合でも「未設定」と表示される
・【商品管理】>【商品の設定】>【商品の検索/修正】からの「複数イメージ登録」ボタンの表示
・【商品管理】>【商品の設定】>【複数商品画像登録】
・【独自デザイン】>【ファイル管理】>【ギガプラス10】
・【独自デザイン】>【ファイル管理】>【100MBサーバー】
・【商品管理】>【CSV一括登録】内
>カテゴリー一括登録
>商品一括登録
>オプション一括登録
>オプショングループ一括登録
>商品のカテゴリー一括登録・解除
>商品の並び順一括登録・修正
>商品一括修正
>オプション一括修正
>複数商品画像一括登録/修正
>会員グループ別価格一括登録
▼その他
FTPソフトでのギガプラス10への接続ができない可能性がございました。
各種APIの接続が遅いまたは接続ができない可能性がございました。
■発生日時
2016年10月31日(月) 17:09 ? 2016年11月1日(火) 01:27
■影響
プレミアムプランをご利用中のショップ様
またはプレミアムプラン、ビジネスプランでギガプラス10をご利用中のショップ様
■状況
解消済み
■原因
予期せぬサーバ機器の再起動時、ファイルシステムの不整合があったため、
正常にサービスを開始することができない状態となっておりました。
ファイルシステムを再構成することでサービスを復旧いたしました。
今回の障害によるファイルの破損・消失
および外部からの不正なアクセスは確認されておりません。
引き続き根本原因の究明および対策にむけて調査を行ってまいります。
詳細が判明し次第、改めてこちらでご報告させていただきます。
この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
-----------------------------------------------------------------
【2016/11/1 1:27】
本障害につきまして、現在の状況をご報告いたします。
■状況
復旧
引き続き、原因の調査を行っております。
多大なご迷惑をおかけしておりましたことを、深くお詫び申し上げます。
-----------------------------------------------------------------
【2016/10/31 21:07】
本障害につきまして、現在の状況をご報告いたします。
■状況
発生中(一部復旧)
引き続き、原因の調査と復旧作業を行っております。
復旧までお時間を賜りますようお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------
【2016/10/31 19:38】
■内容
▼ショップページ
商品詳細ページにて複数画像をご利用の場合、または、
ショップページにてギガプラス10及び100MBサーバーに保存している
画像などを参照している場合、断続的にページの表示が遅い、
または画像が表示されていない可能性がございます。
▼MakeShop管理画面
下記メニューへのアクセスができない可能性がございます。
・ ギガプラス10の契約更新が正しく反映されない
・ ギガプラス10の契約情報が残っている場合でも「未設定」と表示される
・【商品管理】>【商品の設定】>【商品の検索/修正】からの「複数イメージ登録」ボタンの表示
・【商品管理】>【商品の設定】>【複数商品画像登録】
・【独自デザイン】>【ファイル管理】>【ギガプラス10】
・【独自デザイン】>【ファイル管理】>【100MBサーバー】
・【商品管理】>【CSV一括登録】内
>カテゴリー一括登録
>商品一括登録
>オプション一括登録
>オプショングループ一括登録
>商品のカテゴリー一括登録・解除
>商品の並び順一括登録・修正
>商品一括修正
>オプション一括修正
>複数商品画像一括登録/修正
>会員グループ別価格一括登録
引き続き、原因の調査と復旧作業を行っております。
復旧までお時間を賜りますようお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------
【2016/10/31 17:34】
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
本日(10/31)、一部のショップ様にてご利用されております
ギガプラス10及び100MBサーバーにおいて
断続的にショップページ・MakeShop管理画面にアクセスがしづらい、
または、アクセスできない事象が発生しております。
■内容
▼ショップページ
商品詳細ページにて複数画像をご利用の場合、または、
ショップページにてギガプラス10及び100MBサーバーに保存している
画像などを参照している場合、断続的にページの表示が遅い、
または画像が表示されていない可能性がございます。
▼MakeShop管理画面
複数画像を利用した商品登録時、不安定な状態である可能性がございます。
■発生日時
2016年10月31日(月) 17:09 ? 発生中
■影響
プレミアムプランをご利用中のショップ様
またはプレミアムプラン、ビジネスプランでギガプラス10をご利用中のショップ様
■状況
発生中
■原因
確認中
この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。