- makeshopトップ
- サポート
- メンテナンス情報
2017年10月25日
(10/24 16:30更新)【障害復旧報告】ギガプラス10及び100MBサーバーによる利用容量が正しく取得できない事象について[2017年10月12日(木)]
(2017年10月24日 16:30更新)
ショップオーナーの皆様
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
現在発生しておりますギガプラス10及び100MBサーバーをご利用の一部のショップ様において利用容量を正しく取得することができず、管理画面上で正しい「利用容量」が表示されない事象、及び、複数画像の登録/削除ができない事象につきまして、復旧いたしましたので以下ご報告いたします。
■内容
▼事象1
【商品管理】>【商品の設定】>【複数商品画像登録】の『ディスク使用量』にて
正しい使用量が取得できず、一律下記のように表示される。
100MBサーバー利用ショップ様 ⇒ 100MB中100MB使用しています
ギガプラス10利用ショップ様 ⇒ 10GB中100MB使用しています
▼事象2
【商品管理】>【商品の設定】>【複数商品画像登録】
【商品管理】>【CSV一括登録】>【複数商品画像一括登録/修正】
上記2メニューより複数画像の登録/削除を行うとエラーとなり、画像の登録削除が行えない。
■発生日時
2017年10月11日(水) 07:00頃 ? 10月24日(水) 03:44
■影響
事象1について
「ギガプラス10」及び「100MBサーバー」ご利用の一部のショップ様
事象2について
「100MBサーバー」ご利用の一部のショップ様
■状況
復旧
■原因
ミドルウェアの不具合によるディスク使用状況情報の破損
■対策
該当のミドルウェアを利用しないようシステムの改修を行います。
この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
(2017年10月20日 18:00更新)
ショップオーナーの皆様
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
現在発生しておりますギガプラス10及び100MBサーバーをご利用の一部のショップ様において利用容量を正しく取得することができず、管理画面上で正しい「利用容量」が表示されない事象、及び、複数画像の登録/削除ができない事象につきまして、以下ご報告いたします。
■内容
▼事象1
【商品管理】>【商品の設定】>【複数商品画像登録】の『ディスク使用量』にて
正しい使用量が取得できず、一律下記のように表示される。
100MBサーバー利用ショップ様 ⇒ 100MB中100MB使用しています
ギガプラス10利用ショップ様 ⇒ 10GB中100MB使用しています
▼事象2
【商品管理】>【商品の設定】>【複数商品画像登録】
【商品管理】>【CSV一括登録】>【複数商品画像一括登録/修正】
上記2メニューより複数画像の登録/削除を行うとエラーとなり、画像の登録削除が行えない。
■発生日時
2017年10月11日(水) 07:00頃 ? 発生中(10/20 18時時点)
■影響
事象1について
「ギガプラス10」及び「100MBサーバー」ご利用の一部のショップ様
事象2について
「100MBサーバー」ご利用の一部のショップ様
■状況
復旧作業中
■原因
ミドルウェアの不具合によるディスク使用状況情報の破損
■対策
現在障害の対象となっているアカウントの特定作業を行い、特定できたアカウントよりディスク使用状況情報を修正し順次復旧しております。
10月25日(水)を目途にすべてのアカウントの復旧が完了する見込みですが、お急ぎの場合、管理画面内の質問掲示板よりお問い合わせください。
この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
2017年10月16日 18:00 掲載分 ---------------------------------------------------
ショップオーナーの皆様
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
昨日(10/11)よりギガプラス10及び100MBサーバーをご利用の一部のショップ様において
利用容量を正しく取得することができず、管理画面上で正しい「利用容量」が表示されない事象、
及び、複数画像の登録/削除ができない事象が発生しておりますので、ご報告させていただきます。
■内容
▼事象1
【商品管理】>【商品の設定】>【複数商品画像登録】の『ディスク使用量』にて
正しい使用量が取得できず、一律下記のように表示される。
100MBサーバー利用ショップ様 ⇒ 100MB中100MB使用しています
ギガプラス10利用ショップ様 ⇒ 10GB中100MB使用しています
▼事象2
【商品管理】>【商品の設定】>【複数商品画像登録】
【商品管理】>【CSV一括登録】>【複数商品画像一括登録/修正】
上記2メニューより複数画像の登録/削除を行うとエラーとなり、画像の登録削除が行えない。
■発生日時
2017年10月11日(水) 07:00頃 ? 発生中(10/16 18時時点)
■影響
事象1について
「ギガプラス10」及び「100MBサーバー」ご利用の一部のショップ様
事象2について
「100MBサーバー」ご利用の一部のショップ様
■状況
発生中
■原因
確認中
この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。