- makeshopトップ
- サポート
- メンテナンス情報
2017年10月27日
【障害復旧報告】注文修正を行うと「注文者住所」が文字化けしてしまう事象について[2017年10月27日(金)]
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
昨日(10/26)、注文内容修正を行うと「注文者住所」が文字化けする事象が発生しておりましたが、
2017年10月27日(金) 11:05
に復旧いたしましたのでご報告させていただきます。
■内容
【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】の「詳細注文情報(複数配送用詳細注文情報)」より
『注文内容修正』をクリック後、
・商品を追加する
・数量を変更する
・配送料・代引手数料を変更する
・税率を変更する
の操作により注文内容を変更後、「詳細注文情報」へ画面遷移すると、
「注文者住所」内の注文者様の住所が文字化けしてしまう事象。
※注文者様の住所により文字化けしていない場合もあります。
また、文字化けした状態で自動配信メール(入金確認メール、配送完了メールなど)を配信すると、
注文者様の住所が文字化けされたまま、メールが配信されてしまいます。
■発生日時
2017年10月26日(木) 15:00 ? 2017年10月27日(金) 11:05
■影響
【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】の「詳細注文情報」より
『注文内容修正』をおこなったショップ様
※「複数配送用詳細注文情報」(複数配送の注文)について
『注文内容修正』を行った場合は影響ありません。
文字化けしてしまった注文についてはお手数ですが、
【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】の「詳細注文情報」より、
個別に文字化けしている個所の修正をお願いいたします。
■状況
復旧済み
■原因
2017年10月26日リリース「住所入力欄を分割」の影響
この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。