メンテナンス情報

2017年02月23日

[2/23 20:00更新]【障害復旧報告】ギガプラス10及び100MBサーバー障害のお知らせ[2017年02月23日(木)]

【2017/02/23 20:00更新】

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

本日(2/23)、一部のショップ様にてご利用されております、
ギガプラス10及び100MBサーバーにおいて
アクセスがしづらい、または、アクセスできない事象が発生しておりましたが、
 2017年02月23日(木) 18:30
に復旧いたしましたのでご報告させていただきます。


■内容

 ▼ショップページ
  商品詳細ページにて複数画像をご利用の場合、または、
  ショップページにてギガプラス10及び100MBサーバーに
  保存している画像などを参照している場合、表示されていない可能性がございました。

 ▼管理画面
  下記メニューへのアクセスができない可能性がございました。
  ・【商品管理】>【商品の設定】>【商品の検索/修正】からの「複数イメージ登録」ボタンの表示
  ・【商品管理】>【商品の設定】>【複数商品画像登録】
  ・【独自デザイン】>【ファイル管理】>【ギガプラス10】
  ・【独自デザイン】>【ファイル管理】>【100MBサーバー】
  ・【商品管理】>【CSV一括登録】


■発生日時

 2017年02月23日(木) 17:30頃 ? 2017年02月23日(木) 18:30


■影響

 プレミアムプランをご利用中のショップ様
  または
 プレミアムプラン、ビジネスプランでギガプラス10をご利用中のショップ様

■状況

 復旧済


■原因

負荷分散されたファイルシステムの一部で処理の遅延が発生したことによりファイルシステム全体の負荷が想定以上に上昇し、応答不能な状態となった。

■対策
ファイルシステム全体のスペックを上げることで応答性および耐障害性を確保いたしました。

この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

--------------------------------------------------↓ 2/23 18:35掲載分 ↓

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

本日(2/23)、一部のショップ様にてご利用されております、
ギガプラス10及び100MBサーバーにおいて
アクセスがしづらい、または、アクセスできない事象が発生しておりましたが、
 2017年02月23日(木) 18:30
に復旧いたしましたのでご報告させていただきます。


■内容

 ▼ショップページ
  商品詳細ページにて複数画像をご利用の場合、または、
  ショップページにてギガプラス10及び100MBサーバーに
  保存している画像などを参照している場合、表示されていない可能性がございました。

 ▼管理画面
  下記メニューへのアクセスができない可能性がございました。
  ・【商品管理】>【商品の設定】>【商品の検索/修正】からの「複数イメージ登録」ボタンの表示
  ・【商品管理】>【商品の設定】>【複数商品画像登録】
  ・【独自デザイン】>【ファイル管理】>【ギガプラス10】
  ・【独自デザイン】>【ファイル管理】>【100MBサーバー】
  ・【商品管理】>【CSV一括登録】


■発生日時

 2017年02月23日(木) 17:30頃 ? 2017年02月23日(木) 18:30


■影響

 プレミアムプランをご利用中のショップ様
  または
 プレミアムプラン、ビジネスプランでギガプラス10をご利用中のショップ様

■状況

 復旧済


■原因

 確認中


この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。



--------------------------------------------------↓ 2/23 17:50掲載分 ↓

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

本日(2/23)、一部のショップ様にてご利用されております、
ギガプラス10及び100MBサーバーにおいて
アクセスがしづらい、または、アクセスできない事象が
発生しておりますので、ご報告させていただきます。


■内容

 ▼ショップページ
  商品詳細ページにて複数画像をご利用の場合、または、
  ショップページにてギガプラス10及び100MBサーバーに
  保存している画像などを参照している場合、表示されていない可能性がございます。

 ▼管理画面
  下記メニューへのアクセスができない可能性がございます。
  ・【商品管理】>【商品の設定】>【商品の検索/修正】からの「複数イメージ登録」ボタンの表示
  ・【商品管理】>【商品の設定】>【複数商品画像登録】
  ・【独自デザイン】>【ファイル管理】>【ギガプラス10】
  ・【独自デザイン】>【ファイル管理】>【100MBサーバー】
  ・【商品管理】>【CSV一括登録】


■発生日時

 2017年02月23日(木) 17:30頃 ? 発生中


■影響

 プレミアムプランをご利用中のショップ様
  または
 プレミアムプラン、ビジネスプランでギガプラス10をご利用中のショップ様

■状況

 発生中


■原因

 確認中


この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。