メンテナンス情報

2017年02月24日

【障害復旧報告】ギガプラス10及び100MBサーバー障害のお知らせ[2017年02月24日(金)]

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

本日(2/24)、一部のショップ様にてご利用されております、
ギガプラス10及び100MBサーバーご利用の中の一部のショップ様におきまして、
上限の10GB(ギガプラス10ご利用のショップ様)、または、100MB(100MBサーバーご利用のショップ様)の
制限が正しく機能していない事象が発生しておりましたが、
 2017年02月24日(金) 13:00
に復旧いたしましたのでご報告させていただきます。


■内容
 下記メニューにて正しい利用容量で表示されていない、また、画像のアップロードができない場合がございました。
 ・【商品管理】>【ギガプラス10】>【ギガプラス10使用】
 ・【商品管理】>【ギガプラス10】>【100MBサーバー使用】
 ・【独自デザイン】>【ファイル管理】>【ギガプラス10】にて「ギガプラス10を開く」クリックした画面
 ・【独自デザイン】>【ファイル管理】>【100MBサーバー】にて「100MBサーバーを開く」クリックした画面

 ※現在のところショップページへの影響は確認できておらず、
  複数画像、FTPでアップしている画像は正常に表示されておりました。


■発生日時

 2017年02月23日(木) 17:30頃 ? 2017年02月24日(金) 13:00


■影響

 プレミアムプランをご利用中のショップ様
  または
 プレミアムプラン、ビジネスプランでギガプラス10をご利用中のショップ様

■状況

 復旧済


■原因

 昨日(2/23)の障害による負荷の上昇に伴いディスク領域の割り当て情報が破損しました。
 これによりご利用中のサービスの利用状況が正確に取得できない状態となっておりました。


■対応

 ディスク領域割り当て情報の復旧作業を行い解消しました。


この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。


--------------------------------------------------↓ 2/24 10:50掲載分 ↓
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

本日(2/24)、一部のショップ様にてご利用されております、
ギガプラス10及び100MBサーバーご利用の中の一部のショップ様におきまして、
上限の10GB(ギガプラス10ご利用のショップ様)、または、100MB(100MBサーバーご利用のショップ様)の
制限が正しく機能していない事象が発生しております。


■内容
 下記メニューにて正しい利用容量で表示されていない、また、画像のアップロードができない場合がございます。
 ・【商品管理】>【ギガプラス10】>【ギガプラス10使用】
 ・【商品管理】>【ギガプラス10】>【100MBサーバー使用】
 ・【独自デザイン】>【ファイル管理】>【ギガプラス10】にて「ギガプラス10を開く」クリックした画面
 ・【独自デザイン】>【ファイル管理】>【100MBサーバー】にて「100MBサーバーを開く」クリックした画面

 ※現在のところショップページへの影響は確認できておらず、
  複数画像、FTPでアップしている画像は正常に表示されております。

■発生日時

 調査中


■影響

 プレミアムプランをご利用中のショップ様
  または
 プレミアムプラン、ビジネスプランでギガプラス10をご利用中のショップ様

■状況

 発生中


■原因

 確認中


この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。