- makeshopトップ
- サポート
- メンテナンス情報
2018年10月17日
2018/10/19 18:00更新【障害復旧済】注文完了メールの受信が遅延する・できない場合がある
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
昨日(10/17)10:00頃より、送信されたメールが受信できない
可能性がある状況が一部ショップ様にて発生しておりました。
2018年10月19日 18:00現在、ブロックリストの解除を確認いたしました。
なお、お問い合わせ先メールのメールアドレス(ドメイン)に対しTXT(テキスト)レコードが未設定の場合には
メールの不着の原因になる可能性がございますので、ご設定をお願いいたします。
※メールの送信は完了しておりますが、受信側のセキュリティ基準により
メールが受信できていない可能性があります。
■内容
MakeShop以外で発行したメールアドレスをお問い合わせメール(FROM)に
ご利用いただいている場合、以下のメールが受信できない。
■対象のメール
・注文完了メール
・お問い合わせメール
・マルチフォームの案内メール
・再入荷お知らせ機能
・在庫確認メール
・会員登録感謝メール
■原因
1
メール送信元サーバーが外部セキュリティ団体によりブロックされたため。
2
お問い合わせ先メールのメールアドレス(ドメイン)に対しTXT(テキスト)レコードが未設定のため。
3
メンテナンス作業にて送信元メールサーバーの設定が変更されたことが影響し受信時に誤検知される可能性がある。
■対策
1
ブロックを解除いただくよう申請を行なっております。
2018/10/19 18:00追記
ブロックリストからの解除を確認いたしました
2
外部メールをお問い合わせメールにてご利用いただいている場合、
なりすましメールを避けるためにTXT(テキスト)レコードの設定をお願いしております。
TXT(テキスト)レコードの設定が未設定のショップ様につきましては、
ドメイン管理会社にてTXTレコードの設定をお願いいたします。
・TXTレコードの設定について
https://ms-manual.makeshop.jp/iplist/#tnt
【設定内容】
IN TXT "v=spf1 include:spf.makeshop.jp ~all"
※フリーメール、プロバイダメールアドレスをご利用いただいている場合は
TXTレコードの設定が行なえません。
3
誤検知をされないための改修を行いました。
■発生日時
2018年10月17日(水) 10:00 ? 2018年10月19日(水) 18:00ごろ
※原因が複数ございますが、TXTレコードが未設定のショップ様におきましては、
設定作業を行なっていただけますよう、お願いいたします。
この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
***************************************************
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
本日(10/17)10:00頃より、送信された注文完了メールが受信できない
可能性がある状況が一部ショップ様にて発生しております。
■内容
MakeShop以外で発行したメールアドレスをお問い合わせメール(FROM)に
ご利用いただいている場合、送信完了済みの注文完了メールのみが受信できない
もしくはメールが遅延して受信する場合がある。
■状況
注文完了メールの送信元サーバーが外部セキュリティ団体によりブロックされたため
ブロック解除の申請を行い解除されましたが、再度ブロックされましたので、現在対応中でございます。
■発生日時
2018年10月17日(水) 10:00 ? 発生中
この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。