メンテナンス情報

2017年10月27日

【障害復旧報告】注文修正を行うと「注文者住所」が文字化けしてしまう事象について[2017年10月27日(金)]

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

昨日(10/26)、注文内容修正を行うと「注文者住所」が文字化けする事象が発生しておりましたが、
 2017年10月27日(金) 11:05
に復旧いたしましたのでご報告させていただきます。


■内容

 【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】の「詳細注文情報(複数配送用詳細注文情報)」より
 『注文内容修正』をクリック後、
  ・商品を追加する
  ・数量を変更する
  ・配送料・代引手数料を変更する
  ・税率を変更する
  の操作により注文内容を変更後、「詳細注文情報」へ画面遷移すると、
  「注文者住所」内の注文者様の住所が文字化けしてしまう事象。
  ※注文者様の住所により文字化けしていない場合もあります。

  また、文字化けした状態で自動配信メール(入金確認メール、配送完了メールなど)を配信すると、
  注文者様の住所が文字化けされたまま、メールが配信されてしまいます。


■発生日時

 2017年10月26日(木) 15:00 ? 2017年10月27日(金) 11:05


■影響

 【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】の「詳細注文情報」より
 『注文内容修正』をおこなったショップ様
 ※「複数配送用詳細注文情報」(複数配送の注文)について
  『注文内容修正』を行った場合は影響ありません。

  文字化けしてしまった注文についてはお手数ですが、
  【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】の「詳細注文情報」より、
  個別に文字化けしている個所の修正をお願いいたします。


■状況

 復旧済み


■原因

 2017年10月26日リリース「住所入力欄を分割」の影響


この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。