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2017年06月16日
【お詫び】メール4サーバーメンテナンス完了および障害復旧のお知らせ
ショップオーナーの皆様
いつも大変お世話になっております。
GMOメイクショップカスタマーサポートです。
平素は格別のお引き立てを賜り誠に有難うございます。
6月14日(水)から実施している緊急メンテナンスにつきまして、
本日6月16日(金)14:30
に復旧いたしましたので、お知らせいたします。長時間のメンテナンスにより、皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
詳細につきまして、以下のとおりご報告申し上げます。
■緊急メンテナンス背景・内容
「MakeShopメールサービス」の一部のメールサーバーにおいて、メールの受信が正常にできない障害を確認したため、緊急メンテナンスを実施いたしました。これにともない、当該メールサーバーをご利用の店舗様におかれましては、障害の発生から復旧するまでの間、メールの送受信ができない状況となっておりました。
現在は、復旧作業は完了し、正常にメールを送受信できるようになっております。なお、店舗様の商品の受注画面、その他の機能に影響はございません。
▼障害発生時間
2017年6月13日(火) 17:30 ? 2017年6月13日(火) 19:10
2017年6月14日(水) 12:00 ? 2017年6月14日(水) 16:55
▼緊急メンテナンス時間
2017年6月14日(水) 16:55 ? 2017年6月16日(金) 14:30
▼対象となるショップ様
MakeShopメールサービスをご利用のショップ様にてメールアカウントを発行していて、『メール4サーバー』をご利用のショップ様。
※管理画面【掲示板/メール】>【メール管理】>【メールアカウント発行・設定】内の「利用メールサーバー」にて「メール4サーバー」と表示されたショップ様のみ対象となります。大変恐れ入りますが、ご確認の程お願い申し上げます。
▼障害とメンテナンスの内容
「メール4サーバー」において高負荷時におけるソフトウェアのバグが確認できたため、新たにメールサーバーを構築する対応を行いました。
なお、本障害はシステムの不具合であり、外部からの攻撃やコンピュータウイルスによるものではないことを確認しております。
また、障害による情報の流出は発生しておりません。
■メンテナンスによる影響
(1)メンテナンス期間中のメールについて
6月14日(水)16:55 ? 6月16日(金)14:30 のメンテナンス期間中にショップ様のメールアカウントに届いたメールについては、メールサーバーにて受信できておりません。
※送信者側のメールサーバーの設定により送信者側にエラーで返されている、または、リトライにより遅れて届く場合もございます。
(2)メンテナンス前のメールについて
6月14日(水)16:55 までにメールサーバーに残っていたメールについて、復旧作業を試みましたが、復旧することができませんでした。
※【掲示板・メール】>【メール管理】>【受信メール確認】にて確認できるメールも含まれます。
※6月27日追記
6月22日に別の方法で受信メールのみ復旧(閲覧可能な状態)とさせていただき、対象ショップ様には個別にご連絡いたしました。
(3)メンテナンス後のメールについて
6月16日(金)14:30 以降のメンテナンス終了後にショップ様のメールアカウントに届いたメールは、正常に送受信できております。
(4)メンテナンスの影響を受けなかったメール
MakeShop管理画面の【掲示板・メール】メニュー内
・【自動返信メール管理】
・【メール送信】
・【グループメール配信(無料)】
・【メール配信プラス】
にて設定されたメールやMakeShopシステム側で自動送信されるメールは正常に動作しております。
■ショップ様に行っていただきたいこと
障害及びメンテナンス期間については、注文者様およびサイト訪問者様から送信されるメールを正常に受信できていない可能性があります。ショップ様におかれましては、誠に心苦しいお願いで恐縮ではございますが、MakeShopメールサーバーの障害・メンテナンスにより、メールを受信できていない可能性があることを、ショップ様のサイト上で告知いただくなどの対応をお願い申し上げます。
? お知らせサンプル ?
「当ショップにてお問い合わせを受けているメールアドレスにおきまして、当ネットショップのシステム提供元である、「MakeShop」のメールサーバーにいおいて障害が発生し、それに伴うメンテナンスの影響により、以下の期間にメールが受信できない状態となっていました。
2017年6月13日(火) 17:55 ? 2017年6月16日(金) 14:30
上記の期間にお問合わせのメールを送信されたお客様は、誠にお手数ではございますが、お問い合わせのメールを再送していただけますと幸いでございます。」
ショップ様ならびに関係者様には多大なるご迷惑とご不便をおかけいたしますことを心より深くお詫び申し上げます。