メンテナンス情報

2018年10月17日

【障害復旧報告】イプシロンコンビニ決済入金通知が受け取れていない事象について[2018年10月17日水)] ※10/19(金)21:00 追記

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

昨日(10/17)、イプシロンコンビニ決済入金通知を
MakeShop側で受け取れていない事象が発生しておりましたが、
 2017年10月18日(水) 11:24
に復旧いたしましたのでご報告させていただきます。


■内容

 イプシロンコンビニ決済にて、ご購入者様がコンビニで入金された後、
  1.MakeShop管理画面へステータスが反映[注文完了⇒入金完了]
  2.入金完了メールが配信される(※)
   ※【自動返信メール管理】の設定によります
 の2つの処理が行われていませんでした。


■発生日時

 2018年10月17日(水) 02:00 ? 2018年10月18日(木) 11:24


■影響

 イプシロンご契約で「コンビニ決済」ご利用のショップ様

 ※障害発生期間中にコンビニ入金されたご注文につきましては、
  大変お手数をおかけしますが、ショップ様にてイプシロン管理画面をご確認いただき、
  配送処理のほうをお願いいたします。

 また、イプシロン側の仕様になりますが、
 入金されてから最大24時間、イプシロンよりMakeShop側への再通知される動作となりますので、
 障害発生期間ににコンビニ入金されたご注文でも遅れて「内容」の1と2の処理が行われております。
  ⇒ 2018年10月17日(水) 02:00 ? 2018年10月17日(水) 11:30 頃に
    ご入金されたご注文につきましては、再通知の処理の対象外となります。


 <<10/19(金) 21:00 追記>>

 上記の該当しない(再通知対象外の)ご注文についましては、
 弊社にてMakeShop管理画面の
 ステータス更新[注文完了⇒入金完了](「内容」の1の処理)を行いました。
 この変更を行ったショップ様に対しまして、
 個別に弊社よりメールにてご連絡させていただきました。

 また、誠に申し訳ございませんが、
 入金完了メール(「内容」の2の処理)につきましては、
 弊社で行うことができませんでした。

 なお、今回の事象の対象のご注文につきましては、下記の方法でご確認可能です。
  1.【注文管理】>【注文管理】>【注文検索/一括処理】にて、
     決済方法入金ステータス:イプシロンコンビニ
    で検索していただき、「この内容でCSVを作成する」をクリック
  2.出力されたCSVの中の『入金日』項目が「発生日時」に含まれる注文が対象となります。

 <<10/19(金) 21:00 追記 ここまで>>


■状況

 復旧済み


■原因

 10/17のメンテナンスの影響


この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。


-------------------------------------------------- 以下 10/17 17:19 アップ分

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

本日(10/17)、イプシロンコンビニ決済入金通知を
MakeShop側で受け取れていない事象が確認できましたのでご報告させていただきます。

■内容

 イプシロンコンビニ決済にて、ご購入者様がコンビニで入金された後、
  1.MakeShop管理画面へステータスが反映(注文完了⇒入金完了)
  2.入金完了メールが配信される(※)
   ※【自動返信メール管理】の設定によります
 の2つの処理が行われない事象が確認できました。


■発生日時

 2018年10月17日(水) 02:00 ? 発生中


■影響

 イプシロンご契約で「コンビニ決済」ご利用のショップ様

 ※障害発生期間のコンビニ入金につきましては、
  大変お手数をおかけしますが、ショップ様にてイプシロン管理画面をご確認いただき、
  配送処理のほうをお願いいたします。


■状況

 発生中


■原因

 10/17のメンテナンスの影響


この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。