- makeshopトップ
- サポート
- メンテナンス情報
2017年03月31日
専用サーバー障害のお知らせ
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、「MakeShop」の一部専用サーバーにて、2017年3月3日(金)より3月6日(月)の間、ショップ様の画面が表示されない障害が発生しておりました。店舗様ならびに関係者の皆様に多大なるご心配とご迷惑をお掛けいたしますこと、心より深くお詫び申し上げます。
この度の障害につきまして、以下の通りご報告いたします。
■障害発生期間
2017年3月3日 20時03分?3月6日10時00分
■対象サーバー
shop27サーバー(専用サーバー)
■障害内容
対象サーバーでホスティングされている「http://www.e-earphone.jp/」へのすべてのアクセスに対し混雑中を示す画面の表示となり、ショップへのアクセスが不能となっていた。
■状況
復旧済み
■原因
1.急激なアクセスの増加によるWebサーバーソフトウェアの接続帯域制限の動作不良。
2.上記1.の事象についてサーバー監視ツールによる検知ができなかった。
■実施した処理と今後の対策
1.問題となったモジュールの設定や処理の見直しとチューニング
※3月6日(月)実施済み
2.本事象による影響をアラート対象とする監視ツールの設定を変更
※3月10日(金)実施済み
3.抜本的な対策として、耐障害性の向上を目的としたアプリケーション(サービスを構成するソフトウェア群)の処理最適化を実施予定。
※今回発生した障害は、過大なアクセスにより発生したもので、DoS攻撃などによる不正アタックの形跡はございませんでした。
この度は多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
今回の事態を厳粛に受け止め、上記再発防止策を実施するとともに、より一層のサービスの安定化のため全社を挙げて取り組んでまいります。