- makeshopトップ
- サポート
- メンテナンス情報
2019年04月17日
【障害復旧報告】メールサーバー移行メンテナンスの障害復旧報告 2019年4月17日 16時30分 更新
平素よりMakeShopをご利用いただき、ありがとうございます。
下記にてご報告いたしておりますメールサーバー移行作業障害におきまして、
ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
新メールサーバーにて一部メールが正常に送信できない不具合を確認したため、
移行した新メールサーバーから4月17日以前の元のメールサーバー構成へ
4月17日 12時30分ごろに戻させていただきました。
「メール1?3サーバー」をご利用いただいておりますショップ様には、
メールソフト側へご設定いただいている「アカウント ID(ログイン ID)」を
「メールアドレス」へご変更いただくようお願いしておりましたが、再度
【掲示板・メール】>【メール管理】>【メールアカウント発行・設定】内の
「メールアカウントID」欄へ表示されている内容へご変更くださいますよう
お願いいたします。
■メールサーバー確認方法
https://www.magazine.makeshop.jp/maintenance-mail-info-3/
※新旧のメールアカウント情報を2つメールソフトに作成いただき、
ご利用いただくことでも問題ございません。
※メールアカウント情報を変更いただいていないショップ様においては、
元の設定のままメールの送受信を行うことが可能でございます。
※メール4サーバーをご利用中のショップ様においては、
アカウント情報の変更がないため、対応の必要はございません。
また、本日一時的に新メールサーバーで受信したメールを閲覧いただくための
POPサーバー名、WEBメール環境を後程ご報告いたします。
※2019年4月17日 16時 追記
下記にてWEBメール形式にしてメールを閲覧するための
サイト情報を公開いたします。
■メール1サーバー
新https://newmail1.msproduct.jp/webmail/
旧https://oldmail1.msproduct.jp
■メール2サーバー
新https://newmail2.msproduct.jp/webmail/
旧https://oldmail2.msproduct.jp
■メール3サーバー
新https://newmail3.msproduct.jp/webmail/
旧https://oldmail3.msproduct.jp
■メール4サーバー
新https://newmail4.msproduct.jp/webmail/
旧https://oldmail4.msproduct.jp/webmail/
現在、受信メールは旧メールサーバーにて送受信を行うよう設定を戻させていただいております。
「4月17日6:00?12:30」に新メールサーバーにて受信いただきましたメールにつきましては、
上記「新」のページにログインいただき、メールをご確認くださいますよう、お願いいたします。
ログイン情報については、下記ページにてご確認ください。
【掲示板・メール】>【メール管理】>【メールアカウント発行・設定】
◆ログインに関する注意点
メール1?3サーバーをご利用いただいている場合、新メールサーバーと旧メールサーバーで
ログインIDが異なります。旧メールサーバーには「メールアカウント発行・設定 > メールアカウントID」を
ご入力いただき、新メールサーバーには「メールアドレス」をご入力いただき、ログインをお確かめください。
メール4サーバーをご利用いただいている場合には、新・旧メールサーバー共に
「メールアドレス」がログインID(ユーザー名)になります。
◆パスワードについて
管理画面でパスワードをご変更いただいた場合、新メールサーバーのパスワードが変更されません。
新メールサーバーのパスワードがご不明な場合には、お手数をおかけしますが、
MakeShop管理画面上部の「サポート」 > 「質問掲示板」より、
「新メールサーバーのメールパスワード再発行依頼」と件名に記載いただき、
パスワード再発行希望の「メールアドレス」を本文に添え、再発行をご依頼ください。
◆メール送受信の注意点
旧メールサーバーで再受信をいただく際、旧メールサーバーに保持され続けていた受信メールを
再度メールソフトで受信する報告をいただいております。
恐れ入りますが、メールソフトの仕様等により同じメールを再受信してしまうことが
ありえる状況です。再受信したメールについてはメールソフトより適宜削除等を
行っていただけますよう、お願いいたします(メールを再送信することはございません)。
■内容
新メールサーバー移行後、不具合を確認したため、
移行した新メールサーバーから旧メールサーバーへ戻す作業を実施いたしました
■発生日時
2019年4月17日 6:00 ? 12:30
■影響
メールサーバーをご利用のショップ様
■状況
4月17日 12:30に旧メールサーバーへ戻す作業を行いました
■原因
メールサーバーの設定に問題が生じたため
なお、メールサーバーの移行作業については、問題が解決でき次第改めて詳細をご報告してまいります。
この度は、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。
何卒、よろしくお願いいたします。
*****************************************2019年4月17日 16時30分更新
ショップオーナーの皆様
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
2019年4月17日7時00分頃より
メールサーバーメンテナンスにおいて、
下記事象が発生しております。
※2019年4月17日 12:00追記
受信メール確認で旧メールサーバーが閲覧できる状況であることを
確認いたしました。
また、この度のメールサーバー移行作業にて、本日から稼働予定の
新メールサーバーにメールを受信できることは確認できております。
メールの消失等はございませんので、ご安心くださいませ。
新メールサーバーにはメールソフトをご利用いただき、
メールを受信くださいますよう、お願いいたします。
■内容
・管理画面よりメールの確認画面に入れない
【掲示板・メール】>【メール管理】>【受信メール確認】
・メール受信、送信ができない場合がある
※自動返信メールの送信は通常どおり行われております。
■発生日時
発生中
■影響
メールサーバーをご利用のショップ様
■状況
復旧作業中
■原因
調査中
電話サポート窓口、質問掲示板にて本件のお問い合わせを
多くいただいており、お手数をおかけしております。
今後、進捗があり次第、こちらのメンテナンス情報に
最新情報を随時更新してまいります。
恐れ入りますが、こちらでご確認くださいますようお願い申し上げます。
この度はショップ様に多大なるご迷惑を
おかけいたしました事を深くお詫び申し上げます。