メンテナンス情報

2017年03月17日

Microsoft Edgeブラウザから、決済画面やログイン画面が表示されない事象につきまして

ショップオーナーの皆様

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

現在、Windowsの標準インターネットブラウザである「Microsoft Edge (マイクロソフト エッジ)」をご利用されている購入者様において、
ショップの決済画面に遷移できない、または会員ログインができない事象が発生していることを確認いたしました。

ショップ様側で設定を変更していただく事で、解消する事を確認しておりますので、
以下をご参照いただきますようお願いいたします。


■起きている事象
メイクショップの管理画面
【プロモーション】>【タグの設定】>【アクセス解析用のタグの設定】において、
タグの種類を「同期型」に設定している場合、
購入者様が「Microsoft Edge (マイクロソフト エッジ)」ブラウザより、
ショップページにアクセスすると、

・決済画面に遷移できない。
・会員ログインできない。

といった事象を確認しております。


■原因
Microsoft Edge (マイクロソフト エッジ)のアップデート、Cookie制御等による可能性があると判断しております。
詳細は調査中となります。


■対応策
下記の手順でGoogle Analyticsのトラッキング方法を「ユニバーサルアナリティクス」に変更してください。

・Google Analyticsの管理画面でトラッキング方法を「ユニバーサルアナリティクス」に変更する
・同画面に表示されるトラッキングタグを取得
・メイクショップの管理画面【プロモーション】>【タグの設定】>【アクセス解析用のタグの設定】の「詳細設定はこちら」のボタンをクリックし、表示される「アクセス解析用のタグの入力」のフォームに取得したタグを貼り付け
・【プロモーション】>【タグの設定】>【アクセス解析用のタグの設定】
「Google Analytics用の設定」を「ユニバーサルアナリティクス」に変更
・画面下部の「保存」をクリック

※アクセス解析用タグの設定についてはこちらのマニュアルも合わせてご参照ください。
 http://ms-manual.makeshop.jp/promotionanalysis/
※タグの種類「非同期型」「同期型」はGoogle Analytics旧仕様のタグとなり、
 現在は「ユニバーサルアナリティクス」形式のタグが推奨されております。
※弊社での検証により、上記変更を行うことで解消はしておりますが、
 「Microsoft Edge (マイクロソフト エッジ)」は外部ツールとなるため、
 誠に恐れ入りますが、必ず解消できるというお約束は出来かねます事をご了承ください。


お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。